2021年10月6日水曜日

本日のニュースオチ

▼俺もなんかそっちの匂いがすると思った。 

【悲報】眞子姫、中学時代からメンヘラだった!

小室くん、いくらお嬢でもメンヘラはやめとけ。浮気してバレたらスクールデイズのラストになるぞ。

フルリモート勤務は生産性損なう可能性、東京医科大学調査

イカは“記憶力”をもち、しかも加齢では衰えない:研究結果

既婚男女の結婚前の交際人数「2人以上」が6割。経験してよかった事例も

25で初めて女と付き合ったんだが 面倒くさすぎじゃないか?

俺のダチは50台だけど面倒くさいとか言ってなかった。

無職「完全週休2日、残業なし、電話対応なし、事務作業。これしか求めてないのに仕事ない」

うちの会社もたまに職安や求人広告で事務だしたら半分超はニートや第二・第三新卒だもんな。

コロナ太りが招く「がんのリスク」 検診の受診率低下で進行がん増加懸念も

でぶは体中の脂肪組織が炎症を起こしているのです。

参考:肥満するとどうして脂肪組織は炎症に陥るのか(東京大学)

そして慢性的な炎症の発生は癌細胞をつくる原因になります。

参考:がんと慢性炎症の関係とは?

参考:炎症とがん

そういうわけですから、おじさんになったら体重が70キロ超とかお前癌で死にたいの?と考えるべきです。それ以外にも高血圧や糖尿や脂肪肝や脂質異常の原因になります。
運動をしてダイエットをしましょう。

日本維新の会がファーストの会との連携否定「共鳴できるところが何もない」

日本人の「読解力」が劇的に落ちている確たる証拠 情報の摂取量が多くても思考が偏る仕組み

最近の子は一流大学行っていても本当に本を読まない。スマホばかり触っているからだろうか?foxが和歌山の長男に住まわせている東京のマンションの本棚を見てびっくりしているし、大阪に下宿している次男もそう。父親や俺の下宿は退去するとき何が一番多くなっていたかって本とCDで、俺は本はみかん箱6つぐらいあったかな。俺も和歌山ももう読まないだろうものは古書店に売りに行っていてそれぐらいあったもんだ。東大卒元童貞やfoxの部屋なんて今でも壁一面本棚だよ。
読解力がなくなったのはラインやTwitterで短い文章に頭が慣れてしまっているからではないだろうか?
もっとも広告代理店でコピーをつくるときは馬鹿には長文は読めないから簡潔にとは昔も言われていたことだけど。

蔡総統、台湾が中国の手に落ちれば「破滅的結果」

▼岸田ショック!増税で株価、落ちてくる♪ 



ジェネリック家電に天下のパナが面子丸つぶれにされたね。


▼こちらも正常運転中のようで。

コロナ休業旅館“空き巣”次々…捜査翌日も

<公明党はネトウヨ!>←New! 公明が衆院選公約に中国人権問題明記、改憲項目も列挙 保守層にアピール

フランス議員団が台湾訪問 中国政府は反発

【自民党】「台湾のTPP加入」衆院選の公約化検討 高市政調会長が明かす

日経平均株価が“岸田首相”誕生直後に急落した要因と 今後の見通しを解説!「2万6954円」を下値メドと考え つつ、従来以上に「米国株と中国株の動向」に要注意!

婚活してる女はクソしか居ないわ

【画像】スズメさん、うっかりスズメバチの巣に引っ越してしまう → こうなる・・・

NY在住歴20年アケミ氏が語る小室圭さんの特別待遇「就職はコネ」「警備費は捻出される」

小沢一郎氏、次期衆院選「厳しい戦いになる」「野党も低位安定だ」 ネット「小沢さんは枝野さんと違って現状認識はできてるようだね」

夏に妹と行った秘密の場所

▼楽しいな、これ。世界ってこういうもんだよな。

財務省の緊縮政策によってノーベル賞を受賞する「日本人研究者」がいなくなる ~ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏

トランプ前大統領、長者番付ランク外に イメージ戦略に影響か

選挙とかけっこう持ち出しだったのだろうね。

日刊工業新聞企業研究/ローム(6)SiCパワーデバイス世界首位

SiCは妹曰く、和歌山のお兄ちゃんのおティンティンの色。

楽天携帯が郵便局での販売を拡大へ、「かなりの規模で使わせてもらう」

「ウエハー(半導体素子製造の材料、写真下)供給不足時代が到来した」。韓国半導体産業協会が9月27日まとめた報告書で下した診断だ。チップ需要の急増と半導体メーカーの増設で、ウェハーの需給がギリギリになり、日本、中国、韓国の増設競争が繰り広げられている。

コロナ太りが招く、性欲と勃起力低下・夜間頻尿・やる気の喪失

欧米の投資家が中国企業から手を引いている。政治と不確実性が世界2番目の規模を持つ同国市場に対する姿勢を悪化させた原因だという。

▼以前コメント欄で教えてもらった逸材ですが酷いことになってますね。 


セクキャバで「犬になりたい、踏んづけられたい」と言った大人物ですよね。
わかるよ。友だちになりたい。


習近平・金正恩「せやな。」


今まで自民党指導部は自民党大阪府連よりも維新とのつながりを重視する人たちだったので、維新は大阪以外では自民にはどこか遠慮した行動をしてきましたが、岸田政権ではそれがなくなって遠慮なしになりましたね。
でも感じているのですが、維新が立候補者を増やして割りを食うのは間違いなく特定野党の統一候補達ですよ。
自民嫌いの無党派は維新に投票するから。





旧民主党が立憲と国民に分かれているのも対立軸は原発なんだよね。官公労が支持組織の中心の立憲は反原発。これに対して電力総連や電炉や私鉄など原発推進勢力が支持組織の中心の国民民主は原発推進。
自民内でも若手の意識高い無党派が脱原発で再生可能エネルギーなんていい出したけど、官僚とグルになった原発推進派に叩き潰されたということ。
原発推進は安定したエネルギー自給という問題だけじゃない。核燃料サイクルを維持することで国内におけるプルトニウム保有を正当化して潜在的核保有国としてあり続けることが、日米安保が機能しなくなったときの近隣諸国に対する外交カードになるからだ。
脱原発なんて寝言をいう馬鹿者は徹底的に干しあげて二度と党の要職につくことができないようにしなければならない。








品川駅を利用する社畜どもは仕事を楽しんでいないということだね。
センサーや俺や妹は楽しんでやってるけどな。
↓それにしてもこんな意見がマジョリティじゃ日本からイノベーションなんて出てくるわけないよね。

門倉貴史 認証済み

 | エコノミスト/経済評論家報告

2019年度に内閣府が行った『国民生活に関する世論調査』によると、働く目的については「お金を得るために働く」という回答が全体の56.4%で最多であった。「生きがいを見つけるために働く」という回答は17.0%にとどまり、しかも過去の調査に比べて割合が低下している。また、「どのような仕事が理想的か?」という質問に対しても「収入が安定している仕事」が6割で最多だった。多くのビジネスパーソンにとって仕事は収入を得るための手段にすぎず、生きがいは趣味やレジャー、家族やペットとの生活に見出しているというのが実情だ。楽しくて仕事をしているビジネスパーソンは少数にとどまるため、このような内容の広告に対する反発が強いのではないか。


dor*****

 | 

うまくいったとかよくできたはあってもいいと思うけど、仕事に対して楽しいとか楽しくないとか考えた事などない。
というか、こういう事を考える人は一定数いると思うけど、仕事に感情を持ち込むと病むこともあると思いますが。

仕事は生活するための対価を稼ぐ手段でしかないと思ってます。
だからこの広告見ても別にイラッとしたりはしませんでした。炎上商法かな?とは思ったけど。

このように感情排除型の人間である私でも、これが特定の人たちの心の琴線に触れちゃうだろうなってのくらいは想像できる。

不思議なんだよね。
定期的に炎上CM・広告って出てくるけど、クリエイターって想像力なくてできるもんなのか?って。
この企業もとりあえず世間一般の感覚ないですーって宣伝しちゃってるけど、そんなんでコンサル依頼がくるわけないだろ。


roc*****

 | 

これ惜しいよなぁ
「今日の仕事は楽しみですか」
「んなわけないだろ‥」
「じゃあ楽しくするにはどうしたら?」
「‥ほう?」

という感じで双方向にやり取りできる場ならキャッチーないいフレーズだった。

早い話が、時間を数十秒かけられる媒体なら有効なヒキだったのに、これ一発、一瞬だと不快さが先に立つ。


yo1*****

 | 

まさしく雇用側と被雇用側の溝を表す問題だと思う。
記事にあるようなことを考えている雇用主は多いだろう。だってオーナーは頑張れば頑張るだけ成果が形になる。「どうせやるなら楽しもうぜ」「目標を高く持てばモチベーションも上がるだろ」。
だが現実多くの被雇用側の意見はこうだ。「どうせやるなら最小限の労力で最大限の給与を」「できるだけ低い目標を設定するにはどうしたら良いだろうか」。





8月高値1164円を抜いて、年内1300円台を目指すのでは?
来年の第1四半期には携帯の仮想化システムの海外向け販売の情報がもっと出てくると三木谷氏も言っているので、来年3月ぐらいまでに21年3月高値の1545円を取りに行くと思う。
ここは月足見たらわかるけど、2018.6と2020.3でWボトムを形成していて、2020.3から下値切り上げ上値切り上げの長期上昇トレンドが始まっている。NISAで長期投資するのがよい銘柄だと思う。


9/15の高値を抜いて上昇開始の可能性が更に高まった。7月高値の1608円を抜いたら上昇トレンド開始が明確になるだろう。
ストック型ビジネスで業績は堅調。2500円程度の株価がついていてもおかしくない。



俺はマルクスが資本論で示した方向性は大枠で間違っていないと思う。ただし価値の源泉を人間の労働にだけ求めている部分が根本的な間違いだと感じている。ここを認めないとマルクス主義はどれだけAIが発展して経済予測の精度が上がっても失敗するね。


俺もそう思う。中堅企業が大卒の新卒の採用に一生懸命になっているのを見ると失笑を禁じえない。後から大企業に内定もらったら入社を辞退されるのも当たり前じゃん。
俺は大企業ならエンジニア系は高専卒人材をもっと採用するべきといっていて、妹も同意見で経営陣にそういうふうに意見具申しているけど、中堅なら高卒だ。それも底辺ではなく、中・上位校で家庭の事情で進学を諦めた子や、工業高校や商業高校の成績上位者だよ。こちらは内定辞退なんて絶対にされない。俺は中小で上は大卒から下は高卒までいろんな学歴の人を使ってきたけど、偏差値60未満は同年代で能力において大差がない。


知らない間に罹っていて症状も出ていないなら、いいことじゃないか。


天皇なんて125代も惰性で続いてきたのだからこれからも続くだろうなどと考える必要もない。これで民心が離れて無くなるならそれでもよいのでは?
そもそも、君主というものはイギリス女王のように問答無用で主権者なのである。主権者と国家元首が同一であるというのが君主制なのだ。日本は戦後憲法で主権者は国民とされたのだから、じゃあ天皇って何?ということになる。
主権者である国民の総意の上に乗っかった元首なのだから、大統領制のように、国民に「税金で食わしてもらっているくせに俺たちの言うことを聞かないのはけしからん」と言われるのは当然なのである。



▼池田信夫氏「真鍋のノーベル賞受賞は気に入らない」

▼半導体関連、下落した今は仕込み時。
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を2-5倍に希釈して30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について

大好評のお茶屋さんのNMNですが、中身が中国製から日本製になりました。そのかわり10粒入りは100円値上げになりました。またお買い得な1ヶ月用30粒入りと定期購入で20%引き(4999円→3999円)になるコースができました。
参考:若返り薬「NMN」が、超高齢化の日本を救う~ワシントン大学医学部 今井眞一郎教授に聞く
参考:NMN投与で糖尿病性腎症による腎不全のストッパーとなる治療法を発見
参考:糖尿病やメタボに効く!? 菊芋の知られざる効能に迫る!栽培方法やレシピも紹介
参考:キャッツクローとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説
参考:スルフォラファンの効果

参考:新型コロナ感染や後遺症に有効なアミノ酸「5-ALA」とは。論文発表の長崎大・北教授に聞く

8 件のコメント:

  1. 品川駅では誰が楽しみ、誰が苦しんでるんでしょうかね?
    楽しんでる者は楽しめず、苦しんでる者は苦しめないのに、苦楽という勘違いゲームに微睡んでますね

    返信削除
  2. 高卒時点での就職を考える人は、考えなしのアホのケースを除けば、かなり良く考えて進路決定しているケースが多いのではないでしょうか。
    となると、凡百の四大卒生よりも有能である可能性は高いかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 高専卒はそれ以上。平均的な人でも私大偏差値60台の工学部並かそれより上。

      削除
    2. 返信感謝です。

      >株価が上がったら「富裕層だけを儲けさすな!格差社会!」と怒ってたのに、株価が下がったら「日本を潰す気か!岸田ショック!」と怒ってる人がいるってガチですか?

      FRB議長等は修飾語1つにも気を配った発言をしていますから、日本の政治家の不勉強による迂闊な発言が株式相場に2000年以降史上2番目の連続下げというインパクトを与えたこと、またそれについて自覚があるのかないのか訂正発言すらしない事(FRBなら翌日には訂正してますよね)…
      とか色々思いつきますけど、
      要は皆ポジショントークですからねw

      相場屋は自分が損したら文句言うし、得してれば誉め殺す。そんだけ。

      もし高市さんが総裁になっていたとしても、明らかに上げすぎていた相場は行ってこいの様相を呈したとも予想できますしね。たられば言ってもしょうがないですから。

      しばらくチェックしてなかったプリンさんの現状にはびっくりしましたけどw

      削除
  3. 品川駅のアレ結局ジョブ型ではなくメンバーシップ型で仕事終わっても次から次へと仕事がやってくるし、役員の会議のための根回しやその資料作りの事前会議の複数回など生産性の低さもあって楽しいわけないやんという感じですね。後単純に給料出てないと生きるのに必死で楽しいとか以前の問題もある。

    ワイの知り合いのベトナム工場を持ってるおっちゃんも稼働ストップで仕事が暇になったと言われましたね。平日休みまで出来たわと言ってて別に半導体事業でもないのに小さな業界でも同じような問題起こってますねえ。

    返信削除
    返信
    1. >品川駅のアレ結局ジョブ型ではなくメンバーシップ型で仕事終わっても次から次へと仕事がやってくるし、

      あ、わかったよ、こんな広告が出稿された理由が。
      コンサル業界やITメディア業界や、この広告を受注して制作した広告代理店業界は専門職採用でジョブ型。メンバーシップ雇用じゃないから、そういういわゆる総合職社畜の仕事の実態に自覚がないんだね。

      削除
  4. 楽しいですか、なんて聞かないで24時間戦え!で
    良かったのに

    返信削除
  5. >岸田ショック!
    "甘利の拳"の主題歌ですねぇ~
    遅効性必殺拳(笑)

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ