2021年8月22日日曜日

本日のニュースオチ


自民党をぶっ壊す!(汗)
まあ俺はもうどうでもいいけど。


ワイのダチも一人なったからな。


いや、違うよ。人間を腐敗堕落させないためにも2世代に一回ぐらい大きな戦争をして殺し合うべきなんだよ。自分の身の上に危険が降り掛かってこないと人間には理解できないことも多い。

安倍さんがいってたの。菅さんはしつこいとか、菅さんは用済みだとか。


やはりブリカスみたいに民間病院の革命的国有化が必要だね。そもそも公的健康保険で食っているのに民間というのもおかしな話だ。
ネオリベ勢力はほんと医師会を戦犯にして吊るし上げてやったらいい。自民にも立憲民主にも共産にもできないことだからな。



今日狸がラブホの帰りにワークマンで買うものがあるというので寄ったらとんでもないものを見つけました。これなんですが。
つくりもすごくしっかりしていて、ペラペラ感は全く無いです。
しかも手洗いなら家で洗濯できます。値段も5000円切っていて。ジーンズの上にハイネック来てこれを羽織ればコート着なくてもポカポカですね。
お近くのワークマンで見てみてください。
狸家に下宿している和歌山の倅に買ってやりました。

▼本日の大阪府の武漢コロナ状況。

新規陽性者2221人。PCR検査件数 16,260 件 陽性率13.65%。
死者 50歳 男性基礎疾患なし。 80歳 女性 基礎疾患あり。 計2名。
新規重傷者 12名 60歳以上 5名(41.6%) 60未満 基礎疾患なし5名(41.6%) 同 基礎疾患あり 2名(16.6%)。 一番若い年齢30歳 基礎疾患なし男女。
感染経路不明者1588名、そこからの濃厚接触者629名(合計99.8%)でクラスター追跡は相変わらず破綻中。

ネオリベの旗手八幡和郎氏激おこ!「神戸市の久元喜造市長が、Twitterで「神戸市はカジノはやりませんし、水道の民営化もしません。震災時、市内はほとんど断水し、避難所のトイレの水は流れず悲惨な状況になりました。水は市民の命に関わります。水道事業は市が責任を持って運営します。その上で業務の効率化を図ります。一昨日も水道局長から詳しい説明を受けています」といっている。実に馬鹿げたことである。水道事業の民営化にアプリオリに反対する人は社会主義者なのかカルトかそのどちらかに踊らされているかだ。電力やガスは民営でよくて水道は公営でなくてはならない理由はなんなのか?水は電力やガスよりも生命にかかわるという理由など見いだせず、あるとすれば宗教的感情としか説明できない。水道の民営化に反対しているやつは間違いなくアカである。水道部門はとくに共産党系の労働組合の金城湯池だからだ。組合にとっては官公労の組合員の人数が最大の利権だから、必死になって民営化に反対する理由はあるし、それにだまされて反対陣営に加わっている保守派は哀れである。」


まったく同感だね。


ようやくコロナウイルスを撲滅なんてできないことに気がついたか。

▼意識高い高学歴の金持ちが住んでるところって面倒くせえな。






陽キャ風邪と改名するべき。
ちょっと今から狸とラブホで濃厚接触してくるので落ちるわ。


電気工事や内装の親方している30代の親方のサーファー二人と知り合いだけど、工事現場なんてそれが当たり前だと言ってる。
表向き元請けのゼネコンは体調不良者は来るなと言うけど、一方で工期厳守だから、毎朝の検温と体温の記録もみな揃って36.5度と書き込むし、熱があっても休めないってさ。
ちなみに彼ら二人はコロナの第一波で感染して発症した可能性がある。
日本でコロナの第一号がでるまえに、常連のサーフィショップのオーナーと奥さんが正月休みに子供が駐在員している中国に旅行に行った。で、帰ってきてからしばらくして半月近く相次いでしつこい風邪状の症状に悩まされた。
で、この二人はサーフショップの新年会に参加していて、ふたりともその後相次いでしつこい風邪状の症状が出た。また1週間ぐらいして熱が引いたあと、ふたりとも仕事に復帰して大規模な建物の建設現場に働きに行っていたんだよ。
ちょうど和歌山の日高町と臨空の同じ医療法人の病院で医師の感染と初の院内感染が出た頃だった。
ふたりとも今はゼネコンからワクチン接種が仕事を受注する条件と言われて、ゼネコンの職場接種でワクチン打ったけど、こんなのは建築現場じゃなくても中小零細やギリギリのシフトでやっている会社じゃ当たり前なんだよ。
もし症状が出たからといって仕事を止めたら凄い額の損害賠償を求められるし、もう仕事は来なくなってしまう。


西浦・中川・尾身の悪の三位一体がわるい。




ワイはプール監視員はしたことがないけど、CDショップのバイトで夕方からのシフトに入る前に休憩室でミスドで買ってきたドーナツを食べてコーヒーを飲んでいたら、喋ったことがないけっこう可愛い女の子が入ってきて、向かいの席に座って30分後の交代時間まで大学の教科書と思われる本を読みだした。
しばらくして「ぐうう~~~」と凄まじいおとがして彼女を見たら、顔を真赤にして下を見たので、3個買ってきたドーナツのうち最後までお楽しみに取っていた好物のWチョコレートドーナツを紙の上に置いて、名札を見て「君稲荷さんていうんだ。下のフロアの子だよね。もしよかったらこれ食べて。お腹すいてるんだろ?」と言って差し出したら、向こうも名札を見て「チンさんありがとうございます、でもいいんですか?」「いいよいいよ。」「いただきます」・・・という感じでそのままお互い自己紹介した。
そしてその日の閉店時間が来て、自転車置場に行ったら、ちょうど彼女も降りてきていて同僚のJDのバイトと話をしているところだった。「先程はどうもありがとうございました」「いえどういたしまして」というやり取りがあって、自転車で来ているので「家近所なの?」と聞いたら「伏見稲荷の近くなんです」「俺は京都駅の裏だよ」「じゃあ同じ方向ですね」「一緒に帰ろうか?」ということになり、バイトがある日は毎晩一緒に帰るようになりました。翌月には河原町七条の交差点で「月が綺麗ですね」と言われたけど意味がわからずです。


ここ、村田製作所の国内最大規模の生産拠点だよ。村田製作所は積層セラミックコンデンサで世界の40%のシェアを持っているけど、もし工場の操業が停止したらスマホやノートパソコンの生産がサプライチェーン切れて大変なことになるかも。


▼東京中心部から飲食店が消滅。

飲食店向けビルのサブリースしている8912なんて終わってるよな。

【沖縄】クラスター発生の病院で入院患者64人死亡 うるま市


日本全国に店舗を展開し、従業員も高い衛生意識を持って仕事をしているマクドナルドの店舗営業状況を見てみ。
これだけの店舗が16日ごろから休業と消毒後営業再開を繰り返している。
第4波までなかったことだ。
これを見たらデルタ株がどれだけヤバイやつかわかるから。
お酒が入ろうがなかろうがもう関係ないよ。




リアルチンポミルクかよ。

「コロナは永久に終息しない」衝撃報告(1)崩れ去った集団免疫シナリオ~政府が繰り出すお粗末な対策をあざ笑うかのように、増殖の一途を辿るウイルス。今、コロナ禍はどのような新局面を迎えようとしているのか。専門家ら識者4人が、官邸も政府も与党も口を閉ざしてひた隠す衝撃の闇真実を洗いざらい摘出、暴露する。米疾病対策センターが公にした分析によれば、第5波の主流になりつつあるデルタ株の感染力は水痘と同水準であり、1人の感染者による感染力で見た場合、従来株が2.5人程度だったのに対して、デルタ株は実に平均8~9人に感染させてしまうことが明らかになりました。DCの分析が正しいとすれば、国民の7~8割までワクチン接種が進んだとしても、集団免疫は達成できない計算になります。しかも諸外国の接種状況を見ると、ワクチンが十分に供給されたとしても、副反応に対する恐れなどから、接種率は6割付近で急速に鈍化します。つまり、現実的には8割を超えて9~10割の接種率を実現することは不可能であり、事実上、国が描いてきた集団免疫シナリオは脆くも崩れ去ったと言えるでしょう。

じゃあ開き直って普通に社会生活をして生きていったらいい。
まずは簡単に出せる治療薬と町医者がコロナを診察できるようにすることだね。



デルタ株になってからは20代の重傷者も増えているのにな。
知人の塾経営者は講師のバイトの学生には全員できる限り速やかな接種と証明書の提示を求めている。



スキルス胃癌はピロリ菌と関係ないし、上部内視鏡は食道と十二指腸の状況も見られるから、しておいたほうがいいよ。
ちなみに、スキル胃癌は内視鏡よりレントゲンのほうが見つけやすいらしい。


差別じゃなく区別。少なくともグリーン車にはワクチンも接種しない野蛮人は乗せてほしくない。一緒の空気を吸いたくない。


10万人に9.9993万人は感染しないのだから充分ではないか?





「#検察庁法改正案に抗議します」のツイッターデモを仕掛けた意識高い広告代理店勤務、高学歴バリキャリ女子が28歳で結婚相談所に入会したワケ~たまにある合コンは千載一遇のチャンス。そもそも合コンの開かれる時間は残業していてめったに参加できない上に、私のようなキャラは「バリキャリ女子」という女の子の亜種として見られているような気がしました。私が合コン会場に入ってくるときと、かわいい「普通の」女の子が入ってくるときで、男性のリアクションが違うのははっきりとわかりました。「笛美ちゃんはお金がかかりそう」とよく言われることも気になりました。きっと私はお給料がいいから生活水準も高く、男性にとって養うのは難しいのだと心配されていたのだと思います。男性に自分を養ってほしいなんて、これっぽっちも思っていないのに、なぜか彼らは私を養う前提で話をしてくるのです。海外旅行、ブランド品、外食などのライフスタイルをひけらかして男性たちを引かせないよう、できるだけ堅実な女に見られるよう、そういう話を隠したり、わからないフリをすることもありました。LINEの連絡先だけは増えていくけど、本当のつながりと呼べるものはありませんでした。何の予定もない土日に目が覚めると、激しい自己嫌悪に襲われるのでした。若さがなくなったら私には価値がないのに。たとえどんな仕事や内面を持っていたとしても、結婚していないだけで惨めな未来が待っているのに、何をしているんだろう? 生理のたびに自分が子供を産むチャンスが減ってくように感じました。誰か私を見つけてほしい。この高学歴バリキャリの鎧の下にいる「普通の女の子」の私に気づいてほしい。私はひとりで生きていけるだけの収入があり、お金のために結婚をする必要はありませんでした。セルフイメージの向上のため、「行き遅れた女」と思われないために、結婚したかったのだと思います。成功したいというよりは、失敗したくなかった。

こんな面倒くさい女だれが嫁にしたいと思うんだよ。
広告屋やっていて自分を売り込むこともできないなんてクリエイター失格だろ?
それと女子大卒の専業主婦の奥さんを持つセンサーが「頭のいい女を嫁になんかするもんじゃない。京大生の彼女と付き合って思い知らされた」と言ってた。


80歳でワクチンを打っていないって自業自得だろ。


この人のこの新刊ですが、嫁が買ってきて読み終わったので読み始めたのですが面白いです。

人間は苦しみから逃れられないのか。 ホモ・サピエンスが暮らした脅威に満ちた環境を生き抜くには、臆病になり、微かな異変を見逃さなかった者ほど、後世に遺伝子を残せたのは間違いありません。 ポジティブに考えてみる、自然の中で過ごす、規則正しい生活をする、細かい対策ならありますが根本的には解決されません。 遺伝子に生まれつき苦痛の種を埋め込まれ、現代に特有の機能不全がそれを煽り立てる。この難問に、私たちは何ができるのでしょうか? 

これがキリスト教で言うところの原罪。仏教で言うところの無明。

他の哺乳類は苦をこじらせない 京都大学でチンパンジーのレオが半身不随の重体に陥りました。首から下を動かせないまま行動の自由を奪われ、寝床と身体の圧迫で血流が止まったせいで細胞が死に、全身を耐えがたい痛みが襲い続けました。人間ならば人生に絶望し、鬱病に襲われてもおかしくない状況ですが、レオに絶望の様子はなく、身体の痛みや空腹の辛さを訴えはするもののそれ以上の苦しみは表さず、ときに笑顔を浮かべる余裕すら見せたそうです。人間と違い、動物たちは少しの間だけネガティブな感情を露わすだけで、すぐ以前の状態に戻ります。



悟った人もレオと同じ反応を見せます。最後は癌で亡くなったラマナ・マハリシ、同じく癌で亡くなったニサルガダッタ・マハラジです。

自己とは作られた物語 同じ問題で苦しむ人・そうでない人がいるのは、メンタルの強さ・弱さではなく、脳内に作られた独自の”ストーリーライン”が適応か否かの問題なのです。「人生の記憶」は「いつどこで誰が何をした」という原因と結果を結ぶストーリーとして脳に収められています。「私は几帳面な人間なので締め切りを守る」といったような、私たちの自己が「AだからBになる」というストーリー形式で構成されます。 あなたの脳は「外部情報」と「内部情報」という2種類のデータをもとに、ネガティブな物語を生み出します。

安心できる場「結界」 結界の効能は「安心感の演出」です。「私はいま守られている」という安心感のあるなしで、修行の難易度が格段に変わります。 自己を克服する作業は、私たちに大きな苦痛をもたらします。自己とはあなたを守るために生まれた機能の集合体です。それを克服するには、結界の力であなたの内側に安心感を生み、自己を捨てても恐怖を抱かないメンタルを整えましょう。

あなたの苦しみを左右する18のパターン 人は誰でも歪んだ行動・思考パターンというものを持っています。それは、両親や友人との関係性、学校や会社での失敗体験、他人からの何気ない言葉であったり、すべての体験は私たちの脳にデータとして記憶され、歪んだ物語を生む土壌として働きます。そんな自分の”悪法”の数は膨大なので、定番の18パターンを見て、自分がどれに当てはまるのか確かめることから始めましょう。

現実に降伏することが上手い人 私たちが人生で出くわす”一の矢”(痛み)は誰にも避けられません。そこに「現実への抵抗」という行為が加わることで、”二の矢”(苦しみ)が生まれるわけです。 現実に降伏せよ。そう言われて、すんなり納得できる人は少ないかもしれません。 ですが、現実への降伏がうまい人は、次の物事へ積極的に白旗を上げる姿勢を持っています。

この本も併せて読むと理解が深まるだろう。自我にはなんら問題解決能力がない。つうか問題そのもの。
2020年11月3日に日本でレビュー済み
無力、、、すなわち無条件降伏はそのまま無条件幸福。。。

私もEAとACAの12ステップメンバーですが、(もし「私」という肉体を持った個体が実在していれば、という話ですが。)とうとう真打ちが出版されたか!という感慨でいっぱいです。

この1年位に読んだ本には12ステップのトピックが登場するものが多かったのですが、(「上方への落下」「人生苦闘ゲーム」「シャドウエフエクト」「ネガティブケイパビリティ」「ブロークンオープン」など)ずばり目覚めの視点から12ステップを語る本は初めてでしょう。(「セイン」ではマインドフルネスとの関連も多く述べられていますが。)

著者が元(というかAA的には現在も)アルコール依存症者であるように、乱暴な単語もそのまま使われていて、(元の英単語は分かりませんが)思わず笑い声が出てしまった所も一か所ではありません。

アノニマスが意味するものは単に、プライベート厳守ということ以前に、私はいない、、、私は幻想に他ならない、、(著者の用語を使うなら)作者錯覚に過ぎない、、ということ。

本の中で著者は、目覚めたからといって悪行が突然なくなることはないし、善行を突然するようになることもない、と書いています
それはその通りでしょう。。。
・・・・・しかし文章から察せられることは、本を何冊も著すようになって経済的にも回るようになっているし、家族とも調和を回復し楽しんでいるようですし、支援者も多数現れたようです(著者自身は無頓着でしょうが)。
任運自在、自然法爾、大用現前、逆即是順、則天去私・・・といったところでしょうか。

通常の非二元的な読み物とは切り口が異なりますが、興味深く読めるのではないでしょうか?
できることなら、読書会を開いて見たいなあ。

12月1日追記 ビッグブックから
「自分は何者でもない」19ページ
「今はユートピアを探す必要はもうないと感じている。それが、いまここにあるからだ。」24ページ
「新しい態度は、、私たちが特に考えも努力もしなかったのに与えられたものであることがわかるだろう。ただそうなった❗これこそが奇跡なのだ。」122ページ
「私たちの頭が神と共に雲の上にあったとしても、両足はしっかりと大地に着いていることを神は望んでいるのだ。」189ページ

反芻思考 身体イメージ 失敗の記憶 自分の性格 自分の感情 思考を止めてみる 何らかの作業に意識を集中させることで”物語”が停止する現象は、複数の実験で確認されています。その手法として、もっとも有名なのは「詠唱」です。 グレゴリオ聖歌の響きに心が落ち着いたりしたとき、あなたの脳内ではDMNが鎮まり、本来は自動的に動き出すはずの物語が機能を止めています。 DMNはあなたが何もしていないときに活動を始める神経回路で、近年では、私たちの苦しみを生む原因になることもわかっています。 無我とは? 他者に寛容で物事の判断がうまく、高い幸福感を保ち続ける。 こうして見ると、無我が決して特殊な人間のあり方ではないことがわかります。自己が消えたからといって、あらゆる物事から超然とした仙人になるわけではなく、すべての問題をたちどころに解決する超人に生まれ変われるわけでもありません。 真に無我に至った者とは、あらゆる欲望を捨て去った世捨て人めいた存在ではないのです。

だから毎朝読経するのは良いものだぞ。キリスト教の修道士が毎朝早朝からミサをしてそれ以外にも朝昼晩寝る前に詩篇を詠唱するのはこの効果を狙ったものだろう。
最後の無我の人の解説については和歌山がそれだ。伊藤計劃の小説『ハーモニー』の世界で描かれた自我意識の喪失した人間がこれ。
2020年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世のほぼすべての作家は「人間性」に関心があってその「意識」も実は「動物」としての必要性から生まれたものに過ぎない。その根源からものを考えるべきとする著者「の態度はどこまでも科学的、唯物論的なものである」(佐々木敦解説)。と同時に、「ロジック」にあくまでこだわる著者はある特定のそれが絶対に正しいと言えない限り複数の人物を登場させざるを得ない。本書でも3人の少女⇒女性、主人公の父親などなどに思想=「ロジック」を語らせているのはそのためである。これは言い換えれば「弁証法」に他ならない。
ただし、本書のテーマは重過ぎてこの著者にしても最終回答は「やはり今回は見つかりませんでした」(佐々木氏との対談)なので、弁証法は正-反-合の完成形に至っていない。本書を著者自身、「途中経過報告」(同)と言わざるを得ないのはこのためである。
では、どのように「正-反-合」を考えねばならなかったのか、どういう問題として考えなければならなかったのかといえば、やはり「現在を招来より過大に見積もる双曲線の問題」という問題ではなく、動物がそれこそ本能的に持っている「他者」より「自己」を重視していること言うこと、言い換えれば、他人と自分との間の利害の矛盾の方がより根源的、一般的な問題ではなかったかと思うのである。「万人が万人を思いやる社会」といっても自分、家族や友人とその外部の人間とを同じように扱うということは「動物」としても不可能である。それが「ハーモニー」という理想社会の実現可能性の問題だとどうしても思えるからである。
本書を読んでいろんな感想をもったが、コアたるべき感想のみを書いた。参考にされたい。


参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について

大好評のお茶屋さんのNMNですが、中身が中国製から日本製になりました。そのかわり10粒入りは100円値上げになりました。またお買い得な1ヶ月用30粒入りと定期購入で20%引き(4999円→3999円)になるコースができました。
参考:若返り薬「NMN」が、超高齢化の日本を救う~ワシントン大学医学部 今井眞一郎教授に聞く
参考:NMN投与で糖尿病性腎症による腎不全のストッパーとなる治療法を発見
参考:糖尿病やメタボに効く!? 菊芋の知られざる効能に迫る!栽培方法やレシピも紹介
参考:キャッツクローとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説
ペン型の充電式よりもUSB直結式のほうが便利かもしれません。
参考:オゾン水の歯周病原細菌に対する殺菌効果および細胞傷害性に関する研究
参考:スルフォラファンの効果

参考:新型コロナ感染や後遺症に有効なアミノ酸「5-ALA」とは。論文発表の長崎大・北教授に聞く

11 件のコメント:

  1. 無我に至った人という言葉が矛盾をはらんでますね
    悟りを求めて、悟りから遠ざかるというお話にもなりそう

    返信削除
    返信
    1. 悟りを得る自我はいないというのは正しい表現だけど、悟りを得た肉体という表現は間違っていないと思う。
      自我=個別意識が消えるだけだから、悟る自我は存在できないけど、個別意識が消えた肉体はその肉体の寿命が来るまで存在し続けるから。
      ただいずれにせよ、あれは言葉で表現できるものではないのでどういう表現を使っても不適切なものになるだろう。

      削除
    2. おっしゃられる通り、私のコメントも、単なる言葉遊びですね

      また、別件ですが、8/18時点で日本の20代新コロ重症者は0ですので、デルタ株で20代重症者増加はミスリードかもしれません。

      削除
    3. そんなことはない。大阪府のウエッブサイトの新規重傷者欄に3日ほど前に二人出ていた。20歳の男と女だ。

      削除
    4. そうですか。私が確認した厚労省のデータにまだ反映されてなかったのかもしれません。

      削除
  2. 陳様
    >じゃあ開き直って普通に社会生活
    出口はそこしか無いと思うのですが、
    政府や首長さんは自らハードルを上げて自爆しに行ってる…
    そんな風に見えます。自分がひねくれてるのか、彼らがアホなのか判らなくなりますね

    返信削除
    返信
    1. コロナも原発も達成不能な効果がない対策でも厳しい対策を打ち出せば打ち出すほど有権者の大部分が支持するのだから自爆とも言えない。政治的な合理主義なんだろう。
      むしろ国民の80%が政治に関与してはならないバカなんだよ。

      削除
    2. 昨年から言われていることですが、パンデミックじゃなくてインフォデミックですね。
      SARSの時にツイッターがあれば今の比ではないパニックになっていたでしょう。
      なにせ致死率15%ですからね。
      エイズ騒動の時なんかも、SNSがあったら世の中は大パニックだったでしょうね。

      削除
  3. 次はフジロックの問い合わせに追われる日々やね(ゲッソリ
    でもま~だ「仕事」しろと言われるからしょうがないね‥
    >西浦・中川・尾身の悪の三位一体がわるい
    シナリオを練る運営「選挙後に維新が蔓延る土地に橋下・吉村・松井の三位一体のジェットストリームアタックブーメラン‥悪くないな」

    返信削除
  4. 始まった自民党内「菅おろし」次期総裁は河野太郎氏か。発表はいつもの選挙直前サプライズ=吉田繁治
    https://www.mag2.com/p/money/1091816?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_sun&utm_campaign=mag_9999_0822&trflg=1

    返信削除
  5. 横浜市長選で衝撃の大敗 菅首相が総裁選前に電撃解散も「勝ち抜くと驚嘆のメンタル」〈dot.〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/42581230f3e9bc99493c51e721a58a8bb49921f8

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ