2019年9月20日金曜日

本日のニュースオチ

7564 (株)ワークマン

どこまでイッちゃうのでしょう。

▼本日の藤沢数希先生の名言






MMT理論のベースにある貨幣の裏付けそのまんまじゃん。つまり、どうして人々は貨幣を貨幣として信頼しているんだ??という理由は徴税権を有する国家権力が発行しているからというもの。つまり貨幣は徴税権によって裏付けられている。国債発行の限界は政府の資金量ではなく政府の返済能力によって制限される。しかし自国通貨建ての債務しかもたない政府は自国通貨の発行権を持っているので極端な話返済能力は無限大。無敵。国債が自国通貨建である限り理論上財政破綻は有り得ないということ。

自動運転関連求人数、2カ月連続増の1万5372件に dodaは5カ月連続増加~2019年8月末時点、大手や準大手の採用案件目立つ

土地(農地)活用は儲かる?おすすめビジネスモデル5つとメリット&注意点

アホか。農地なんて都市近郊農地以外は政治使わないと転用許可が降りない。そもそも生産緑地を選択している場合には指定後30年経過しないと生産緑地が解除できない。農地を農地以外の宅地や雑種地に転用するためには、原則として農地法第4条に基づく「許可」または「届出」が必要になるからだ。そして転用が可能な場合は市街化区域にある農地に限られるから、現実問題としてはまわりに家が立ち並んでいるところになる。この場合事前に農業委員会へ農地を転用する旨の「届出」を行なうことで農地を転用できる。しかしそれが郊外の市街化調整区域の農地の場合、いくら前に四車線道路が通っていても、駅から近くてもだめで、この場合、都道府県知事または農林水産大臣の「許可」が必要となるんだけど、議員動かして後ろから役所に圧力かけるとか政治が動かないとどうしようもない。あるいは地元の自治体が区画整理や工場や大規模ショッピングセンターを誘致するとかそういうプロジェクトが起きる必要がある。
つまり、農地なんて相続した時点で都市部以外はどないしようもない場合がほとんどなのだ。
だから例えば親が農家だったりして、その土地を相続して農地で儲かるビジネスができるなんて期待しない方がいい。むしろ都会にスンでいてそんな農地を相続してしまったら大変なことになる。税金の負担もさることながら、耕作放棄して雑草が生い茂ったとしたら、その草刈りをしろと近隣の農家からものすごい圧力かけられるからね。
農地法なんてほんとうにクソ。都市計画法もクソだ。
農業以外に土地を使うな、私有地に建物を勝手に立てるなと禁止するなら、そんな土地は行政に返上できるように法改正するべきなのだ。また固定資産税や相続税も課税するべきではない。
うちの専務は農地ではないけど、親の相続で田舎の実家の300坪ぐらいある農家の一軒家を相続した。俺はやめとけと言ったんだけど、嫁さんが色気を出したのと、彼は売れると思ったんだね。そうしたら、不動産屋回ってみたらどこもこんな田舎の家屋には価値がないですと言われた。取り壊し費用かけるとマイナスだと言うんだよ。結局結婚して地元に残っている妹に無料で差し上げることになった。土地の登記書き換えの費用とか分マイナスだった。はじめから相続放棄して現金をちょっとだけもらっていたらよかったんだ。で、兄から土地を無償でゲットした妹さんはボロ屋を取り壊して廃材は日本家屋の古民家専門の建設会社に売り飛ばして更地にした家は農協から融資を受けて太陽光発電所にしたというわけ。地元に住んでいたら草刈りとかもできるからこういう利用方法もある。そして自分の子供達が農家を継いだら結婚後の新居を建てたらいいというわけだ。
くれぐれも遠隔地の特に田舎の土地なんて宅地であっても価値はないから相続なんてしないことだよ。土地活用なんてできないからね。

寝屋川木田元宮にワークマンの建設計画。150坪の敷地に2階建ての作業服のお店を出店

ワークマンに2階建て店って今まで聞かないですねぇ。ワークマンプラスでしょうけど。
ユニクロ並みの品揃えになりそう。

ドイツ銀の株式関連資産、バークレイズやゴールドマンに売却


本屋の新刊書コーナーで見つけて買ってきた本。読み始めた。


4 件のコメント:

  1. 昨日、こちらで取り上げていた尼崎のワークマンに平日の昼間に行ったことがあるのですが、私を除いて一人しか客がいませんでした。既に投資家の間で話題になった後ですよ。他の作業服屋との違いは特に感じませんでした。私には集客力においてもホームセンターに負けているようにしか見えませんでいした。不思議です。

    返信削除
  2. 平日の昼間にワークマンに行ける職人はいない
    平日の昼間にワークマンに行けるワーキング女子はいない

    返信削除
  3. ワークマンの本領は休日のリピーターにあり(この辺のデータをIRに出す様になったら平日の客も増えそう
    >なぜこんなに資本主義が嫌いなんでしょうか
    抵抗し続ける物は存在をし続けるから本能的にアンチを止めないのだ。
    大金持ちになりたいなら世界を知らんもんにしてチャンネルを変えればいいだけ。
    なぜ人はチャンネルを固定したまま内容を編集したいのであろうか。
    そこに自我を錯覚し喜怒哀楽の電気信号を浴びたいからであろう。

    返信削除
  4. ZOZOを孫正義氏に売った前澤友作氏は昨日出た週刊文春読むと、相当金詰まりらしいね?最近買った別荘の代金の半額しか払わずにして置いて裁判起こされてなんとか払って、即刻売りに出してる話が書いてあった。

    なんでも銀行に2000億円程度借りて担保に出してる自社株がこのところ下りに下がって困りきってるのでソフトバンクGの孫正義氏を頼ったいうのが真相らしい?

    つまり、この御仁は2000億円を豪邸や現代絵画やジェット機や高級外車に散在したらしい?

    なかでも絵画は相場の五割り増しでも釣り上げて買うので有名な富豪だったらしい。150億円出して買った現代絵画もあるそうだ。


    剛力とセ〇クスしたぐらいから落ち目に成って来たな・・・

    まあ、あんな散在をしてたら実質はあと数年でオケラ踊りすると思うけどね・・・

    その点は白人ユダヤ人達のビルゲイツやバフェットは賢いかも?彼等からしたら前澤友作氏程度では放蕩三昧するのは早いという話だろか?

    文春の記事はテレビや新聞が書かない話で久しぶり暴露してたな・・

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ