2018年12月25日火曜日

本日のニュースオチ

cisの嫁(妻)は美人?BNFとの関係は?手法を紹介します【株】

古い記事だけど、この人の本を読んでいろいろと興味がわいたので、今日は暇だからネットで調べていました。
そうしましたら、このサイトが比較的よくまとまっていました。
この人理系の工学部出身なんですね。投資をゼロサムゲームと言い切って、その中で仮設を立てて順張りで期待値がプラスの場面にだけ参加し続け、期待値がマイナスになったら撤退する、これだけだ。非常にロジカルな思考でトレードしている。そしてたまにそれから外れたトレードをすると損している。
そしてCisさんのツイッターによれば、彼ほどの人でも今回の暴落でソフトバンク(親会社)買って損切しているようだ。-6000万なんてかれにとってははした金だろうけどさ。ライブドアショックでは5億溶かしたそうだし。
あとアマゾンのレビューで低評価な人はイナゴか初心者だと思う。トレードの仕方教えろって、教えているじゃん。上がるものを買い、下がったら売るって。それだれじゃ1ページで本にならないからあとは自伝で膨らませてある。それと、自伝で彼の人となりというかメンタルな部分を真似できなければ例えば短期トレードでもバリュー投資でも彼のような資産家になることはできないということ。というのは、統計学的にそうなるよと教えられたとしても、大部分の人には感情が邪魔をして正しい行動をとることができないからだ。これは株の損切もそうだし、原発の再稼働なんかもそうだ。
それと相場に限らず経済活動や人生を確率のゲームと解釈すれば、それはCisさんみたいに楽しんでやるしかないんじゃないの?
だって人生も産まれてくる親や就職先や出世もなにもかも自分の思う通りにならないものたろうが。
昔人生ゲームというボードゲームがあって、中房の頃、うちに遊びに来た医者君と妹とよくやったけど、誰も病気になるなんて思わないのに病気になる。原発が爆発するなんて思わずに福島県に嫁に行く。会社が将来グダグタになるとは思わずに東芝に就職するとかさ。ルーレットを振って決めているのと変わらないじゃん。実際将来を見通すことができないのだから、どんな熟慮の末に行われた決定でも失敗することはある。
人生がゲームなら人生ゲームみたいに楽しんでやらないとな。
それにしても俺は何回か車に乗せられないぐらいの子沢山になったことがあった筈だったのだけど、リアルでは自分の子供はひとりもなし。でもまぁそういうルーレットの目でしたから、仕方ないですね。楽しんで生きていきます。

初恋の平均年齢はいくつ? 子どもたちの小さな恋にほのぼの

ワイの初恋は高1のときに同じクラスになった狸だったンゴねぇ。
でもしばらくして彼女が書道のコンクールに医者君と一緒に入選して泊まりで東京行って、みんなあいつら付き合っていてやってるよと言い出して、ああそりゃ相手が医者君なら俺なんて叶いっこないやと思って諦めましたね。
でもそれが高2のときに誤解だとわかって、付き合うようになったのは高3の夏休みに入る2ヶ月ほど前だったかな。
俺は医者君と狸はお似合いだったと思うんですけどね。
ところで、医者君に今日インフルになって家で寝ているとラインしたら、「休日だったからかりつけの医院に行けなかったのか?なら心臓の病気のことは言ったか?薬何出された?」と聞かれて、「イナビルってやつや」と言ったら、「それ最新のやつやで、俺は内科は詳しくないけど一回で効くらしいで。ただ症状が出てから2日以内に飲まないと意味がないらしいけどな」と言われました。「2日超になったらラピアクタちゅう点滴薬の方がよく効くで。大きい病院いったらあるやろ。おまえ心臓病になっているんだから大きい病院いけよ」「入院設備がある大きい病院に行ったよ。っうか休日診療しているところなんて大きなところしかないし。そうしたらイナビル出されたんだよ。」とかいうやり取りがありました。
そうしましたら、1時間もしないうちに狸に彼からラインが回って「あんた大丈夫か?ちゃんともの食べられとるか?」と言ってきました。狸はお嬢さんと一緒に連休中は和歌山の家で過ごしていて、月曜の夕方に和歌山に家まで車で送ってきてもらったそうなのですが、和歌山の奥さんが狸がペンで書いた字を見て、「狸さんって無茶苦茶字がうまいのね!」と言ったら、「うちいちおう習字の先生していますねん。和歌山さんには話をしていたと思っていたけど、奥さんにはまだ言ってませんでしたっけ?高校時代に某新聞社の高校生書道コンクールに入選して日展にも作品出したことがあるんですよ」と言ったそうです。
狸は年賀状表も裏も全て手書きだそうで、年賀はがきが発売になったら書き始めるそうです。そうしないと間に合わないからと。
彼女からは高校卒業以来年賀状もらっていないので今年はどんな年賀状が来るか楽しみですね。
医者君は仕事が忙しいからか面倒くさがりだからか年賀状はこのところずっとプリンターですね。
で狸に「医者君のところに行っていた息子さんはどうだったの?」と聞きましたら「それが医者君と無茶苦茶ウマが合うみたいなのよ。勉強見てもらったりするだけではなくて、外科医の仕事についてあれこれとか医学部受験のための準備についていろいろ教えられたりしているみたい。医者君が毎週こさせてくれてもいいぞと言っている」と。
なんだ、あいつはこんなきつい仕事はもういやだと言いながらやっぱ自分の商売が好きなんじゃないかと思いました。

こんな時こそPBR、日経平均の「最悪ケース」は

日経平均PER PBRですが、こちらで見ることが出来ます。終値で1倍割っちゃったじゃん。

宝くじで本当にお金持ちになれるか?「億り人」を生み出すが、潤わないハズレの購入者

期待値50%未満のマイナスサムのゲームをするやつって統計学がわかっていない。
統計学で思い出したのだけど、中高時代に数学に天才的な才能を持っていた妹(数学に限定すれば医者君よりも成績は上だったと思う)がいつだったか新聞で高校の数学Bで統計学が必須になるというニュースを読んで統計学は数学じゃないわよと言い出してびっくした。
意外に思って詳しく説明を聞くと、数学は演繹法的な学問だからだという。仮定を建てて数理論理を使って結論に導くのが数学であり、したがって数学で証明された法則は誰が計算しても常に正しい(1+1=2)のだ。
これに対して観測されたデーターの集積からたぶんこうなるだろうと推論を働かせるのが統計学であって、統計学は演繹的な学問とはいえない。帰納法的なものだ。韓国人は反日であるというのは全体で見ればそうかもしれないが、中にはまともな韓国人も少数いるだろう。
つまり、両者は寄って立つところが全く異なる。だから同じ数学というカテゴリーでまとめて教えるのはいかがなものかというようなことだった。
高偏差値の理系の女と暮らしていたらセックスしてからこういうピロトークするんです。面白いですよ。

ありうる年内の「1万9000円割れ」 株価クリスマス急落、今後の展開は?

株式市場の関係者からは、「外国人投資家がクリスマス休暇に入り、商いが薄くなっているなか、CTA(商品投資顧問)など短期筋が大きく売り込んでいる。国内投資家は日経平均が売られ過ぎと思っていても、手を出せない状況になっている」(中堅証券)との声が聞かれる。

Cisさんの本を読んだら、こんなコメントを彼が読んだらいい加減なこと言ってからにと思いそうなコメントだよなぁ。
相場関係者のコメントって本当にいいかげんなものだから。
そもそも今年後半の株価は日銀の225ETF買いでもっていたようなものだった。日銀のETF買いは225とtopixは同額ぐらいの買い入れ枠なんだけど、topixは構成されている銘柄数の多さから広く薄くになってしまいがちで同じ資金を打ち込んでも指数上昇効果に限界があるtopixや、ETF買いの対象になっていても買い入れ資金量が少なく市場波及効果が少ない東証二部や新興も入っているJPX日経インデックス400は株価指数を維持するという意味では余り効果がない。消費税増税を戦略目標として、その前提条件となる金融政策が株価の維持という意味では、10月以降は日経平均のそもそもETFの買い対象にはならないJASDAQ平均を見たら明らかで、実際日銀のETF買いは10月の購入額が月間過去最高になっている。

ゴーン前会長「ちっ、また負けた。日産払いでいいや」←こいつ投資下手糞過ぎんだろwwww

今日まだ体のあちこちが痛いのとだるいのとで寝ていたら経理まかせてある常務から電話がかかってきて叩き起こされて「社長、ニュースで株価大暴落って言ってますけど、秋に会社名義の株を全部売ったとおっしゃっていましたが、あれからもう買ったりしていなかったでしょうね」と言われました。
「買ってない、買ってないよ」
「私はこういうことがあるから株なんてやるのは反対なんですよ。リーマンショックのときも大損こいたでしょ」
「だから今回はいやな予感がしたから全部売ったんだよ」
「もうすぐ決算期末なんですからね、今年は本業の方もたいがい黒字になりそうなんですから、隠していてる損があるなら正直に言って売っちゃってくださいよ」
「だからもう持っていないって・・・」
などということがありました。
いいなぁ、ゴーンぐらいになると自分の個人の損も会社に付け替えることができるのかよ。
ああ、ベアダブルインバースは個人の口座でやってます。

小林よしのりさん、すっかりパヨクに

尊王パヨクというセグメントができそう。
リテラまで尊王になってきたし。
逆にこれから皇室に失望して反皇室保守というセグメントも出てきそう。

防衛省「F35を追加購入することになったけど、お金がないからF15を下取りに出すンゴ」米帝「日本から下取りしたF15を台湾に売却するンゴ」台湾「日本機は整備もしっかりされていてまだまだ使えるワナー」

なるほど。でも中国がステルス機を配備し始めていることを考えれば、いくらアメリカが下取りしたF15を魔改造してアビオニクスを最新型にしたり、ミサイル搭載数を増やしてもきついなという気がする。冷戦の最前線にはF15だけではスペックが足りない。一方でF35だけを売る決断をした場合中国との冷戦がさらにヒートアップしてしまう。
いや、あるいはF35の新車とF15の中古とセットに売却することで裏で話がついているのかも。
どういうことかというと、例えばアメリカや日本のようにステルス戦闘機を運用するようになった国では、F-22やF35に敵の防空網を突破させ、データリンクで敵の位置を非ステルスのF-15に中継し、F-15は敵がロックオンできない距離から長距離ミサイルをバカスカ発射して敵を全滅させる。
こうした戦い方をする場合、ステルス機能を持たない旧世代機に求められるのはステルス機との軍用イントラネットのデーターリンクを可能にするための強力な通信機能とミサイル搭載数の増大だ。ステルス機は敵があらかた片付くまで自ら戦闘加入することはないから、ミサイルを発射する空対空戦闘は旧世代機の仕事だ。そうなるとミサイルの搭載数がものをいい、アメリカのボーイング社はF15-2040Cといって、F15を魔改造する計画を提案している。

この動画みてもらったらわかるけど、なんぼほどミサイル積んどるんや・・・バルキリーか。
つまり、日本F15を米帝に下取り→米帝下取りしたF15を魔改造してF15-2040Cに→F15-2040CとF35をセットで台湾に売却→中国悔しいのぅ悔しいのぅということではないのか。
F35だけで数を揃えるよりも低価格で空軍力のレベルを底上げできるだろう。またそういうことをして中共との関係が更に冷え込んでもトランプならやりかねん。トランプなら仕方ないよねで終わりそう。

日経平均2万円割れ、1年3カ月ぶり-バブル後高値から19%下げ~このまま終了すれば弱気相場入り

日曜日の晩から高熱が出て妹に車に乗せてもらって休日やっている診療センター行ったらインフルでした。
でも最新のインフルの薬って凄いよね。今日は大事をとって会社を休んでいるのですが、もう熱が7度ぐらいに下がっていて体も軽いです。
それと二度寝にしていたら和歌山が電話かけてきて株価大暴落や!という。ネット証券にログインしたら日経平均とtopixのベアダブルインバースの含み益がごっっいことになっていて、更に元気を取り戻しました。
熱は下がったものの体はふらふらなので今日は余り更新しないと思います。赤ちゃんがいるのと嫁と妹にうつすわけにいかないので、プラズマクラスター全開で妹の部屋で隔離されています、嫁と妹はWベットで一緒に寝ているのですが、嫁と小姑がこれを機会にもっと親密なものになればいいなぁとか思ってます。


アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

ワークマン楽天市場店

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

cis先生が本出します。わしは予約しました。


7 件のコメント:

  1. インフルですか、大変ですね。
    まずは、お休みされて、ご自愛ください。
    私も、気をつけねば。

    返信削除
  2. 陳先生、お疲れだったのですね。
    ただ最近の薬は早いうちに飲むと本当に良くなりますからね。早めに気づいて熱が下がって良かったです。ゆっくり休んで下さい。

    返信削除
  3. なくなった父も、老境で週末にお小遣いをあげると、これが一番効く薬じゃのうと言ってましたが師匠もそのクチなんですね。

    返信削除
  4. 強烈なフラグが立ちました。
    https://jp.reuters.com/article/opinion-ryoji-musha-idJPKCN1OO03X

    返信削除
  5. ご自愛を。

    ビジョナリーは2週間ほど早過ぎる。
    とはいえ2018.4の73を切って66買い出来そうにはなってきたかな。
    いやーどっかの近畿のヒトプログラムは70切りに疑問を持っていたようだが運営の前では霞と同じよフハハハ(天狗
    80前半で耐え抜くかも発言?あれはあくまで「可能性」の話やで(外道
    >尊王パヨク
    別名「白村江を再現しよう会」
    >和歌山が電話かけてきて株価大暴落
    この嬉しさを隠せない物言い・・

    返信削除
    返信
    1. そりゃそうやろ。俺も11時ぐらいに証券口座開いてみたら、ベアダブルインバースの含み益が各種合計395万ぐらいになってた。体はだるいけどかなりハッピーな一日やったで。
      彼の場合俺よりも買っていた額が大きいからもっと含み益のはずや。
      たぶんビジョナリーの打診買いの含み損なんてそれで帳消しになっとる。

      >別名「白村江を再現しよう会」

      なるほど。

      削除
  6. 中華殿は、ハッキングでイージス艦に衝突事故起こさせて米帝を威圧したつもりだろうが、完全に虎の尾を踏んだな。もうすぐシリアもウクライナも撤兵してロシアと融和するだろう。北からの包囲網が完成してチベットもウイグルも手が入って習王朝も崩壊するだろう。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ