2018年11月24日土曜日

本日のニュースオチ

新卒「売り手市場だと聞いていたのに上場企業の求人が全然ない。詐欺だ!」

2019年3月卒業予定の就活生で見ると、民間企業の新卒総求人数は約81.4万件です(リクルートワークス研究所調べ)。一方、就活生の総数は約42.3万人であり、求人数より就活生が38.1万人少なく、全体で見れば「売り手市場」という表現は正しいと言えます。
ただし、「上場企業」に限定すると求人数は13万件で、全企業の求人数の約16%に過ぎません。この13万件という数字は、国公立大学及び早慶上智ICUの1学年分の学生数(15.6万人)を下回っています。つまり、上場企業に入社することは、国公立大学、早慶上智ICUに入るのと同じくらい「狭き門」なのです。
多くの就活生は、自分の知っている企業ばかりを受けてしまいます。よって、上場企業の中でも有名な会社には入社希望者が殺到し、内定倍率は数十倍から数百倍にも達します。ちなみに早稲田大学の看板学部、政治経済学部の入学倍率は7.5倍です。つまり倍率だけ見れば、有名企業に入るためには早稲田に入るよりも難しい競争を勝ち抜く必要があります。みんなが知っている会社は、「超買い手市場」なのです。

高校までに勉強してこなかったやつが学歴フィルターは不公平だ、一流大学卒しか大手に入れないのは差別だとか言っても寝言抜かすなボケとしか言えない理由はこれを読めば明らか。
しかもこの上場企業にはおそらく二部や新興の上場企業も入っていて、飲食・流通・介護・運送・リフォーム・IT土方などの不人気業種も含まれている。
だから、都心の高層ビルのオフィスに勤めることができるような会社は尚更少ないと見なければならない。
いい加減、サラリーマンになるのなら大学入試で人生が決まるということを小学校のときにきっちりと教えておくべきだ。
もちろんサラリーマンになることだけが人生ではないから、俺が言いたいのは社畜で定年まで勤めたいならという条件下での話だよ。

↓このコメントその通り。


匿名 2018年 11月 24日

>>134は嘘。氷河期当時は確かに大手企業は採用数を絞ったけど、中小や土木や運送の求人はあった。選り好みして就職せずにフリーターになったから後に無職が大量発生した。バブル時代の価値観を引きずっていたのと、当時より大卒者が増加していたので「大卒なのに3Kなんかやりたくない」っていう人が増えたせいだと思うが。
問題はこれが現在も続いていて、大企業は景気が良かろうが悪かろうが求人出せば埋まるので、そこで落ちた人間が中小に流れればいいんだが、そうはならずフリーターや無職になりはじめる。中小に大企業並みの待遇を求めてもそれは絶対に不可能なので、人手不足で中小は求人を出しているのに人が集まらずやがて潰れて行って、若者は職場はあるが働かないとかいう糞な状況になってる。

ゴーン「家具代、自分が立て替えているから早く払え」 メールで日産に直接指示

昔センサーと和歌山と飲んでいたときに、「陳はいいよな。腕時計とか全部経費にしてるんだろ」と言われたことがあるのですが、まぁ経費にしようと思えば何でも経費として会計処理できますよ。外部に株主がいない中小オーナー企業ですから。
ただ税務署が損金として認めてくれるかどうかは別問題ですよね。
よくリーマンしている人にやっかまれて「なんでも経費うんぬん」というのは、サラリーマンでは自分が使える予算は限られていて、得意先との会食やゴルフなんかでも経理部のチェックを受けなければならないのに対して、中小のオーナー経営者にはそういう制限がないからです。
もちろん税務署に否認されたら、その分は損金不算入にしないといけませんので、会計上の利益にプラスしてそれに対して法人税と地方税がかかります。
でもさすがに俺は家具を買ったカネを会社の経理に回したりはしていないです。

働くまんさんの8割「管理職なりたくない」

我が社の管理部の常務のアシスタントをしてくれている女性はパートですが、日商簿記一級持っていて税理士試験は法人税法と消費税法合格していて結婚するまで会計事務所に勤務していた人で、社労士の有資格者だったりと余りにも優秀なため(ついでにそこそこ俺好みの美人だったりする)、常務が引退したいと言い出した時から、彼の後継者になってくれない?役員にしてあげて、年収も常務と同じだけ(1350万)出すよ。手下も一人雇ってくれていい。家事もあるだろうから原則定時帰りしてもらってかまわないとまで言っているのですが、半日出勤のパートタイムがいいと言って断られています。フルタイムで責任ある地位の仕事はしたくないと言うのです。うちの嫁や妹は信じられないというのですが、こういう人は本当に多いです。
実際女だけではなくて男もですが、例えばたまに営業事務の女の子が辞めることになってリクルートやハロワに求人出すでしょ。すると応募者の半分は男性ですよ。営業事務といえば営業マンのアシスタントで請求書の管理とか電話とったりお茶出しとかが仕事でしょ。それになりたいという男、それも大卒がわんさか応募してくるんですよ。要するに責任ある地位につきたくないと考えているのはまんこさんだけじゃないというのが俺の実感なんですよ。
本来ならば息子は来年から我が社の営業部門で働いてもらうつもりだったのですが、常務がもう引退させてくださいと言って聞かないので、1年間息子を管理部門で一緒に働かせて引き継ぎをしてから非常勤の相談役になってもらうことにしました。年何回かある管理部門のイベントのときだけ手伝ってもらうというわけですね。俺に言わせたら、時給980円のパートで一日四時間勤務の土日祝日休みよりも、役員・フルタイムで年収1350万の方が彼女が持っている資格とか考えたら全然値打ちがあると思うのですが、本人が嫌がるなら無理に強制も出来ずです。
一時は商学部卒の狸を養成して後釜にしようかという話もあったのですが、狸が俺と同じ職場にいたら、社長室でセックスしたりと仕事だけではないパートナーになってしまうことは確実ですので、FOXと嫁とが相談してFOXの会社に勤めさせるように誘導されてしまいました。
こういうあれこれがあって仕方ないので同居することになる嫁に営業部門に入ってもらって財界人さんの会社と関東の得意先を担当してもらうことになりました。財界人さんとは同じ大学・学部なのもともとで嫁子に任せることができたらいいなぁと思ってはいたのですが、それにしても嫁子や妹みたいに男以上に仕事をして稼ぎたいという女性は少ないですし、男でも最近は責任がない仕事がしたいというやつばかりです。

【愕然】一度も抱いてない彼女が妊娠したwww理由聞いたらwwwwwwww

憂慮すべき台湾地方選の戦況

黒字倒産も出るほど深刻な「採用難」への対処~地方・中小企業では人手不足が死活問題に

この投降が↓正鵠を射ている。要は昔の西ローマ帝国みたいな国民性になってしまったということ。大学全入の影響もあってみんなが貴族みたいな感覚になって、快適なオフィスでの仕事をしたがるようになり、現場の労働者になる人がいなくなってしまった。

NO NAME

求職者がやりたいのはオフィスの事務職。人手が足りないのはサービス業や介護・建築・運輸はじめ現場の仕事。このミスマッチをどうにかするには、現場仕事の待遇を上げるのが正攻法だけど、それが進まない。
なお、記事中にある「時間を守る」が日本人の常識なんて、大嘘。始業のどれだけ前に集められ、終業時はサビ残させられることか。
後継者不足も、構造的に仕方ないんでしょうね。地方中小の経営者にとっては、子供を都会の大学に行かせてホワイトカラーのサラリーマンにするのがステータス。
自社の従業員は、経営を担えるようには育てず、現場作業で使い潰す。(下手に育てたら、独立という名の謀反を起こされかねないもんね)
従業員に会社を譲り渡そうにも、会社を引き取れるだけの財を築けるほど給料を払っていない。
結局、地方社会の構造そのものを変わらないといけないんだろうね。
2018/11/24 07:19

NO NAME

田舎で転職活動中で小粒企業受けてますが希望職種は全く通らないです。謙遜していた大手がやっと受け止めてくれる感じです 。サービス業は人手不足かもしれませんが、それ以外の(少しでも良い)職種は、新卒の頃からそうだったのですが田舎の20代でも平気で10社20社落とされます。サービス業も立派な職業と思いますが、現実は地位も低い割に休日が平日、安月給でこき使われ、絶対なりたくないと思う人が増えてもおかしくないですし、現にストレスの溜まったような客当たりの悪い店員に幾度か出くわしたこともあります。驚くことに、あの夢の国でもですよ。サービス業の不満度は限界に達していると思います。
2018/11/24 07:51

NO NAME

人手不足は現業部門(小売サービス、運輸、外食、建設、介護、工場の現場など)で、オフィスでの「キレイな仕事」は就職難というのが実態。
現業部門は賃金も安いし、大手の一部工場を除いて土日も休みでないのが大半(大手工場もシフト制で土日稼働のところも結構ある)。
東京拠点の手数料ビジネスのところのオフィスで働きたがり、こういう現業部門(特に地方)では働きたがらない。給料も待遇も後者のほうが多くてもよいのに、逆。
政府は地方分散に動いているものの、官僚主導の東京一極集中政策もこれに拍車をかけている。
2018/11/24 08:36

最低時給1200円にって、算数のできない日本の政策議論が困る ~それ「月給21万円」のことですよ~ - 山本 一郎

パヨク、大阪万博決定に激怒「ニュースでの歓喜の声を聴き怒りが増す」

ゴーン不正の暴露は日本政府が後押しか?

保護者からの暴言「土下座しろ」「今から殴りに行く」現場で苦しむ教員の声

こんな親が増えたのも教師が体罰できなくなって、日教組の撒き散らした教育を受けた世代が親になったからだ。
自業自得だろ。
俺の中房時代なんて日教組などの左翼組合の先生でも体罰当たり前で、尻を竹刀で殴られたり風紀検査で引っかかったら職員室でスキカル使って丸坊主なんて当たり前だったんだよ。
全く自由主義だとか子供の個性とか言い出して権威も秩序もへったくれもない世の中になってしまった。
先生が敬われなくなったといえば医師なんかもそうで、医者君がモンスター患者や患者家族なんとかしてほしいとぼやいていたことがある。
例えば、セカンドオピニオン行って手術予定日の数日前になって転院したいとか言い出す。免疫療法のクリニックに行きたいから退院させろといって治療計画をぶち壊しにする。この抗癌剤は有害だからこの薬の方に変えてくれとか言いに来てそうしてくれないと訴えるとか喚き散らすうんぬん。2-3ヶ月に1人はそういうモンスター患者や家族がいるってさ。特に患者よりも家族で、女の子供で中途半端なインテリにそういうのが多いそうだ。関関同立卒以上で、外資系企業に勤めていたり、あと新聞記者とかマスコミ関係多くて、結婚していても共働きで総合職なんかでバリバリ仕事をしている女性で、ネットでいろいろ調べることができるスキルがあり、ネットなんかに書かれていることを鵜呑みにして、自分が主治医よりも癌について詳しいんだと勘違いしているようなやつって。
以前なんとかして親を助けたいという熱意はわかるんだけど、そういう人にいちいち1時間近く面会して丸山ワクチンがどうたらとか話を聞かされている暇もないと言っていた。

【朝日】慶応大でフェイクニュースを考えるシンポ パネラーは津田大介さん、沖縄タイムス報道部長ら

韓国・防弾少年団の「本当にごめんなさい」発言なかった TBS、放送内容を一部訂正しお詫び

津田くん、コメントしてみたまえ。

朝日新聞論説委員「万博予想1位エカテリ2位バクー3位大阪」→大阪に決定→「別に当てるつもりはなかった」

【驚愕】ユニクロ、柳井家に年352億円の配当金!オランダ国籍会社を使い節税対策か!?

【無慈悲】インドネシア、韓国型戦闘機の導入を放棄

「体育苦手だったけど社会に出たら困らなかった」に共感多数 「学校の体育は授業ではなくてハラスメント」「運動嫌いを量産してる」

俺は体育は苦手だったけど、体育の授業そのものは冬を除いて嫌いじゃなかった。女子が半袖体操服+ブルマとプールの授業が始まってスク水が見られる季節は大好きだった。
息子が言っていたけど、彼が中学・高校の頃って、ブルマが廃止されていたのは知っていたけど、プールの授業は男女別だったという。信じられん。俺らの頃は一緒だったわけよ。ぶっちゃけ狸のありがとう水飲み放題だったよ。
医者君なんて狸の体育の授業の使用済みブルマを本人から借りて顔にかぶって「ブルマ仮面」とか言い出して、視聴覚室でオナニーしてみせたことがあった。精子無茶苦茶飛んでみんなで大笑い。その時は俺はまぁせいぜいにおいを嗅がせてもらったぐらいでしたね。



平均年収が高い"トップ500社"ランキング - 1位は1089万円増で平均2994万円

相変わらずダチの勤め先と元勤め先は高年収だなぁ。

年収500万未満の3割はSNSフォロワー0人 - 収入高い人ほどフェイスブック好き~低年収層はLINE、高年収層はFacebookとTwitter

俺の周りはLinkedInが多いけどな。

英国のロボット工学の権威であるキャスリン・リチャードソン博士。彼は性奉仕ロボットの開発について「禁止すべきである」と警告しています。

人間がアマゾンで遺伝子操作で不妊処置した蚊をばらまいているような話。
AIにアナログファックされて人類滅亡。

去年の今頃ビットコイン投資信託(GBTC)をジャンピングキャッチした仮想通貨トレーダーさん、87%を超える損失を抱えてしまうw

今から家族で奈良まで紅葉を見に行ってくるので今日は夕方まで更新なしです。

草食系男子の童貞をいただく。新人社員と毎年えっち~最近の若い男性社員は本当にダメですね。草食系とか言われていた頃はまだマシだったと思います。だって今は「草さえ食べてこなかったの?」って思える子ばかりなのですから。

これから大企業は新卒の社員研修で男女でペア作って社内恋愛の実習!ってやったらどうでしょうか。社員同士が結婚して女がどんどんやめていってくれたらババァの課長とかいなくなるし、会社も活性化すると思うんですね。一流企業は男目当てで上玉の学生が集まると思うんですよ。

奥手で大人しかったアラサーの僕、筆下ろしはソープで

【衝撃】女性の性欲事情75%がwwwwwwwwwwwww

関係持ってから告白されたけど、うちも中学・高校時代、妹がこっそり俺の使用済みパンツやシコティッシュをゴミ箱から持っていってにおいを嗅いだり舐めたりしていたそうだからなぁ。変態兄妹とはこのことだな。挙句の果てには俺の洗濯済みブリーフとか一日はいていたこともあったんだって。
それにしても、俺が妹のブルマやスク水にぶっかけして親父に何回も殴られたのはなんだったのだ。妹も同じようなことしていたんじゃん。なんで俺だけ怒られないといけなかったんや・・・

妹は天才!でも俺でも勝てるものがあった…それはオナニーとセクロス!!とりあえず近親相姦いっきまーすwww【エロ同人誌・オリジナル/COMIC1☆14】


アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

ワークマン楽天市場店

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

読んどけ。

法律で効果があるということができないのが辛いところですが、リュウマチ、膠原病、ぜんそくなどの免疫性疾患、関節痛、腰痛などの痛みでお悩みの方、ヘルペスがぶり返す方、抗がん剤や放射線治療中の癌サバイバーの方などにぜひお試しいただきたい健康食品です。
ヤマノのものは値段は安いメーカーの二倍ですが、品質が一番確かだと思います。騙されたと思って二ヶ月続けてみてください。
副作用は特にないとされていますが、妊娠中の方や中出しセックスで妊娠を希望されている夫婦は飲まない方が良いと言われています。

2 件のコメント:

  1. 障害者雇用で何でもしますと言っていたらデスクワーク付与される優しい世界(白目
    >ニュースでの歓喜の声を聴き怒りが増す
    運営になる気がないパヨク神のお陰でやりたい放題出来て感謝(鼻ホジ
    >新聞記者とかマスコミ関係多く
    >話を聞かされている暇もない
    とりあえず医師会の票と金を使って押し紙批判や電波料を批判する媒体やヒトを国会に送り込んでしまおう(提案
    そしたらだいぶ「カイゼン」するだろうよ・・憲法がどうこうとか暇潰ししている幹部のケツを引っ叩くべし。
    >草さえ食べてこなかったの
    食べたらネガティブだらけで高リスクと分かっている案件に特攻する暇人は減る一方。
    ナンパな青〇大のヒトゲノムですらフィギュアの方へ逝っているしな。
    文句はフェミとそれと結託する意識高い系どもに言いたまへ。
    >なんで俺だけ怒られないといけなかったんや・・・
    無意識に妹プログラムと将来ニャンニャンする仲になると予感していたんじゃね?

    返信削除
  2. >女の子供で中途半端なインテリにそういうのが多いそうだ。
    >関関同立卒以上で、外資系企業に勤めていたり、あと新聞記者とか

    同じ高学歴インテリ女性でも、理系だったらこれほどひどくはないと
    思います。
    結局こういう女性は、自分でネットで調べるスキルはあっても
    科学的な思考と理解ができないので再現性とか統計データを無視して
    自分の知識が正しいと思い込んでしまうのでしょうね。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ