2018年3月2日金曜日

本日のニュースオチ

収入増加で暮らしは楽観的、半数以上が「読書ゼロ」 大学生の日常を大学生協が調査

俺は学生時代に教科書以外にも結構本読んでいました。歴史の本を大学の図書館で借りて読むことが多かったですが、専攻分野の本以外では哲学書をfoxが読み終わったものをあなたも読んでみてと言われて貸してくれたのでよく読んでいました。で俺が読み終わると「和歌山くんも読んでみて」と言われて和歌山が次にそれを半分強制的に読まされるのでした。和歌山は同じ本を時間を置いて繰り返し読むのが好みのタイプでしたが、仏教の特に道元禅師や鈴木大拙の本に傾倒していました。ただ彼が座禅をするようになったのは最近になってからです。
わしの大学時代の人格形成に大きな影響を与えたのは間違いなくfoxが傾倒していたルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインですね。
文系が大学時代に本読まないでどーするのと思います。理系は忙しすぎて読んでいる暇ないでしょうけど。

「ひも理論」は宇宙の真理を解き明かす最高の理論なのか?

どうでもいい話ですが、クラナドの主人公の幼馴染のことみ(両親は理論物理学者)の名前の由来は超弦理論の「琴」だからことみは世界には量子力学的な選択の都度いろいろな分岐をした世界があると言っている。恋愛シュミレーションゲームみたいに。「おとといは兎をみたの。昨日は鹿。今日はあなた」「なんでやねん」というセリフは余りにも有名。俺の場合は「おとといは狐を見たの。きのうは狸。今日は嫁か妹」という感じでしょうか。

心肺持久力と筋力の弱い中学生は、生活習慣病のリスクが約4倍 新潟大学


中学校・高校でブルマを復活したら体育が好きな男子生徒が増えて、生活習慣病のリスクが半分になると思うヨ。

鳩山元総理「日本は歴史事実を見ろ。竹島は韓国領土と米国が決めた」

俺の周りの中小企業経営者や叔父貴などの知人親戚で政治の話が出た人の体感7割が、「一度民主党にやらせてみてだめだったら戻せばいいじゃないか。自民党は許せないよ」とか言っていたものです。
俺も大学時代の黒歴史を忘れて一生懸命考えを変えさせようとしましたが、無駄でした。
最近それで思いました。近衛文麿政権を誕生させた頃の日本人もたいがいでしたが、細川政権を誕生させた日本人もたいがいでした。そのたいがい馬鹿な日本人が分別を失って鳩山というのも、これはもう仕方ないと諦めるしかないですね。人の考えが例えば俺は立憲民主党支持だからといって、それを変えさせることは俺の義務でもあなたの義務でもないのです。そしてそれを変えさせる必要はないです。ほっておけばよいのです。そういう連中を説得して考えが変わらないことに腹を立てて自分が不愉快になるだけ意味が無いのです。
説得したら考えが変わるということはそれは私が彼らに分別があると期待しているということです。つまり分別があるが間違った情報しか得ていないから間違った考えしかできないのだと期待しているのです。
しかし、鳩山を支持するとか菅直人や小沢一郎や辻元清美に投票するとかという行為は、間違った情報しか得られていないから勘違いしているだけだというレベルを超えています。
要は、私が彼らは分別を持った人たちであると期待していたのが間違いだったということです。
鳩山を支持なんて頭のおかしい馬鹿がやりそうなことで、実際そうじゃないとできない行為です。であるならば、そんな連中に理性や合理的思考を期待して、考え方を変えさせようとすることの方が間違っているのです。
いつの時代も馬鹿は痛い思いをしないと自分の考えを変えることはできないのです。

【ニュース女子】MX幹部「打ち切りでDHCとの取引はゼロになる覚悟。我々の意向を理解してくれる新スポンサーを探すしかない」

【日教組】組織率22・9% 過去最低を更新

俺の中房の担任の先生は後に教頭にまでなりましたが、日教組かどうかは知りませんがガチの左翼で、成人後の同窓会で「修正主義者の鄧小平が中国に資本主義を導入し、ベルリンの壁が崩壊してソビエトが崩壊したときは自殺したくなった。社会主義が滅びるぐらいなら最後に戦争をしてアメリカを滅ぼしてソビエトは一緒に滅びるべきだった」とマジで言いました。そして在日の同級生も来ていたのですが、彼に対して「もう頼りになるのは共和国とキューバとベトナムだけだ。ロシアも中国も資本主義の軍門に下ってしまった。なんとか持ちこたえて中国共産党も保守派のクーデターで元の共産主義に戻って欲しいよ」とか言っていました。あいつ北系だったのかって感じで。
その先生は林間学校でギターかき鳴らしながら下手くそな反戦歌歌ったり、731部隊や九州大学米軍捕虜生体解剖事件のプリントを生徒に読ませて、在日や同和出身者を含む多くの生徒をPTSDにして、医者君に外科医になりたいという考えを植え付けた張本人なんです。
まぁ教師としてはクズなやろうだったのかもしれませんが、そんな先生に教えられても俺や医者君は今ではパヨクではありませんし、彼が731部隊のことなんて頭の良い奴に吹き込むから、医者君が外科医になって多くの人が彼の手術によって命を救われたわけで、まぁ因縁というものはそれだけ見たら悪でも、長い目で見たら善でも悪でもないと最近は感じています。
俺は先生のお陰で自民党って本当に悪い連中だなと思うようになって、大学で自民党を打倒するために・・・もとい女の子とエッチするために・・・選挙のボランティアをするきっかけになりましたからね。

【CNN】米国本土射程の核戦力保有なら、北朝鮮への軍事行動検討・・・複数の情報筋

【速報】 共産党の志位委員長が辞任へ

77: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/03/02(金) 00:18:26.25 ID:x7o9sWGG0

モリカケ3年 安倍8年 志位の独裁17年


これ好き

ワラタ。

【これは酷い!】NHK有馬嘉男キャスター、高梨沙羅選手に「少しは休んでもいいんじゃない?」「オリンピックや金メダルってそんなに大事?」(動画)

【速報】「文在寅政権退陣!!」 韓国ソウルで数万人規模のデモ発生!! 北朝鮮の高官を歓待した文大統領に怒り

これが民主主義だ!大笑い。
また辞任に追い込んで豚箱放り込むのかよ。やれやれだ。

【千葉】「海行かば」軍歌か鎮魂か 一部の市民から「軍歌を歌うな!」と指摘…市教委、公演の後援見送り 主催者側は反発

戦争中は大本営発表で玉砕を伝える際に必ず冒頭に流されたことで有名ですね。準国歌です。

参考:海行かば(ウィキ)

これを読んでいただいたらわかると思うのですが、海行かばも君が代も同じものの別の表現です。要するに日本の国体とはなんぞやということを唱っているのです。そして君が代は祈りとして、海ゆかばは行動として臣民の国体に対するとるべき模範的態度を示しています。
まぁ俺は天皇の為に死ぬなんてくそくらえですけどね。別に天皇制を積極的に廃止させようとか思わないし、天皇のために死にたいやつは勝手に死ねばよいと思うけど、そんなもん他人に強制するなよと思います。

東シナ海の対北完全包囲網…米中枢から南鮮系“排除”

あのタレントは「美容整形してる」「劣化した」…こんなネット投稿は名誉毀損か?

ITエンジニアを悩ます「元号」問題…「官製デスマーチ」に戦々恐々

【南京大虐殺】北原みのり&香山リカ「冬の南京で若い女性のパンツを脱がせ下半身裸で走らせ日本兵が見て笑う」「走らない女性はその場で射殺」「私はその笑い声を知っている」

新日鉄住金、印エッサール買収へ アルセロール・ミタルと合弁

死んだ母ちゃんの幼馴染の灘→東大の元カレが就職した会社やん。えらい時代になったねぇ。
元カレさんももう年齢から言ったら生きていたら余裕でとうに定年退職されて年金生活されている筈なんだけど。
ところで、母ちゃんの元カレで思い出したのですが、foxは俺に「陳男さんよりも子どもたちを愛しているから、私達一緒にならなくて良かったのよ」と言いました。亡くなったご主人との夫婦関係は破綻していましたが、確かに俺と一緒になっていたら今のお子さん方は産まれてきませんでしたからね。
逆に、うちの母ちゃんは亡くなる前に見舞いに来た嫁子にだけ語ったことばなのでわしら兄妹は直接聞いていないわけですが、子供からしたら本当に酷い話だ母ちゃん・・・と言いたくなる話なんですけどね、「あの人と一緒になりたかった」と言ったそうです。(でもなれなかった。だから結婚生活というのは辛抱が必要で、離婚なんて軽々しく言ってはならないという文脈で)
もしその東大卒新日鉄野郎の幼馴染と一緒になっていたら俺たち兄妹弟は産まれてこなかったわけなんですが、母と父の関係が破綻していたという点ではfoxと条件は同じでも、母の中では幼馴染君が死ぬまでずっと一番大切な人だったようです。まぁ確かにそうでなければ幼馴染のラブレターや初体験旅行の時の見つかったらやばい写真を嫁ぎ先にまでわざわざ持ってきて死ぬまで後生大事に鏡台の中に隠していたりしない筈で。
嫁子に母のラブレターなど一式の隠し場所を教えられて、それらを読んで母が彼女に話したことを色々聞いた後、母が亡くなったときに迎えに来たのは間違いなく母方の両親や親父じゃなかったなというのは確信が持てました。
ところで、和歌山に言われたように俺が本当に愛している人って誰だろうと言葉を呟きながら目を瞑って最初に心のスクリーンに写ってきた人がその人だという話なんですが、今日和歌山に「ほらみたことか。foxが一番だったらお前は何があってもfoxが怒って帰った後、伏見の家に土下座してでも彼女と関係を回復しにいっただろう。それもしないで在子と関係を持ったということは昔からお前の中で一番はfoxじゃなかったということだよ」と言われました。
でも最初に死にかけたときに出てきたのは彼女の生霊だったんだよ。まぁ彼女は一番愛しているのは子供が産まれてからは俺じゃなくて子どもたちだったわけですけどね。
今俺が一番愛しているのは本当に妹なんだろうか?

追記:風呂に入りながらふと思ったのだが、foxが血の繋がった子供の方が他人の俺よりも大切な存在というのは当たり前だというのが当然なように、俺が目を閉じて最初に浮かんでくる女性が血縁者の妹というのも当然だったのだ。別にそれでfoxの関係がそれより劣るとかどうこういう問題ではなかった。同じ遺伝子を共有しているという関係は他人との恋愛関係と同列に並べられないものだ。異性のきょうだいがいない和歌山にはわからんことだった。うむ、わしの場合これでいいのだ。

光子-光子相互作用による新しい光の形態を創出 - MITとハーバード大

元ヘッジファンド運用者のホイットニー・ティルソン氏は投資能力に自信があるのか、株式わずか5銘柄で自分の子供の大学資金を貯めるポートフォリオを構成している。

今日は株の配当金で東京に一人暮らしさせて大学やっている子供と和歌山市内に持っている別宅から高校行かせている子供の教育資金を出しているやつとサーフィンしていました。
でも彼は本当に株価も波も高所恐怖症だよなぁ。
彼は昨日から和歌山市内の別宅に来ていて、週一は奥さんと保有している賃貸マンションや普段は子供が一人で住んでいる部屋(和歌山南部には偏差値が高い高校がなく、予備校の夏期講座も通えないからだ)の掃除洗濯などに来ているのですが、昨日は昼から風がましになったのでサーフィンできるか気になって磯ノ浦に波の様子を見に行ったそうです。そうしたら面の状況は良かったもののサイズが頭オーバーぐらいあったそうでビビってしまって結局入らずに家に帰ったそうです。
彼はこの3年ぐらいでずいぶん上手になりましたが、今でも腰腹までで、胸超えてくると怖いといって入りません。ですから、台風が来てもダイレクトに波の向きがあっているポイントはだめで、回折波が入ってくるサイズが半分以下のところにしか行きません。そんなですので、今日のコシぐらいの波はちょうど良かったようです。まぁ巻かれても飛ばした板が上から降ってきて大怪我することもないですしね。
彼に言わせればお前は船乗りの経験がないから風と波の力の恐ろしさがわかっていないんだということになります。昨日は強風と大波で座礁や転覆などの海難事故も相次いだそうです。
それにしても思ったのですが、彼のサーフィンは中波以下というスタンスと、株は低位株だけというのは本当によく似ているなぁと感じました。うちの妹なんて頭ぐらいならヒャッハーって感じなんですけどね。

8035 東京エレクトロン(株)

今日は寄り付きで信じられないバーゲンセールになりそうだったので、200株買い増ししました。妹もここを始めて100株買いました。
面白いのは低位株一本槍だった和歌山です。東証の指導で2018年10月1日までに必ず売買単位を100株にすることと、可能な限り一単元あたりの売買価格合計が5万円~50万円にすることか求められるようになりました。そのため彼の愛する投資対象になり得る低位株が本当に少なくなってしまって、その上、その残り少なくなった低位株も株式併合されてしまう可能性が極めて高くなってしまいました。今でさえエリアリンクやアスモなど、彼の保有株でも強制的な株式併合で株価が4桁や3桁後半にされてしまったものが相次いでいて、今日も話をしていたのですが、彼も投資方法を大幅に変更する必要に迫られているようでした。
本来ならばアスモの株価ですら彼にとっては高所恐怖症を催すに充分なものであり、100円未満で買った株を500円までに売るという彼のスタイルからすれば、株式併合でこうなったとはいえ、もう持っていたくないと思うに充分な株価です。エリアリンクの株価なんかもう先日紹介した記事に載っていたあべのハルカスの空中展望台のガラスなし吹きさらしの特別展望台に命綱をつけて登らされているような気分だと言います。では東京エレクトロンの株価はどうなのだといえば、株価だけ見ればもう論外ということになるのですが、彼の鈴鹿サーキットの友人で半導体関連の会社の経営陣か創業家かという人がいて、そちらのルートからいろいろ話は聞いているわけです。またこの前も同窓会関連で某大手證券に勤めている大学の時のダチと話をしていて、そちらからも半導体は有望という話を聞かされています。今朝は6時に日が出てから8時過ぎまで一ラウンドした後に、寄り付き前の板見ながら俺と妹がココの買い注文を入れたのを見て、彼は躊躇していたのですが、まぁここは高校デビューした童貞が始めてクラスの女の子に告白するとか、嫁さんと初セックスをした時のことを思えば、清水の舞台から飛び降りた気持ちで買うしかないんじゃないのと言いましたら、まぁ配当利回りも3%近くありそうだし、来期以降の業績予想も問題ないしなぁ・・・でもこんな株を買うならボロ株の無配でも1850 南海辰村建設(株)のほうがしっくりくるよ・・・係争事件抱えていても難波駅周辺となにわ筋線で受注が増えるのはまちがいないからなとかぶつくさ言っていましたが、まぁ5桁の株を買って握っていられたら、4桁のエリアリンクの株を握っているのもおえってならなくなると思うよ!買おうよ!2万円の株といっても1単元だけだったら200万ぽっちだろ。お前にとってははした金みたいなもんじゃないか。それに配当金3月だからもうちょっとだろと言いましたら、よしっ、まずは200株だけ打診買いしてみるわということになり、彼も買いました。
その後、和歌山の奥さんが作ってくれたおにぎりを食べて11時近くまで第二ラウンドをしまして、一緒にイオンモールで昼飯食ってから帰ってきました。
たぶんもう一段下があって、おそらくですが、2万円を瞬間切るようなこともあるかもしれませんが、長期投資なら全然問題ありません。配当金も3%あるのですからね。

参考:半導体「スーパーサイクル入り」装置大手が強気の見方


アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

妹との夜のジョギング用に骨伝導ヘッドフォンを買ってくれたのですが、これいいですね。耳孔が塞がらないから、自動車の音なども音楽と同時にちゃんと聞こえて事故とかにあいにくく、なおかつ骨伝導という構造上音漏れが少ないので電車の車内などでも迷惑になりません。
防水で雨などがかかっても大丈夫です。USBで充電し、電池は6時間もちます。マイクがついているので携帯とペアリングしたら普通に電話を受けることができます。

14 件のコメント:

  1. 陳さんの場合、会社経営者で十分な定期収入が確保されているということが株式投資の命綱になっている。経済的にも精神的にも。この辺が記事にある和歌山氏との感覚の違い、スタンスの違いに現れているように思う。

    返信削除
    返信
    1. 和歌山は賃貸マンションや駐車場経営しているから、インカムは株だけというわけじゃないよ。確かに定期的な修繕などのためにお金はいるんだけど。おれにしてみれば、彼みたいに売買ではなく配当などのインカムで生計を立てているタイプの投資家の場合、株の高位株うんぬんよりも配当利回りを重視したほうがいいと感じるんだけどなぁ。
      まぁ今まで低位株一筋できて、それで財を成した人だから、なかなかそれ以外の投資法は怖いというのはわかる。

      削除
  2. そうやって、現在相思相愛の他人の恋愛を邪魔していることを正当化しているんですかね。現在だけでなく、相談されたのを黙っていたのとか。

    返信削除
    返信
    1. >相談されたのを黙っていたのとか。

      そうそう舌入れキスまでしやがって・・・(T_T)

      削除
    2. この買い場もまた一過性だろうなあ・・
      和歌山の守護霊と組む狐神ゾンビ「まだだ。まだ終わらんよ」
      >舌入れキスまでしやがって
      エージェント・スミスと同化する一歩手前のネオ「どうだ。これで世界を制御したくなったろう」

      削除
    3. 奸計

       >追記
         御意!

      削除
  3. >追記

     御意!

    返信削除
  4. 陳さんは8035の株価どこまで上がると考えておられるんですか?

    返信削除
    返信
    1. わからないですが、自動運転車・AIスピーカーなどのIoTの普及・それらのクラウドベースのテクノロジーで必須のデーターセンターの建設需要などを考えれば、今後4年は需要爆発が続くと見ています。私は業績向上に合わせて配当利回りが同等以上であれば良いです。それでも株価は上がっていくでしょうね。配当金が増額されてくだろうから。

      削除
  5. >俺の周りの中小企業経営者や叔父貴などの知人親戚で政治の話が出た人の
    >体感7割が、「一度民主党にやらせてみてだめだったら戻せばいいじゃな
    >いか。自民党は許せないよ」とか言っていたものです。

    まったく、経験を生かせない馬鹿はどうしようもないな。

    1)片山内閣
    2)村山・羽田・村山内閣

    2度も失敗しといて、3度目なんだぞ!

    すばらしき3回目 鳩、菅、野内閣

    3度目の正直もやっぱり駄目だった。

    仏の顔も3度までで、4回目は絶対にない!

    返信削除
    返信
    1. 追加
      >馬鹿は痛い思いをしないと自分の考えを変えることはできない

       いいえ、馬鹿は痛い目にあっても変えません。

      削除
    2. 同じ人間でも記憶力がなく、世代を重ねると過去の経験を活かすことができないというのが人間がAIに劣る最大の部分だと感じます。

      削除
  6. 和歌山氏の言うとおり、愛に序列はあるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 愛には序列はない。
      執着にはある。
      そう思うよ。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ