2018年3月14日水曜日

本日のニュースオチ

エーザイ、抗がん剤で「6100億円提携」の勝算~"難題"アルツハイマー薬開発も加速できるか

学歴や肩書にこだわる日本人の残念な選別眼「何者か」よりも「何ができるか」が大事だ

↓に書いたこととも関係する話なんですが、府大卒の父が旧帝理・工学部・薬学部出身者に非ずんば人に非ずというようなことを言うのが本当に滑稽でしたね。そういう認識は都銀マンだった叔父もでしたが。

小学生時代にあった謎のルールあげてけ

小学校時代は匂いのする消しゴム禁止というのがあったのは覚えている。
中学時代には体操着の上着はブルマの中に入れることっうのがあった。
みんな恥ずかしがって長い上着でブルマを隠そうとしたんだな。でもそれがまたエロいんよ。

【悲報】仮想通貨トレーダーさん、人を呪って死ぬ

YahooBBSのイナゴタワーが立った株のスレに湧いてるやつと書くことは同じものなのだな。

【悲報】ワイ大学生、これからの働くだけの人生に絶望する

イギリスのEU離脱まであと1年、本格化する駆け引きのポイント

自分の夢を子供に託す親ってどう思う?

うちの親父がこれだった。
財閥系のメーカーに勤めていて、父の頃は役員は全員旧帝か早慶。
父は自分の元上司を社長にするのに尽力したけど府大出身の父に用意されたポストは本社や東京本社の役員ポストではなくて、子会社(といっても本社の事業部クラスの規模の)の社長だった。
父はそのことで自分が旧帝出身ではないから本社の役員になることができなかったのだと本気で思って、母が同和地区出身者だからこんなことになったのだと母に暴言吐いたりしていた。
でも実際問題として父が俺は旧帝出身じゃないから本社の役員になれないかもしれないと言っていたのは父の所属派閥が社長戦で勝利するずっと前の俺が高校の時からで、その裏には一足先に都銀の平取になった京大卒の弟に対するコンプレックスがあったのだと思う。
ともかくも、うちの父はこれだけ会社のために働いている俺が思う通り出世できないのは自分が国立大学卒、特に宮廷卒ではないからだと強く信じようとしていたため、俺や妹の受験や就職活動には徹底して介入してきた。
妹は父の言いなりになって高校の時から理系志望になり(付き合ってから知ったけど妹は本当はずっと習い続けていたピアノの勉強ができる学部に行って学校の音楽の先生にでもなりたかったそうだ)、父の言うとおりに阪大の工学部に受験して合格し、父の縁故で就職して、父の言うとおりに大企業の役員になるために男の三倍働いて、海外勤務にも手を上げて、結婚や出産などといった女らしい幸せの全てを「お前が男に生まれてきたら良かったんだ」という父の願いどおり放棄したから、妹の人生は父に無茶苦茶にされたようなものだ。
妹によれば俺が文系志望になった時から父がしょっちゅう俺に暴力を振るうようになり、俺も高校生になって体力がついてきて一方的に殴られるだけでいなくなったから、せめて自分が父の言うとおりになって父の怒りを鎮めて父と兄が対立することがなくなるようにしたいという動機だった。俺は妹に大きな借りができてしまった。
親が自分の夢を子供に押し付けるのはいい本当に加減にしてほしいよ。
妹は「お父さんのお蔭で私は兄さんのお嫁さんになれているから、悪いことばかりじゃないけど」と言ってくれるのだけどね。

がん免疫療法が常識を変える! 数年後に「がんで死なない時代」が到来する?「今、がんは、糖尿病や高血圧と同じ、単なる生活習慣病、慢性疾患となりつつあると言っていい」――。

ワイのダチ、体力的に外科医がキツくなってきたので腫瘍内科医に商売替えする予定と言っていたな。

栄華を極めた日本のメーカーが、世界で競争力を失ったのはなぜか?

介護離職で親子共倒れ!ビジネスパーソンが「親の介護」を直接すべきでない2つの理由 - エディターズ・チョイス

森友問題で内閣退陣なら日経平均は2000円級の下げに見舞われる - 山崎元のマルチスコープ

朝日の倒閣運動大勝利!麻生辞任でも支持率上昇は見込めず、安倍三選は絶望的か?

胃がんにも適応拡大した高額免疫治療薬がどんどん値下がりする訳 - 『週刊ダイヤモンド』特別レポート

【画像】1999年発売の漫画『私が見た未来』が2011年の東日本大震災を予言していたと話題に

AV監督「女優にスク水着せたけどなんか足りんなぁ…せや!💡」

わし、これわかるわぁ。ブルマを復活させ、男子も短パンやなくてブルマを着用させるべきなんや。

体売って帰ってきた女装癖のある男だけど質問ある?

1回飲むだけ、効果が期待 塩野義の抗インフルエンザ新薬「ゾフルーザ」販売開始

【森友文書】朝日新聞のS氏が内部リーク。100%予言どおりになっている…

グーグル社は6月から、暗号通貨と新規仮想通貨公開(ICO)について、これらの広告を禁止する。

DMM英会話の教材(デイリーニュース)はかなりリベラルに偏向している

武蔵境駅北口にパチンコ店出店の予告看板が掲示されているのだが、その恫喝的な書き方が波紋を広げている。

【訃報】「車いすの物理学者」スティーブン・ホーキング博士、死去

イーロン・マスクの宇宙・電気自動車・脳コンピュータにつづくフロンティアは「コメディ」なのか?

マトリックス、攻殻機動隊。
仮にそうなったら、コンピュータープログラムやAIと人間の人格が仮想空間で出会うわけだ。
マトリックスの世界みたいにそれらが擬人化されたものとして認識されるのだろうか?

「人間の意識をコンピューターにアップロードする」という考えは、SFの世界だけではなく、科学者も夢見るアイデアです。今はまだ技術的に不可能に近いものがありますが、「将来的にコンピューターへ意識のアップロードが可能となった場合に備えて、人間の脳をまるごと長期冷凍保存する」というサービスを、アメリカのスタートアップ「Nectome」が提供する予定と発表しました。

ASCは蘇生を目的とした冷凍保存法ではないため、ASCによる脳の長期保存処置を受けると、被験者は当然ながら生物学的には死んでしまいます。しかし、The Brain Preservation Foundationの理事長で神経科学者のケン・ヘイワース氏は「脳が死んでいても、それはコンピューターの電源が単にオフになっているようなもので、情報が脳から失われるという意味ではない」と語っているように、意識の基となるであろうコネクトームは死んでもなお保存され続けます。

哲学的に深い意味が含まけているンゴねぇ。
脳のシナプスのつながりの中に人格や記憶は保存されているのだろうか?
そういえばどこでもドアの真実という話があるんだけど・・・

思春期の少女の性器がどのように発達していくのかを説明したガイド

生理が始まるまでの妹と小学校の頃一緒に風呂に入っていたけど、あの頃のマンコはピンクの縦筋一本できれいだったンゴねぇ。
あと2人子供の出産を経験してfoxのまんこがどう変化したか見てみたいンゴねぇ。

抗がん剤の少量投与により「社会性の障害」という自閉症の症状が長期間にわたって改善されることがマウスの実験で示される

「海の高速道路」カーフェリー盛況 背景に働き方改革

JR貨物、基本運賃10%値上げ 10月から、民営化後初

木走正水さん、朝日新聞社に謝罪に追い込まれる

夫婦別姓訴訟の第二幕スタート 東京と広島で婚姻届受理求め、家裁に審判申し立て

同性婚と近親婚と重婚の禁止も憲法違反だろ。

「新国立」建設でホームレス追い出しは「生存権侵害で違憲」、国家賠償求め提訴

何が人権だ。勝手に国有地に住んでいる方が問題だろう。生活保護を申請したら済む話だろうが。

「市職員の子」保育園優遇か…告発に動いた職員「左遷」、憤る同僚 東京・多摩市

ワタミ創業者・渡邉美樹議員、過労死遺族に「労働観」尋ねるやりとりが物議

【近畿財務局 森友書換騒動】福島瑞穂「安倍昭恵さんを証人喚問すべきだ」「お前それどころじゃないだろ!」「自ら証人喚問に出て関西生コン疑惑を打ち消して下さいよ!」

三人で奈良を観光していたら、foxの携帯に和歌山から電話がかかってきたンゴねぇ。
そこに陳がいるんだろって。
我々三人は再会したお蔭で青春時代に戻ったかのようで気分だけは若々しくなるンゴねぇ。
お水取りを見に来たのは本当に何十年ぶりだろうという感じ。大学時代にfoxと来て、その後母が見に行きたいというから連れてきたことがあるから三回目になるか。
春日大社も本当に久しぶりで、大学時代に仲間内に藤原家の一門のやつがいて、彼が春日若宮おん祭の関係者席がとれるというので和歌山も含めたみんなで深夜に能楽やら狂言やらを見たのが懐かしいねぇと話していました。

知っていると一目置かれる「本当の富裕層が好む腕時計3選」がこちら→

上級管理職になったセンサー屋と、専業投資家としての生活の基盤を確立した和歌山と、わしの三人で新大阪で飲んだ時、センサー屋にロレックスの時計を見せて「でや?俺もついにロレックスがふさわしい地位つくことができた。長いサラリーマン人生やったわ・・・」と自慢された。
そのとき和歌山は確かフランクミュラーの時計をしてきていた。俺はまだサーフィンを再開していなかったがスケボーしていたのでGシヨックだ。
そうしたら、センサー屋に「陳よ、お前さ中小企業とはいえ社長なんだろ?自営は経費で落とせるんだろ。もっとマシな時計買えよ。俺の部下がそんな遊びみたいな時計をしてきたら起こり飛ばすところだ。和歌山もそうだ。スーパーカー乗るぐらいの金持ちになったんだろ。そんな地味な無名メーカーの時計はめてないでロレックスかオメガぐらいの高級腕時計買ったらどうなんだ。」と言われた。
あのぅ、俺のGシヨックな、色々なセンサーがついていて、気温や気圧や高度なんかもわかるんたぜ・・・と言いましたが、それより和歌山が引きつった笑いをしていたのですが、彼のつけてきていた地味なフランクミュラーってセンサー屋のゴテゴテした不動産屋のオッサンがしているようなロレックスよりもたぶん少し高かったのです。それと彼にとってその腕時計は普段着用の一番安いやつで、他にも普段着用のロレックスもオメガももちろんもっているのですが、当時持っていた一番高い腕時計はパテックのやつで、それは改まったときにだけつけていました。ああ、今一番お気に入りなのは俺も買う時についていきましたが、この記事にものっているA. ランゲ&ゾーネです。確かあれ300万ぐらいしたかな。彼のゴールドカードのショッピング限度額では買えなかったので買う時に札束持っていったんだよ。
今からfox親子とデートに行ってきますので今日の更新はここまでとします。
和歌山によれば娘さんについていけなんてけしかけていないそうです。たまたま娘さんとJrの会話の中で明日の俺と母親のデートの話題が出て、娘さんが入試が終わったので美術館に行きたいなぁという話をしたらJrがついていけば?と返して、母親についていっていい?と聞いたらついてきていいよということになったようです。
運営か神様か運命か知りませんが、そいつはまだ俺たちにエッチはするなと言っているようですね。
それでは今日は失礼します。

【パキスタン】12歳少女「レイプされた」→村の長老「みんなでレイプ犯の妹をレイプしろ!」

100%再生可能エネルギーに固執すべきでないこれだけの理~風力発電や太陽光発電といった再生可能エネルギーのみで電力需要をまかなおうという考えが政策担当者の間で広まりつつあるが、コストや設備建設の観点からは現実的ではない。100%再生可能エネルギーに固執せず、トレードオフを考慮して、幅広い選択肢を検討すべきだ。

量子コンピューター覇権争い~グーグルは量子超越性を実証できるのか?

ドイツの若手哲学者マルクス・ガブリエルの『なぜ世界は存在しないのか』が売れている。入門書的な面もあって比較的読みやすい本だが、内容は現代思想の最先端なので、これほど反響を呼んだのは驚きだ。昨今、出版界では哲学ブームが起きているように見える。なぜいま哲学なのか。

今日foxと一緒に本屋に買いに行ってみよう。foxが大好きなドイツ人哲学者!

参考:マルクス・ガブリエル(ウィキ)より

私はメタ存在論とメタ形而上学というカント以来の伝統を復活させようとしています。周知の通り、メタ存在論という言葉を導入したのはハイデガーであり、また彼はカントの哲学が「形而上学についての形而上学」であるとも明言しています。私が用いるメタ形而上学的ニヒリズムという言葉の意味とは、世界など存在しない、つまり、世界についてその究極的本性、本質、構造、構成、カテゴリー的輪郭などが問われるとき、その問いかけには意図されているような概念的内容が欠けている、ということです。万物を絶対的に構成している何か大きなものがあるという考えは、それが自然的なものであれ理性が不可避的に有する性質であれ、幻想なのです。現代の議論において影響力を持っているネオ・カルナップ主義者たちも同様の結論に至っていますね。彼らの研究で言われていることの多くに私は賛同しており、それをカント的、ポスト・カント的哲学におけるメタ存在論/メタ形而上学の伝統と連結させようと試みているのです。

わしは昔foxと5回目ぐらいのセックス(初めて正常位以外でやった。確か「今日は上に乗ってごらん」「えっ、いいの。なんか恥ずかしい」・・・というやり取りがあって騎乗位をしたんだな)した後に腕枕をしていろいろ話をしていたら、流れでルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインの話になって「とにかく凄い人なの」と言われて彼女が通学に使っているカバンの中から「論理哲学論考」を出してきた。で、数日後生協に買いに行って初めて読んだ時に、意味はわからなかったのだけど「世界とは、起きている事全てのことであり、語りえないことについては、沈黙するほかない。」という言葉にハンマーで頭をぶん殴られるほどの衝撃を受けて茫然自失になってしまった。禅の本ばかり読んでいた和歌山なら仏教の因縁と通じる思想と感じるかもしれない。

読者コメント欄に↓こういう要約がありました。

「なぜ世界は存在しないのか」、は著者によると、

①「存在する」とは、あるものが「なんらかの意味の場において現象する」ということである。

②一方(やはり著者によれば)「世界」というのは、「あらゆるものを包括する全体」である。

③「あらゆるものを含む全体」が「なんらかの意味の場において現象する」ことはあり得ない(なぜなら、「あらゆるもの」という以上、その「場」そのものも「世界」に含まれているはずなので、世界がそれ自体が含む「場」において現象する、ということはあり得ないから)。

④よって「世界は存在しない」

以上証明終わり。。。

般若心経の色即是空空即是色や量子力学のエヴェレットの多世界解釈(コペンハーゲン解釈から「収束」を抜き、観測者にも量子力学を適用した物)と通じるものがありますね。
こういうことを話ができるから、俺はfoxを手放せない。
嫁なら「世界がない?馬鹿じゃないの?ほらパンツ脱いで、じゅぼじゅぼ。ほら、気持ちいいでしょ。」と言うでしょうし、妹なら「そんなこと考えて何か実用性が在るの?猫が死んでいようが生きていようが現実に存在している世界に量子コンピューターができて世界が便利になったらそれでいいじゃないの」と言うでしょう。
それにしても著者の名前がネタで凄いな。無神論共産主義の開祖と神のことばを伝える役割を持った大天使の組み合わせ。

株価も右肩上がり!? 持てば持つほどおトクな「連続増配企業」とは

東日本大震災後の3月14日、オプション市場で起きていた「想定外」の事態=高梨彰 「これと思った株を買ったら、『最大損失は買った金額』と割り切り、あとは相場を見ない」なんていうのも、中途半端に相場を見てパニックを起こさないための工夫の1つと言えるかもしれません。

だから投資は根気がある人が余剰資金でやるとうまくいくんだよ。
別にあってもなくなってもいいカネと割り切ってやると気絶投資ができるだろ。
それと、この前も陳さんは和歌山さんと違って会社経営のインカム収入があるから精神的な面で余裕があるのではというような書き込みがあったけど、これは全く無いとは言えない。確かに言えているね。和歌山もマンションや駐車場経営をしていて、つつましい生活をするならそのインカムだけで食っていけるから和歌山と違ってという部分はあたらない。
あと、我々二人にいえるのは配当金収入だけで1500万超はあることだ。この部分が大きいから、値動きではなくフローの部分のインカムを極大化することが目的で長くもっていられる。
説明すると、我々にとって値動き自体は大した問題ではない。確かに持ち株が上がればうれしいけど、むしろ入ってくる配当金収入の額が増えれば増えるほどよい。会社が利益成長を続けて↓の記事にあるような連続増配がされていくなら売る必要はない。そういう会社は株価も上がっていくものだ。しかし例えばトランクルーム市場が飽和状態になって、新規参入者も相次いでエリアリンクやパルマの利益成長が止まり、会社からは新規事業も産まれてこず、増配よりもむしろ自社株買いで株主に報いるような段階になったら、もう持っている理由はない。株を売って、新たな成長・増配が見込める企業に乗り換えるだろう。
目的は株を高く売ることではなく、働かずにフローの収入を増やすということだからだ。株主になるということは完全な資本家として会社のオーナーになって、その会社の従業員に代わりに働かせて、配当金として上前をはねるということだ。値動きは二義的なもので、高く売ってより配当利回りが高く将来も増配が見込まれる株を買うことができて、今まで例えば1500万の配当金をもらっていたのが2200万になり、それが将来も増配で勝手に増えるというイメージが描けて初めて利食い売りをするのである。
トレードだけで儲けるなんて税金とかかる手数料を考えたらストレスばかりかかるばかみたいな行為だ。俺は怠け者だからな。
それでもこういうスタンスでの投資をメインにしていても、気がついたら数年で証券口座の時価総額が2-3倍になっていたりするものなんだよ。
朝香先生もブログで言っていたけど、10年に一度ぐらいで起きるリーマンショックみたいな事象は我々のような投資家にとって、優良銘柄を大バーゲンセールでゲットできるありがたい機会なんだよ。そしてそういうものはいつくるかわからないから、逆に言えばそういう時に株を買えるような資金は常に用意しておく。フルインベストメントはしない。そんな感じだね。俺の場合はMRFに全株式投資資金の1/3ぐらいを常に用意してある。それでもその遊んでいる資金も含めたトータルでのインカム収入の利回りは2%超はあるのではないだろうか。もちろん株価が上がっていくと時価総額全体に対する利回りは低下していく。投資元本に対する利回りはもっと高く3%はある。

自動車業界が消滅しかねない地殻変動、トヨタに残された時間は?


アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

新聞で広告を見て、本屋で見かけたので買って読み始めました。

6 件のコメント:

  1. 確かにマルクス・ガブリエルなんて、ギャグみたいな名前ですね。それはそうと、
    >「あらゆるもの」という以上、その「場」そのものも「世界」に含まれているはずなので、世界がそれ自体が含む「場」において現象する、ということはあり得ないから

    あらゆるものの中に場が含まれる、というのはなんとも言葉のアヤのようで、あらゆるものと場の概念の捉え方がそもそも違うように感じてしまいましたが、こんなつっこみは、本を読んでみてからではないといけませんね。
    早速購入してみます。

    返信削除
  2. 陳さんアマゾンプライムでThe Frameという映画があります 世界は作り物で演者ですよという内容です

    返信削除
  3. 王は皇という胴元と違い常に王殺しという易姓革命が付き纏う運命にあるプレイヤーの一種(守ってくれるはずの近衛隊ですら牙を向くパターンがある
    それを気付くのが早いか遅いか・・この先を観てみたい気はちょっとするがこのチャンネルはもういい。
    >俺たちにエッチはするな
    徳川家康の人生のような相場観を持つ陳胡痒プログラムが鯛ならぬ狐の天ぷらを食べたらどうなるか・・という天の声だ(全ては心の誤作動が起きた時の準備を完璧に済ませてからだ

    返信削除
    返信
    1. 狐の天ぷらって・・・今日は三人で昼飯に串カツバイキングを食べたンゴねぇ。

      削除
  4. どこでもドアは3Dプリンタなのでは?と思っていたのですが、正確にはスキャナですね。
    陳先生が以前仰っていたスワンプマンの話を思い出しました。

    返信削除
  5. こういうものって定義がミソなんですよねえ。
    「存在すること」の定義が非常にひっかかるなあw

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ