2018年2月7日水曜日

本日のニュースオチ

株急落は全て機械の仕業と言い切れない-人間の感情が売り場お膳立て

▼クラナドは人生

俺は一番感情を動かされるのはラスト以外では主人公が娘と旅行に行っておばあちゃんと会って、嫌っていた父親と和解するまでのところですね。俺は今でも親父に対しては強いわだかまりが沸き起こってくることがあるのです。
親父は自分が良かれと思った人生観や学歴・就職先を俺に押し付けようとしましたが、今では俺だけではなくて愛する妹の人生もぐちゃぐちゃにしやがってと思ってしまうのです。妹は親父が俺に期待していた旧帝工学部に進学して、親父が望むとおりの就職先に入り、父の望むとおりに男勝りに仕事して、結果として女として結婚して子供を作ってという普通の幸せの一切合切を味わうことができない人生になってしまいました。俺が好き勝手に生きることができたのは、親父の俺に対するプレッシャーや暴力を妹が親父の言うとおりの人生を生きることで引き受けてくれていたという面があったことに最近気付かされました。
そういう意味では、親の都合でやりたくもない海外生活を付き合わされて適応障害になってしまった嫁子と俺はずっと親に対する気持ちでは似た者同士で、そこらへんがただのセフレから結婚してもいいかという決断に至った過程で大きく影響したと感じています。
でも最近久しぶりにクラナドを見て、アフターストーリーの最終回が近づくに連れて、一足先に両親と和解した嫁子みたいになることができればいいなとも思うようになりました。

参考:[CLANNAD]3年間見ること拒んでいた僕が、見た瞬間に拒んだ時間を泣きながら後悔したアニメ

本編1~最終回

アフターストーリー1~最終回

おまけ坂上智代コース

おまけ藤林杏コース

おまけ総集編


チョコよりも言葉! 今どきの夫婦のバレンタイン事情

我が家は妹が料理教室でチョコケーキを作ってきましたので、FOXとともに一足先にパレンタインをもらいました。
料理教室は毎年一週間早いんですね。
FOXは来週はお互いスケジュール的に会えるかどうかわからないので今日もらったのですが、まさか妹に今日彼女と会ってきたというわけにもいかず、会社に置いてきました。FOXからのは明日おやつに食べる予定です。
妹のやつは先ほど切り分けて家族全員で食後のデザートにいただきました。

野党の「茂木大臣・線香疑惑」追及が甘いワケ 何を追及してもブーメランが突き刺さる 東洋経済オンライン

新規出店で事業拡大『エリアリンク』 第3四半期決算は増収増益達成、収納スペース「ハローストレージ」は国内トップシェア

コメント欄でお知らせ感謝。

ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった~佐川が好調なのをみれば分かる

北朝鮮への武力行使を「やる気」のアメリカが、決してやらないこと~朝鮮半島「最も危険な時期」の到来前に

競合商品を一方的排除、アマゾンにない商品は「存在しない」のと同じ「使わないから関係ない」では済まない

センター試験史上初、900点満点が出てしまう

【悲報】社畜の鏡のようなメールワロタwwwwww

眞子さまと小室圭さん「結婚延期報道」の舞台裏と宮内庁の思惑今後注目すべきところは…「小室さんは、秋篠宮家への出入りを当分の間ご遠慮なさることになります。この間、小室さん側から『辞退』を申し出るよう、関係者がすでに手回しを初めているとも聞きます。万一お断りするとなっても、秋篠宮家の側から申し出ることはできませんから。お二人が本当にご結婚なさるのかどうか、微妙な情勢になりつつあるのは確かです」

眞子さん、マクドのクルーやスーパーのレジ打ちしてもこの人と結婚しますと言ったら見上げたものだが。

【悲報】小室圭さん、ガチで母親の借金のせいでロイヤル結婚を逃しそう

今日樟葉駅で帰りの電車を待っていたら、おばちゃんの二人組がこの話題で世間話をしていたのですが、その中で「あの彼氏のオカンがやっていたことって、早い話が援助交際やんか。宮様のお姫様がそんなところの子と結婚ってなぁ」とか言っていました。
政府や尊王・伝統保守派の人たちはこのまま破談になって欲しいと熱望しているでしょうが、確かにこのまま話を進めて結婚してから続々とこういう話題が出てきたほうが天皇家にとってはダメージが大きいでしょうね。

親の死ってどう耐えればええんや?

嫁子は自分たち兄妹を外国引き回して自分を適応障害にした張本人だからと親のことを毛嫌いしていて親のことは余り話をしてくれることもなかったのですが、彼女さんの納骨が済んで、毎朝彼女とお兄さんの位牌に線香を上げるようになってしばらくしてから、ふと両親も供養してみたくなったそうです。で、以前の本籍地にあってなかなか墓参りもできなかった両親と兄君のお墓を彼女さんと同じお寺の永代供養墓に改葬して、両親の位牌も作って、月一で墓参りもするようになりました。
今では両親のことはすっかり許すどころか、わだかまりもなくなって、むしろ子供時代にいろいろしてもらったことを感謝できるようになったと言います。昔の彼女の性格を知っている俺の知人ってあまりいないですが、たまに会う和歌山は嫁子さん、ずいぶん人が変わったなぁ。性格が穏やかになって優しくなったよと言います。
彼女は親が死んでずいぶんたってからようやく親を受け入れることができるようになったのだと思います。親を受け入れたから、自分は産まれてきて良かったんだと思えるようになって、自分自身も受け入れることができるようになったのだと感じます。
FOXと嫁子の間に女同士でどういうやり取りがあったのかわかりませんが、FOXは「奥様を大切にしてあげてね、もう私達お互い隠し事はない友達だから。そうね、あなたと和歌山くんみたいな関係になれそうかも」と言います。
(俺は「FOX、あいつバイだぞ。知ってるのか・・・俺と和歌山は友情はあってもセックスはしないぞ」と思っているのですが、言っていません。)
俺の場合は未だに親父に対してはなかなか素直に手を合わせることができないでいますね。母が死んだときは、不思議と悲しくなくて、解放感を感じました。母のことを好きだった父の弟の叔父(奥さんに先立たれて独身)がわんわん泣いていて「お前ら兄妹は親が死んだのに悲しくないのか」と糾弾されたぐらいです。でもまぁ母が死ぬのはもう何ヶ月も前にわかっていましたし、それを受け入れることができるだけの時間はありました。
母が息を引き取った後、二人だけになったとき、妹は「これで兄さんと私だけの二人だけの生活が始まるんだわ~(*˘︶˘*).。.:*♡」という感じでした。葬式が一切合切終わって嫁子も東京に帰っていって家に母の遺骨を持って帰り、遺骨を仏壇の前に置いて線香を上げていたら、後ろから喪服を着たままの妹に抱きつかれてそのまま親父の位牌と母の遺骨の前で一戦交えたくらいです。仏間でセックスしたのは後にも先にもあの時だけですが、喪服プレイというのは生まれて初めだったのですごく興奮しました。

仮想通貨に新たな疑惑? ビットコインをはじめ、市場そのものを崩壊させかねない「テザー」疑惑とは

おじさんの「インフルでも会社休まないぞ!」の価値観、どこから来てるの?

女子○生レズの末路~中3のとき転校してきた女の子の事好きになった。頭に雷が落ちたような衝撃とはまさにこのことで、その衝撃と同じくらいの性欲が産まれた。

【諸悪の根源】日教組集会が閉幕。実施した自虐教育授業を報告し合い、郷土愛・現政権を批判

交際10年の彼女に飽きてしまった。俺『娘さんを幸せにします』彼女親「よろしく」俺『…』→結果…

人間のクッズやな。
ワイは親や親戚の再婚せえという圧力をかわしながら15年も独身でいてくれた女とくずはモールで昼飯食ってチョコレートをもらってきたところや。今日もワイと別れてからの人生についていろいろ話をしてくれたけど、ありがたくて涙が出たわ。

【悲報】生命保険会社さん、おっぱいで採用してた(画像あり)

そうかな。うちの会社に来る生保のおばちゃんはそんなにおっぱい大きそうではないが。
業務連絡ですが、今から京都出かけますので今日の更新は夜までなしです。

闇株新聞さん「米10年国債利回りの2.75%は重要なポイントだった その2」

【悲報】就活生、会社選びで20時帰宅を絶対条件に…新入社員、仕事を放り出して帰宅は常識

妹や弟が言っていたけど、会社が率先して残業時間を減らすことを管理職の人事考課にするという考えられない事態が起きているわけだが、そのための業務見直しの過程で、ずいぶん無駄な仕事がなくなっていったようだ。
例えば会社の販売管理や在庫管理のシステムを新しいものに入れ替えるとする。そうしたらそのシステムに合わせて仕事のスタイルを変えないといけないのに、古いシステムのときにいちいち手書きで書き起こしていた伝票を誰も疑問に思わずにそのまま使っていて、それをいちいち新しいシステムに手入力で打ち込んでいたとか、誰も読まない書類を新人が毎日作らされて上司が作文の添削している先生みたいにそれに手を入れて突っ返してというのを8時頃までやっているとか、そういうの。
二人ともこの半年で随分無駄な仕事が減ったと言っていた。
特に経営企画部にいたことがあって、今でも親会社の本社の中枢部門と人間関係のパイプがある妹いわく、どれだけ無駄な仕事が減ったかというのは、作成した書類の保存のために使っているクラウドの使用量の増加スピードが前年比で5%超減ったのを見たらわかるわと。残業してそんだけ無駄な書類を作っていたということだね。

【体験談】甘~いバレンタイン♡チョコが塗られた私の◯◯…

ちょっと今から京都までチョコレートもらいに行ってきます。いっしょに昼飯食って速攻で帰ります。和歌山が心配してくれているエッチはする暇ないです。日曜日に娘さんと一緒にチョコを溶かして作ったそうです。娘さんの和歌山ジュニアへのプレゼントを作るのを手伝うという口実で俺の分も作ったわけです。ジュニア君へのチョコは受験前に東京に行くわけにもみいかないので宅急便で発送したそうです。
速攻で帰る理由は今日は妹も料理教室で作ったバレンタインのお菓子を渡してくれるらしいからです。彼女の愛も無視するわけにはいかないのでセックスしてから夜になって帰るわけにはいきません。
そういうわけですので、和歌山は今日は心配する必要はないです。
嫁子は連休に来るのでそのときに持ってくるそうです。

株価急落、自動取引が影響の見方も 「売りが売り呼ぶ」

東大、京大、早慶卒生の就職先トップ30は平成元年からどう変わったか

コインチェックは「ハッキングしてくださいと言わんばかり」 専門家が指摘

覚者知らんもんは知らん先生「イデオン発動編に学ぶ」

イデオンは哲学的に深いね。富野思想の集大成だよ。
知的生命体の思考がイデの無限力の源泉だということなんか凄い洞察なんだけど、そのイデというものも知的生命体の業そのものなわけ。業とは何かと言うと知的生命体であるということは恐怖、憎しみ、死へのこだわりを引きずって生きていかざるを得ないということで、知的生命体の集団意識であるイデが自らの創造物である地球人とバッフ・クラン人に殺し合いをさせたのは、両者を滅ぼして業を持たない新しい知的生物を生み出すためだったということ。しかしそれは成り立たないことなんだよね。知的であるということは聖書の創世記に書かれてあるように、善悪を知るということ。善悪を知るということは自分の物差しであいつは正しい、こいつは間違っていると裁くことであって、それは恐怖・憎しみそのものだ。だから、あのアニメでは純粋防衛本能しか持たない赤ん坊のルーとカララとベスの赤ん坊が重要な要素を占めているんだけど、赤ん坊には知性はないから動物と同じだ。
だから知的生命体は知的であるがゆえに業から逃れられない。そして業から逃れられない以上、戦争などはなくならない。
業から逃れようとするなら赤ん坊のように幼児退行して動物レベルにもどるしかない。
だから人類に救いはない。だからみんな滅ぼしてお星様にしてしまうしかみんなが幸せになるラストはないんだよ。
さてうちの妹はイデオンを見ていないと思うのだけど、お嫁さんの妊娠が発覚してからというもの、毎日お腹をさわらせてもらっているので、ハルルのこのセリフには共感できるでしょう。

「悔しかったのです!カララは好きな男の子を宿すことが出来たのに、私はダラムの遺言さえ手に入れられなかった。同じ姉妹でありながら!」

うちの父なら「妹子が男だったらという悔しみ!長男が財閥系メーカーに就職しなかった悔しみ!この父親の悔しがわかるか!」

わし「バカな。俺はまだfoxとやっちゃいないんだぞ……」

fox「みんな、星になってしまえー」

というところでしょうか。
イデオンと富野思想を理解したいなら小説版がいいです。


経済誌「フォーブス」がモンハンを痛烈批判「動物を袋叩きにする心痛むゲーム」

プロ市民「ヘリ墜落を利用してオスプレイ配備反対運動を盛り上げちゃうぞニダアル!」

【平昌五輪】気温マイナス10度「部屋に入ったら暖房が壊れていた」選手村に来たジャンプ男子の葛西選手、苦笑い

【アホの朝日新聞】お前らおまたせ!名護市長選は民意ではない、の屁理屈社説書いたよ 仲良く読んでね

2018年1月30日に行われた、東京エレクトロン株式会社2018年3月期第3四半期決算説明会の内容を書き起こしでお伝えします。

東北大学大学院 情報科学研究科は、「量子速度限界」が、マクロなスケールにおいても集団現象においても、普遍的に存在する不等式であることを明らかにしたと発表した。

文系脳的にはつまるところ物理法則上の限界速度が発見されたという理解でいいのか?

核戦力見直しで「極東新冷戦時代」へ!「核なき世界」を掲げた前大統領オバマの方針は砂上の楼閣のごとく崩れた。

コインチェックから返金が始まったら「仮想通貨ユーザ全員に地獄が訪れる」って本当?

眞子さま結婚延期:「急ぎ過ぎていた」 コメント全文

foxは眞子さんに随分同情的だ。京都の老舗のお嬢だった自分とかぶるんだろうな。
小室君がヘタレだと言う。
「眞子、俺についてこい。皇室も親もそんなもんはどうでもいい。俺はお前と幸せになるんだ。お前だけいてくれたらいいんだ。今は貧乏で君にも苦労をかけるかもしれないけど、二人で幸せな家庭を作っていこう」と言って(中田氏を)してくれたら、うるさい連中はみんな黙るのにと言うんだね。
ごめん。俺が悪かったです。

TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ボーカルアルバム


たいへん面白い本ですので、ぜひお読みください。


10 件のコメント:

  1. fox氏の主張は眞子内親王が1億2000万円の一時金と盛大な結婚式を辞退して、身一つで嫁いでこそ。でも、そんな度胸ないよ。眞子内親王にも、小室にも。

    返信削除
    返信
    1. もちろんあなたの言うとおりだよ。

      削除
  2. たいして活用されてないISO
    無駄にミーティングやりたがるQC
    前者は事業の入札要件に入ってるならともかく、そんなに関係なさそうなトコも持ってますね。
    どちらも書類ばかり増えてしょうがない。
    事務屋が無駄な仕事ばかり増やすのがアカン。

    返信削除
  3. 陳先生
    毎日の更新を楽しみにしております。
    リンク記事の一行コメントとアニメの考察に、感心するばかりです。
    プラネタリアンも息子と見ました。
    その息子の事で助言を頂けると幸いです。
    息子は新年度から地元公立中学へと進学します。
    学校外での学習時間等の記事を参考にしていますが、具体的な中学生の家庭学習は何をすれば良いのでしょう?
    体育のみで社会人になってしまった私には見当がつきません。
    受験戦線を勝ち抜いた、先生の考えの一端でもお聞かせくだされば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 息子さんは将来なりたいものとか、今打ち込んでいることとかありますか?
      そこらへんのことがわからないとなんともアドバイスができません。
      あと、理系タイプですか?文系タイプでしょうか?
      高校は公立ですか?経済的に私立もokでしょうか?
      大学に進学を予定されていますか?それとも高校で就職を目指されていますか?大学進学の場合、国公立大学を目指されていまかすか?私学もokでしょうか?下宿をさせて遠隔地の大学にやる経済的な余裕はありますか?
      小学校時代の成績はどんな感じでしたか?
      こうしたことを教えていただけないと最低限のアドバイスもできないです。
      家庭学習についていえば、公立上位校校→国公立大学私や妹やうちの息子・甥姪の例をいえば、

      旧帝に行きたいなら、家にテレビゲーム機は置かないでください。テレビもない方が良いのですが、その理由はそんなものをしている時間があるなら英単語覚えるとか、本を読むとか他にやることがいくらでもあるからです。

      また、中学で体育会系のクラブや吹奏楽部などの毎日や長期休暇中も練習があるクラブに入るのはやめてください。確かに内申点は上がりますが、勉強が疎かになります。ただし、お子さんがサッカーが好きだとか野球が好きだといううのをやめさせて勉強させようとしても反抗期に入った子には逆効果なので、その場合は高偏差値校に行かせるのではなくそこそこの中の上の公立やうちの弟みたいに工業高校狙ってスポーツと両立させるのがいいでしょう。ただ、公立狙うなら内申点は必要なので、活動が週一ぐらいの文化系のクラブに何か入っておくか、生徒会やると良いでしょう。俺や医者君は文化系のクラブと一年だけ生徒会やっていました。お陰で内申点高かったです。

      あとスマホは友達と連絡を取り合ったりするために今の時代持つなとも言えないですから(持つなといったらハミゴにされてしまうでしょう)、一日にさわることができる時間を制限してその時間だけさわって良いという風にするべきでしょう。例えば、英単語や歴史の年号などを覚えることができるアプリがありますから、そういうものをするのに使うのは有意義なことですしもちろん構いませんが、ラインやユーチューブなどは平日は30分しかさせないというふうなことです。またスマホは定期テストの前の1週間は取り上げるとかが必要ですね。

      自宅での勉強はとにかく学校の宿題と復習はその日のうちにするというのを徹底することです。その上で塾の宿題などですね。
      その前に一度お子さんと将来のビジョンについて一度話し合って見てください。目標も明らかになっていないのに歩き始めることはできないからですよ。今何が一番楽しいのか、得意な学科は何か、そういうことを聞いてあげてください。
      その上で、例えばこういう学歴が必要になる、であるならばトレードオフでスポーツクラブに入るのは諦めないとなとか、一日の自宅での勉強量はこれこれだということなどが決まってきます。
      私学専願と公立ではクラブ活動の必要性なども異なってきますしね。
      プラネタリアン見たなら、次は同じKEYのゲーム由来で京アニ制作のクラナドとクラナドアフターストーリーをご覧になることをおすすめします。ユーチューブに各国語の字幕のやつが全話アップされています。
      学歴よりも家族の絆と仲間の大切さがあれば、人間どんな困難でも乗り越えていけるものです。うちの弟は高卒ですが、彼を見ていてそう思うのです。

      削除
    2. 陳先生、迅速かつ真摯なアドバイスをありがとうございます。
      豚児でありますが、できる限りの事をしたいと思う親バカで恥ずかしい限りです。
      まずは「将来のビジョンの確認」そして「情報機器との距離」「クラブ活動と内申点」「学校の宿題と復習はその日のうちにするというのを徹底」等、数十年前の偏った知識しか持っていない私には、とても参考になります。近日中に家族で話し合います。
      「学歴よりも家族の絆と仲間の大切さがあれば、人間どんな困難でも乗り越えていけるものです。」
      この言葉を息子に、そして自身にも言い聞かせたいと思います。また、助言を頂けたら励みになります。心より感謝します。ありがとうございました。

      削除
  4. 今日のニューヨークを見る限り明日も短期のリバウンドは続きそうやね。
    日経平均が2月6日の高値を越えて今週を終えるなら遅くとも半年後には大体の銘柄が元通りな感じかな(それ以外の展開はトントンかもう一回は直滑降
    >幼児退行して動物レベルにもどるしかない
    歴史に超詳しい有能運営「死ぬことと見付けたりと葉隠にその問いの答えを書いといたぞ」
    瀬戸内ナントカの本のタイトルと重なってビックリの運営「毎日生まれては死んでいくのにそこへ連続性を勝手に見いだす国民が悪い」

    返信削除
  5. >物理法則上の限界速度が発見されたという理解でいいのか

    これまで量子限界速度はハイゼンベルグの不確定性原理に
    基づくものであると理解されていましたが、
    これを不確定性原理とは別の前提から出発して導出することが
    できたというのがこの研究のポイントのようですね。
    原著論文(英文)らしきものはネットからダウンロードできましたが
    なかなか難解で、今回のプレスの報告以上の詳細な内容を読み解くのは
    少々手間がかかりそうです。

    返信削除
  6. ZAKZAKでエリアリンクが記事になっていましたよ。

    返信削除
  7. 週末吉野家行って、牛すきもどきのうま辛みそなんとかを頼んだら日本語が怪しいオバサンアルバイトがうれしそうにチゲ鍋ですね!と言いなおしてたので笑ってしまった。企業努力を水泡に帰す外国人のおばはん強し。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ