2018年1月21日日曜日

本日のニュースオチ

iPadと監視カメラで残業撲滅、削減すれば給料増 元ブラック企業が起こした“革命”

この前梅田のダチの勤務先の近くの喫茶店でfoxとダチ夫婦と世間話をしていたとき、ダチに「うちの会社は労基に何回も調査に入られ勧告もうけていて屁の河童だったのに、最近は早く帰れ早く帰れとうるさくて仕方ないよ。俺が営業の第一線にいたころは週の半分は12時帰りで、休みも月5日とかザラだったんだよ。それが今ではプレミアムフライデーだから帰れとか言い出した。まったくこんなのでどうするんだよ。お陰で今日もこうして7時にもなっていないのにお前とこうして仕事帰りに話ができている。それにしてもびっくりしたなぁ。うちのやつとからは聞いていたけどfoxさんと連絡が再開したなんて。foxさんと再会できるなんて俺も夢みたいだよ。で、なんで陳と一緒にいるの?お前さ、奥さんとうまくいっていないとかいう噂あったけど、ひよっとして離婚したの?子供できたって話も聞かなかったし。ひょっとして君たち再婚するのかい?」というようなことを言われました。
彼が彼女寝取った相手の会社もかなりのブラックだったようですが、テレビのニュースで働き方改革で9時までに退社するようにしたとか人事部の人が言っているのを見ました。株屋に勤めたやつのところはどうなんでしょうかね?彼の会社もたいがいブラックでしたから。以前本社勤務の時に会ったときにはうちの会社に勤めていて7時に帰ることができる日が来ようなんて夢みたいだと言っていました。今度の同窓会で聞いてみたいと思います。

この10年、日本の大企業で「品質問題」が続発する理由がこちら→

ガチのペドフィリアだけど質問ある?

コタツで居眠りし同僚が死去。注意を呼びかけるツイートが大反響

わい学生時代は敷布団の上にこたつを置いて、その中で万年床して夜寝ていました。隙間風ふきすさぶ文化住宅に毛が生えたような部屋で冬の京都の夜はたいへん冷えるのです。
和歌山はベットを持っていて電気敷毛布を使っていたのですが、俺のこたつの寝床を見て、FOXに対して「君の彼氏のこの自堕落な生活を見て何も感じないのか?」と言ったことがあります。その割にその俺の敷布団の上にひいたこたつでよく一緒に麻雀していましたけど。
そんな寝床でしたから、冬場のセックスはこたつの中ということになります。やはりこたつという特性上、後座位が多かったです。 正常位でやるといくら腰から下だけこたつの中でやるといっても尻が天板に当って窮屈なことことの上なくて。
FOXもこよなくこたつを愛していましたから、自堕落だとは思っていなかったと思います。

男プーチン、氷点下の中裸になり冷水につかる。セリゲル湖で行われたロシア正教の伝統行事にて

うちの妹が世界の指導者の中で一人だけ一度だけ抱かれてみたいという男。

【マジキチ】女子高生が男子の顔面にナプキン貼る動画がいじめと大炎上!学校も特定

虫歯治療後に2歳の女の子が死亡、歯科医師「よくあること」

これ、親も親だね。

【画像あり】JK「現役JKがスク水うpするよ~w」(ヽ´ん`)「ダウト」

妹が小学生時代に使っていたやつや。中房の時は前が水抜きがあるこんなのではなくて競泳型やった。高校のときも同じく。
俺は妹が小学生時代のこのタイプを使ってオナニーしたことはない。というのは中二の時に初精通で、その時はまだ妹のスク水をおかずに使おうという発想は思い浮かばなかったからである。
本当に惜しいことをした。
枕の上に妹のスク水を被せて簡易ダッチワイフにしたり、床に広げてぶっかけをしたりし始めたのは高1になってからだ。
そういうわけで嫁にはこの古いタイプのスク水を着せてプレイしていたが、妹にも着せてやったことはある。
そういう懐かしいことを思い出していたら、ふと今日家に来ていた狸子の高校時代の競泳型スク水姿とプールの授業中に股間から垂れるありがとう水を思い出してしまった。あとでおかずにしてトイレで抜くとしようか。
このことは息子に何度言っても信じてもらえないのだが、俺の高校ぐらいまでの頃はプールの授業は中学も高校も男女いっしょだったのだ。だからかわいい同級生のオマンコでシャッフルされた恥垢やおしっこが混じったプールの水を、息継ぎができなかったときに、ついうっかり飲み込んでしまうということも、あり得たわけだ。
こうしたことがどれだけ学校に行く励みになっただろうかということを思うとき、学校から健全なエロを排除した日教組やフェミニストどもに対して怒りを禁じ得ないのである。

トヨタが脱「クルマ会社」宣言 その新たな野望とは

在日「好きな歴史上の人物は慰安婦ら」

パヨク弁護士「憲法9条を改憲したらフランスみたいに徴兵制が復活する!」

廉価スマホで日本が衰退、『実質0円』復活を──PPIマンデル氏が総務省に提言

左右の腕の血圧に差があると心臓病のリスクが高いという研究結果

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇」冒頭10分&第一章~第三章ダイジェスト映像解禁

漫画家・山尾応援団小林よしのりさん「創作というものは、本当に気力を要するもので、ちょっとした気がかりや悩みがあっても、不調に陥る。妻がいつ回復するか分からない病気だったりしたら、自分の脳の前頭葉に快感物質が流れないようになるから、創作が行き詰まるのは当然のことだ。自分自身も病気になったり、ただでさえきつい状況を抱えているんだから、それを慰めてくれる看護師の女性がいた方が絶対にいい。だが、それすら週刊文春が許さないと糾弾するのだから、もう創作活動自体を断念するしかなくなるだろう。正義づらして「不倫狩り」を嬉々としてやっている連中に天罰が下るべきである。」と不倫と慰安婦を正当化し「創作の苦しみをわしの身辺で分かってくれて、いろいろ気づかってくれるのは、妻と秘書の二人だけだ。二人もいるから、わしはまだ馬力を失わずに苦しみに立ち向かうことができる。」と女性?秘書とのチョメチョメを暗示か?

ワイも妻と妹とfoxの三人がおっていろいろ気遣ってくれるから、まだまだ馬力を失わずにいられると思うわ。
つい先まで息子のわしへの苦言も屁の河童で狸子が家にだべりにきていて、目的は妹とのラインでうちに導入されたスマートスピーカーのことを知って見学に。妹と一緒にアレクサで遊んでいました。お嫁さんには「あんたの義理のお父さんとおばさんと同じ高校の出身で、お父さんの方の元同級生で、近くに住んどるんや。またちょくちょく寄らせてもらうこともあると思うけどよろしくな」とか言ってやがりました。
で、「テレビでしょっちゅうコマーシャルしているけど、これほんまおもろいな。エアコンのコントロールもできるんかいな。うちも買うわ」と言って、その場でスマホで注文してやがりました。「妹子ちゃん、届いたら取り付けてつだってくれる?」とか言ってました。
三時のおやつを食べた後、先ほど女同士三人で一緒にイオンモールに晩御飯の買い物に出かけていきました。
その直後息子が俺の部屋にやってきて、「お父さん、あの人をうちの嫁になんて紹介したんです?もう元カノさんを家に呼ぶのはいい加減にしてくださいと言ったじゃないですか。元カノAとか元カノBとかが家に来て、それぞれがあんたのお父さんの元カノですなんて言ったら僕は彼女にどのように説明したらいいのでしょうか」と常識的なことを言っていました。
「まぁ元カノB以上に増えることはないから、心配するな」と答えておきました。実際、元カノは復縁したやつと友達付き合いが再会したのと二人しかいませんからね。それに後者とは今更男女の関係になりたいという欲もないし。
ふと思ったのですが、うちの子は和歌山と彼の息子と合うのではないか?今度夫婦で彼の長男カップルと友達になる機会でも作ってみようかな。あいつの欠点は親友と呼べるような同性の友達が出来なかったことなんや。和歌山の長男はずいぶん年下になるんやけどな。向こうのほうが頭はよいけど。

認知心理学から幽体離脱のメカニズムも明らかに 追手門学院大学

銀行員アラサー座談会で見えてきた 出世、年収、働き方…

「銀行にはさらに厳しいリストラが必要」アラサー行員たちのホンネ

寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

京アニでアニメ化してもらえ。

移植臓器に生前の記憶が残存か?

プライムビデオでゴーストインザシェルの実写版を見ていて思ったのだけど、人間の人格って脳細胞に宿るものだろうか。
つまり脳をロボットに移植したら、ロボットにゴーストが宿るのだろうか?
逆にゴーストは肉体から生まれるのだろうか?
手を切り取っても自分がここにあるという意識はなくならない。脚を切り取って、最後に脳みそだけになってもなくならない。では脳みそが死んだらどうだろうか?
意識とは何か?
アニメ版ではネットワーク上に産まれたプログラミング生命体である人形遣いと、脳みそだけが人間由来でそれ以外は機械の体の草薙素子のゴーストは融合して(結婚してともいえるだろう)、ネットワーク上で超生命体が誕生するが、これはプラネタリアンでAIであるゆめみと元屑屋の星屋の天国が一つだったということと同じテーマの別表現である。
そして人格が記憶から生まれるというのなら、その記憶はどこに宿るのか。シナプスの結合のパターンだろうか?遺伝子か?あるいは脳を含む神経系統自体がある種のクラウドとの接続が前提の限られた処理能力を持つ端末でしかなく、あなたの本体は別にあるのか。

【麺類】野党、今年も「もりかけ・スパ」問題で安倍自民を国会追及の構え

★ほんと野党の全面応援をうけて自民党盤石。

5: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/20(土) 08:16:26.58 ID:Z0MQDWEe0

自民はまだまだ続きそうだな

8: 名無しさん@涙目です。(長屋) [CN] 2018/01/20(土) 08:17:32.02 ID:UV+YaERh0

「政策に叩くべき箇所はございません」
という宣言だからな。

ワイ、地銀内定の大学4年、銀行員という公務員に次ぐ将来性安泰の人生が約束された事実に嬉し泣きする

ワイ学歴担当大臣、偏差値70以下を死刑にする決定

つうか、わしは偏差値50未満の大学・学部は補助金打ち切って全部潰させる。
経営学部や商学部は日商簿記一級か税理士試験簿記会計論、公認会計士試験の合格を卒業資格にする。
法学部は司法試験か司法書士試験か最低でも行政書士試験や社会保険労務士試験や中小企業診断士試験などの合格を卒業資格とする。
高専と工業高校・農林水産高校の数を増やして大学進学を希望する学生はドイツ式みたいにギムナジウムに相当する進学校に行かないと大学に行くことができないようにする。
ホワイトカラーばかりの大企業であっても障害者や女性の管理職登用のような数値目標を設けて高卒者の採用を義務つける。採用しないと法人税の税率アップや罰金。
あと卒業後自衛隊や海上保安庁に一定年数勤務することを条件に国公立大学の学費を免除する奨学金を作る。中央官庁の国家公務員の採用試験に合格して採用されて一定年数勤務した者は国立大学の学費相当分の返済義務を免除する奨学金を創設する。
高校時点で徹底した学歴格差をつけることで、小学生高学年の段階で自分の人生を真剣に考えさせるようにする。

【社会】父をさし、死なせた慶應大生 恵まれた人生を覆った父のDV疑惑

しょっちゅう親父と喧嘩していた俺に何事か言う資格はないけど、親子揃ってKOらしいけど、人生も家庭も崩壊やないか。
弟さんとお母さん気の毒で。
それにしても息子に刺されると思って子供を作る親もいない。

こんな文春砲ならいい。シロフクロウとキツネが深夜の密会。異種愛の現場を激写とかか?(カナダ)

【悲報】仮想通貨取引所「coincheck」のCMに出演してる出川哲朗さん、ビットコインが暴落した結果→ネットで袋叩きにwwwww

↓これ思い出した。

関連:海江田民主党代表の安愚楽牧場問題 - NAVER まとめ

【悲報】ワイ考案の貧乏飯、常軌を逸脱したコスパを誇る

ワイや和歌山は家庭教師やバイトの給料日前カップ麺のカレーうどんをまず食べまして、その汁を捨てずに冷蔵庫に保存しておきまして、そこにメリケン粉や玉ねぎなどの野菜を加え、冷凍しておいたご飯とゆで卵の上にかけてカレーライスにして二度美味しいという晩飯をよく食べたものでした。
懐かしいです。
その状況下では学食の昼飯もわかめしか入っていないうどんとかでした。
するとどういうわけかfoxがいなり寿司やちらし寿司を三人分作ってもってきてくれて、その場で味噌汁を作ってくれて三人で晩飯を食べたものでした。あと中元歳暮のシーズンには家に大量に送られてくる缶詰やビールや清酒などをくすねてきて持ってきてくれました。本当に気が利く人で、そういう貧乏学生の彼氏と親友と付き合っているという状況下ではゴムも品切れになりかかっているのが常でしたが、気がついたら洋服を吊っていた鉄パイプとビニールでできたホームセンターで買ってきたクロゼットの一番底に新品のゴムがいつの間にか置かれていたものです。まぁこれは和歌山は経験していない話ですけどね。
学生時代の貧乏経験ってしておくべきです。ギリギリの生活をするといろいろ創意工夫をするもんです。俺の同じ下宿の龍谷大学の学生の友達なんか部屋行ったら一回使ったゴム洗って干していやがりました。そいつの彼女は工芸繊維大の学生で下宿の俺の隣の部屋の人でしたが、今デザイナー・芸術家になっていて、わしは今でも関西で個展があるときは会いに行く付き合いがあります。foxもなんども顔を合わせて知っている人で、再会後初めて家に来たときに個展で買った彼女の作品が応接間に飾ってあるのですが、それを見て一発で「ひょっとしてこれ◯◯さんの作品じゃない?」と言われました。学生時代の昔の彼女の作風を知っているからわかるんですね。彼女も大概貧乏学生でした。作品を作るための材料や共同で個展開いたりするための費用を捻出しないといけなかったからです。もっている服も必要最低限でいつも同じよれよれのTシャツ着てました。
余談ですが、卒業後10年めぐらいに個展で会った後に一緒にバーに飲みに行って言われたのですが、趣味や話は合ったので、俺がfoxさんと付き合っていなかったら俺に付き合ってくれと言っていたかもと言われました。和歌山も知り合いだったのだから今度個展があったら一緒に行ってみない?と思っています。

ヤフーは独自のアルゴリズムでリアルタイム検索の結果を検閲している

妻が輪姦された大学時代の話。最後は自分からだったらしい。私と妻の直美がはじめて知り合ったのは、サークルの飲み会でした。

仮想通貨暴落でブチ切れた韓国人さん達、怒りに任せて破壊したPCや家具を続々とアップしてしまうw

仮想通貨大暴落の原因は「お月様」のせいであることが判明←嘘つけw

ワイ、FXトレーダー。レバ200倍で目標の億り人まであと1億300万円!

電車止めるなよ。


クラナドを観ることは人生そのもの。これを観ずに死ぬのはもったいない。
最近初めて観る妹と寝る前に一緒に何回目かのサイクルで観ていたのですが、最終回に主人公が嫁と娘に死なれることがわかっていて再び人生を出会いのところから受け入れますか?という選択がニーチェのいういところの永劫加回帰や、SF映画「メッセージ」のテーマともかぶってくるのです。
ラストで学校の入口の坂で主人公とヒロインがすれ違うシーンの後で、半泣きになっている妹に「兄さんは京都のあの人と別れることになる人生を生きることがわかっていて、もう一度今の人生をやり直すのかな?」と聞かれました。確かにもうあんな辛い思いをするのはたくさんなんですが、この人生に産まれてこなければ体験できないよいこともたくさんあったのです。
ですから「この人生を再び生きないとお前の告白にyesと言えないだろう」と答えましたら、「お兄ちゃん大好き」とキスされて本当に泣かせてしまいました。

10 件のコメント:

  1. 上の仮想通貨の記事でふと思ったのは、仮想通貨にもKの法則が働いているのではないだろうか。
    それで、韓国で仮想通貨の取引が禁止とか縮小すれば、そのときこそ仮想通貨に手を出すチャンスなのではないか。と。

    まぁ、私自身は今の仮想通貨取引はクソ株取引と何ら変わらないので、手を出すことはないですね。

    返信削除
  2. そもそも学歴・学校歴を資格に置き換えたら済む話じゃないですか。簿記1級を評価するならば、別に大学出てなくてもいいでしょ。だから企業側が「簿記1級必須、学歴不問」、こういう感じで募集かければいいんですよ。

    返信削除
    返信
    1. そうそう。俺はそういう考えだよ。実際問題として、うちみたいな中小にはその人が持っている才能・業務遂行能力が企業の求めていることと合致しているかどうかが全てだから。
      ただ、例えばだけど、大企業の場合、それに加えて偏差値70の大学に合格するための受験勉強をしたという根気を買っている場合があるわけよ。
      逆に俺がいいたいのは、理系には専攻を通して修士ぐらいまでとればその人の勉強してきた内容が客観的にわかるのに文系にそれがないということなんだよ。
      教育学部出身者が例えば教員免許持っているとか、文学部出身者が司書資格を持っているとか、医学部出身者が医師免許、獣医学部出身者が獣医師免許とかというようなものが文系は不問にされているから、企業は欧米と異なって文系出身者に対して大学で何を学んできたかを期待していない。
      だから文系の大学は4年間のレジャーランドになっている。
      これは実に無駄なことで、もったいない話だ。例えばの話だけど、商学部出身者や経営学部出身者が簿記の2級ももっていないってどうなの?という話なんだよ。
      商業高校出身者でも日商簿記の2級や全商簿記の1級はもっているだろうと。
      それで学士様だといえるのかという話。別に高卒を差別したりF欄を差別したりという話ではない。

      削除
  3. >心配するな
    >欲もないし
    運営「親から誰も証明出来ない事を発言だけで納得する息子がはたして居るのだろうか(名推理」
    ※大本営支持者を除く

    返信削除
  4. 陳先生、いつも楽しく拝読させて頂いております。

    私も昔から不思議に思うのは、脳のシナプス一つの機能を果たすデバイスが出来たとして、一つずつそのデバイスに置き換えていったらゴーストはどうなるのかという事です。

    今の私の意見は最終的に全て置き換えても同じ人間が出来て、ゴーストがあるかのように振る舞うと考えています。つまりゴーストはただの捉え方であってそこにあるのはそう動く仕組みだけ。

    陳先生はこの点について如何お考えでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 最近の僕は人間はクラウドに繋がれて作動しているaiスピーカーのようなものだと感じています。
      個々のスピーカー(肉体)の観点では個別の意識=人格があるかのように振る舞っていますが、より大きなネットワークという観点から見ると、全ては一体なのではないかと。
      では意識とは何かというと、そこで起きていることに気づいている存在です。
      例えばaiスピーカーが何をいったところでそれを聞く人がいないと意味は無いです。
      そしていわゆる神様や集団意識とか、会社や民族の守護霊とか氏神とかいうのは例えばそのスマートスピーカーが繋がれている上位構造のサーバーのAIみたいなものではないかと。
      スマートスピーカーにもグーグルやらラインやらアマゾンやらの色々な会社のサービスが有って、それぞれがその会社のサーバーにつながって作動しています。
      例えば日本語でものを考えている日本人の個別の意識の上位構造にもそうしたものがあって、作動しているのではないかと。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。スマートスピーカー出力を受ける存在であると捉えるのは面白いですね。それに関連して攻殻機動隊SACの2期をご覧になったことがあるでしょうか?作中ではネットの世界を使って複数の個人の思想が束ねられたリゾームと呼ばれる存在として人々を導こうとする人物が描かれております。お答え頂いた集団意識の様なものが明示的に示されておりますので、まだご覧でなければ是非。

      削除
  5. 工学系の資格は実務経験が重要でして、試験に受かっても免許取得までに5年とかはザラにあります。
    その5年なりの丁稚奉公がうまいこと詰めると良いのですが、会社の仕組みでうまくいかないケースも多いですね。
    文系もいい加減に実務系とアカデミック系は分けないとならないですね。
    後者は極めて少数精鋭にしないと、若者のマンパワーの無駄ですな。

    返信削除
  6. 寿命を買い取ってもらった~
    ですが、ジャンププラスで連載されてまして、コミックス全三巻発売中です。
    漫画としてもなかなか良く纏まっているのでぜひ

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ