2016年7月3日日曜日

本日の相場・経済オチ

FXや株で大損した人って、どうしてすぐ電車に飛び込むの?
幸せになるためにはお金が必要ってFXやって、大勝ちしたら「俺って天才といい」、そこで勝ち逃げしたらいいのに、どんどん掛け金とレバレッヂ大きくして、大損したら「なんでこんなことに!俺が何をしたっていうんだ」と言って最後は電車に飛び込む。
人間って面白い生物だねぇ。自分の欲と戦って最後は負けて恐怖と絶望に食われてしまう。
まぁそういう感情が一番おいしいんだけどね。

LINEで「会社、辞めます」、親が怒鳴りこんできて「何で無意味な作業させるんだ」

なんでこういうクズを採るんだという書き込みがありますが、この記事にあるような競争が激しくてコスト削減圧力が強く労働環境が悪い印刷会社や、飲食、運輸、介護なんかでは、猛烈な人不足で人を選んでいたら必要な数の従業員を確保できないところが増えているんですよ。
だから、雇ってみたらこういう大外れのババということも珍しいことではなくなっているんですよ。

大手企業で働いてるやつwwwwwwwwww

大手企業がそんなにいいかねぇ。
わしの大学のダチは演習の推薦枠で関西の某私鉄に入ったんよ。そうしたら、入社数年後にバブル崩壊の影響が本格化してきて、会社は事業計画の見直しの嵐よ。
彼は新卒でバス事業部に配属されたのが人生狂っちまったスタートよ。もともとバス事業部門は鉄道事業
と給与体系も労働時間などもいっしょやったんよ。もちろん大卒だから現場に出てバスの運転なんかするんじゃなくて、運行管理や運ちゃんたちの労務管理などの事務方か観光バスなどの旅行代理店への営業なんかなんだけど、それが入社して数年後に事業部ごと分社化して鉄道会社の子会社になることになってしまった。
ダチ公はそのまま子会社出向して5年後ぐらいに転籍よ。
勤務していたオフィスも大阪市内の中心部の鉄道会社の本社ビルから追い出され、バスの車庫の中に移動よ。
給与体系も労働時間も全部子会社の基準になってしまって、休みの数も減少よ。
同窓会の時に推薦した教授にえらくくってかかっていたのが哀れだったよ。
実はその私鉄なんだけど、当時中規模のベンチャー企業だったセンサー屋に内定もらったダチに先生が入社しろと圧力かけていたところ。そんな中小企業はうちの大学の学生の行くところではないと言って。
で、結局かれはそれを断ってベンチャー入って、その分が別のダチに回されたというわけ。
結果はどうなったかというと、ベンチャー入った奴は日本でも有数の生涯年収の大企業の管理職になり、従業員持ち株会でも相当の資産を形成したと思われる。まぁ無茶苦茶働かされただろうけど・・・
で、先生が京大生にふさわしい職場として推薦状書いてくれた私鉄に就職したダチは最初に配属されたのがバス部門だったために、子会社化されたバス子会社に飛ばされてしまった。その後の彼のことは同窓会で会わないのでわしは知らないけど、とにかく人生なんてわからないもんなんだよ。
選挙も大企業に就職するのがいいかという問題も含めて、みなあれこれ考えて自分の考え方が正しい、だから他人も俺と同じように考えるべきだと思っている。そして他人を自分の意図のとおりに行動させるように一生懸命だ。でもそんなことは全く何の意味もないよ。年をとったらわかるよ。

商学部とかいう学部wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

わし、リーマンシヨックのちょい前に○○商業大学の経営学部商学科の第二新卒を営業で雇ったことがあります。
約束手形と小切手の区別が全然できない。
売掛金というものがどのようなものか知らない。
請求書の締め日とか言っても理解できない。
領収書に印紙を貼らないで持って行ったり、割り印をしなかったりで後で上司が謝りに行くはめに。
こんなことはちゃんと先輩社員に聞けばいいのに。先輩社員や上司は高卒ですけど。
まぁほかにもいろいろありましたが、商学部の大卒というなら、最低そういうことは大学で習っていて当たり前なんじゃないでしょうか。
あれには本当に参りました。
そのくせ偉そうに業務の改善点について会議で提案とか。
まぁ職場で孤立して自分から辞めちゃいましたが、わしがFランの文系なら奨学金もらってまでいく値打ちがあるのか?と思うようになった遠因にはなってますよね。あとわしが解雇規制について金銭解決ルールを作るべき派だという理由にも。
正直、大手派遣会社からの派遣社員の女の子の営業事務経験者の高卒の方がそういう知識の教育はちゃんとされていますから。
本人の意向を聞いて正社員にした子もいます。

株式投資で「利益を上げる秘訣」はこれだ! 視線を変えれば別世界が広がる

消費者の8割がロボアドに興味があるが対面も重視 米国・カナダ

Brexitで米国不動産バブルに加速? ここ数年の高騰傾向に拍車かかる恐れ

【為替】伝説のFXトレーダーが存在しない理由

ハイレバじゃない株でも同じことだよ。
株を始めて最初から信用取引をする奴で3年後に残っている奴なんてほとんどいないから。
昔対面証券しかなかった頃の証券会社の店頭から生き残っている俺が言うんだよ。
信用取引はしてはいけない。
どうしてもしたいならつなぎ売りと、近い将来に確実に現金が入ってくる予定がある場合のみ、その現金の範囲内で現引きできる場合にのみするがいい。
それ以外は、少なくとも中期景気サイクルを一周(10年)体験するまでは、してはいけない。
株は黒字の売上高・営業利益が継続的に上昇している研究開発費が必要ない会社の株を現物で5年ぐらいもつつもりで買うのが一番。その間は3%程度の配当利回りで我慢しろ。マイナス金利の時代にこれだけでもずいぶんとリスクをとっているといえるのだ。
これでも気がついたら2.5倍超で売れる局面があるのだ。
現物でも買ってはいけないのは薬・バイオベンチャー・新規参入障壁が低いIT関連・ゲームなど。

「仮想通貨」と「電子マネー」は何が違う?

世界は金融相場株高!「サマーラリー」出現も~今週の日経平均予想は1万5500〜1万6500円

超富裕層資産調査 アジアの富豪が世界一に 北米は2位

なぜポンドを売らなかった?ジョージ・ソロスのポジションを読む=岩崎日出俊

【不動産】湾岸のタワマンは軒並み壊滅へ…2020年のマンション価格、人工知能が衝撃の予想


蚊なんかの虫が多くなるこれからの時期、たいへんおもしろいおもちゃです。
粗塩をショットガンみたいに散弾にして空気圧で飛ばして害虫をバラバラにして殺すことができます。
人間あたっても怪我とかの心配はないです。どんどんぶっ放しましょう。ただしゴキブリクラスは数発打ち込む必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ