2016年7月5日火曜日

本日の相場・経済オチ

月30万円「パチスロ」の利益だけで生活←「税金」はどうなる?

朝鮮絵合わせの所得が課税対象になるかどうかについて質問に答えている税理士の名前が李さんでワラタ。
大阪じゃ多いよね、一文字税理士や通名税理士。

Amazonはゆっくりと静かに希望小売価格の情報を消している

ゴールドマン:年内の米利上げ妨げず-英国は世界経済の指標でない

英EU離脱選択の日に25%失う、昨年首位の日本CB運用ファンド

7月以降の日経平均株価の上昇トレンドは?7月19日に上場する東証マザーズ指数先物は個人投資家の成り上がりを加速するかもしれないぞ!

マザーズといえば、エリアリンク(8914)が、マザーズ指数が上がった日には株価を下げるような売り浴びせが出て面白いでしょ。
で、マザーズ指数が下がった日には売り浴びせが出ないから、少ない出来高でも上がる。
これ、実は7/19の東証マザーズ指数先物上場にからむ仕掛け。

関連:2042 NEXT NOTES 東証マザーズ ETN

東証マザーズ指数先物上場がらみで、ここの出来高とか売買代金に変化が出てくる可能性があります。注意しておいてください。

【悲報】コストコ 円高基調なのに年会費を値上げ 4000円→4400円(税別)

まぁ年会費も払えない底辺は業務スーパーでも行ってなさいってこった。

英離脱でリーマン級危機警戒か、主要中銀が異例の市場監視

仕事が出来ない人は組織にとって必ずしも"悪"ではない!あなたの会社にも「仕事が出来ない人」っていませんか?実は、どんな組織にも2割程度のデキない人が存在するそうで、こうした人々は円滑な組織運営に欠かせない存在なのです。

【話題】「マザーズ先物」7月19日開始、「高時価総額銘柄」に資金流入拡大の期待

三菱UFJ銀行、密かに一大計画推進…「莫大なカネ食い虫」巨大システムを捨てる日

「東大卒社員」は実際のところ何がスゴイのか?東大卒の社員の大きな特徴は、処理能力が高いこと。

米大統領選でインフラ投資が争点になった理由

新自由主義者に悲報、三橋貴明さんに朗報ですね(^_^)
そのうち、ケインジアンが「アメリカでは公共工事している。日本は遅れている。日本もアメリカみたいに財政出動をしなければならない。これがグローバルスタンダードだ」とか言って新自由主義者がたじたじになったりして。

お金と幸せに関する興味深い研究結果がある。2002年にノーベル経済学賞を受賞した米国プリンストン大学の心理学者、ダニエル・カーネマン教授によると、幸福感は年収7万5000ドル(約900万円)までは収入に比例して増えるが、それを超えると頭打ちになるというものだ。カーネマン教授の研究に則って考えると、年収が900万円でも3000万円でも、1億円でも感じられる幸福はそれほど大きく変わらない、ということだ。確かに稼ぎの額が上がるからといって、幸福度が増すとは言えないかもしれない。むしろ稼ぐ人はそれなりの地位に就き、課される責任も増えるなどストレスやプレッシャーも多くなっていくと想像できる。では富裕層といわれる人たちは、苦しい人生を歩んでいるのだろうか?「幸福」や「不幸」についての研究をしている精神科医の樺沢紫苑氏に話を伺った。

【永田町・霞が関インサイド】海外投資家が最も効果的と考える“アベノミクス再点火”の具体策

(1)財政=12兆~15兆円規模の2016年度第2次補正予算による景気対策。

(3)金融=現行の0・1%マイナス金利を0・2%に引き下げ、同時にマイナス貸出金利も導入。

これはいいとして、

(2)金融=ETF(上場投資信託)の購入額を3・3兆円から6・3兆円に増額。

(4)税制=民間企業に対する「内部留保税」の導入。

(5)金融=社債など新たに購入するリスク資産の種類を拡大。

(6)税制&財政=証券のキャピタル・ゲイン税を20%から10%へ引き下げ-などである。

残り全てはヘッジファンドの利益にしかならない政策やん。要するに俺らにもっと儲けさせろ、株価上げさせて儲けさせろ、配当金よこせ、払う税金少なくしろ、と。
内部留保課税だって?そんなことしても労働分配率は上がらないよ。手っ取り早く自社株買いか増配だよ。内部留保を税金で取られるぐらいなら、株主に還元しろということになるだろうからね。
不安遺伝子を持つ日本人の経営陣がなぜこれほどまでに内部留保を貯めこむのかといえば、彼らはバブル崩壊とリーマンシヨックを経験しているから「もしもの時のために手元資金を厚くしておかないと心配だ」これにつきる。なぜなら、日本は従業員の解雇が極めて難しい判例ができてしまっているため、売上高が急減した際に、人件費を削減して会社の倒産や赤字化を免れるということができないからだ。
だから、内部留保課税を強化するなら、解雇規制の緩和と共に、労働者がクビになっても安心して次の仕事を探すことができる金銭解決ルールを法制化するのが一番なのだ。
こうすれば企業も非正規雇用で人件費を調整しようなんてことはしなくなるので、正社員と非正規社員の同一賃金同一労働は達成できる。
ただし、新卒で採用してOJTで経験を積ませて愛社精神を持った総合職を養成するという日本企業の美徳も一緒になくなるだろう。
カネの切れ目が縁の切れ目だからね。

ブラックスワンとゲーム理論が道しるべ、英EU離脱後の債券売買

野村證券「9月末の円相場の見通しを120円→100円に大幅修正」

保険手数料開示、凍結の舞台裏 地銀抵抗に金融庁長官が激怒、問われる本気度

「ユニクロ」いまだ客足戻らず 高単価の商品好調、売上高は3カ月連続増

これ、最大の原因が、高機能素材がユニクロの専売特許じゃなくなったというのが大きいと思います。
昔はユニクロは高機能素材の製品をリーズナブルな値段で提供していましたが、この数年間、スーパーの衣料品売り場だけではなくて、イオンモールに入っているような専門店、例えばグローバルワークやAZULなんかでも高機能素材のハイセンスなデザインの洋服が増えてきました。またデザインがバタ臭いが画一的ではないしまむらにも高機能素材の商品は多いです。
そこにユニクロが値上げをやらかしたら、デザインが画一的なユニクロの洋服や下着なんて見向きもされなくなるのは当然なのです。

消費増税再延期で、日本の不動産投資は今後どうなる?

元バークレイズのトレーダー3人有罪、2人評決不能-LIBOR裁判

テスラに新たな問題、成長鈍化の暗雲~まばゆい株価も「ガス欠」近いか

電気自動車は航続距離が短い。これ定説です。

いつもと違う夏!? 目前に迫る「2016年参院選」が株価に与える影響は=馬渕治好

バルチック海運指数更に上昇680ポイント台に。


朝香先生の最初の本いらい、久しぶりにこれはという投資ノウハウ本を読了しました。

1 件のコメント:

  1. ユニクロのスリムフィットとかスキニーフィットというのは
    生地代の節約としか思えない。
    おっ、これ今年も買お。なんやーパッツンパッツンやんけ!
    という事が多い。
    交換してもらうけどな。定番品でも試着は必要。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ