2016年7月1日金曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

Tesla Motors「モデルS」自動運転中の死亡事故はなぜ起こったか

火星探査車キュリオシティ、予想外の鉱物を発見

テスラの自動運転車で初の死亡事故 高速道路でトレーラーに突っ込む

中国製粗悪コピー品が日本の自動車部品市場を蝕む

人工知能:機械の進化 - The Economist

スーパーで売られている格安マウンテンバイクでプロがダウンヒルに挑戦したらこうなった

危険なスポーツは道具にカネをかけないと本当に安物買いの銭失いになるどころか命にかかわるよね。
スケボーでも安物のデッキはすぐにヒビが入る。あんなのランプで割れたら大怪我やん。ウィールなんか踏ん張りが足りなかったりする。ベアリングをセラミック製や産業機械用の高級なものに変えるだけでおどろくほど少ないプッシュで長く走るようになる。
サーフィンの場合は初心者は板を壊してうまくなる面があって、最初は車の揚げおろしや家の中から外への運搬といった全然関係ないところで傷をつけるのが当たり前だから、EPS製のビックやNSPの安物を買ったほうがいいけど、テイクオフが安定的にできるようになったら絶対に高い板がいい。特にロングボードは。
わしはむかしショートボードをしていた関係からか、どうも重い板に抵抗があってEPS製の軽いハイパフォーマンス系のロングボードを使用していて、傷がつきにくくて乱雑に扱っても壊れないのが気に入っているんだけど、妹が買ったシングルフィンのロングボードに乗せてもらってすっかり重いポリウレタンのシングルフィンに嵌ってしまった。重いから向かい風でも板が落ちて行きやすく、界面が乱れていても横揺れしにくいからテイクオフが無茶苦茶安定していて失敗しにくい。要するに乗れる回数が多いわけだ。また一旦テイクオフしたらアップスンダウンしなくても板が重いからどんどん加速していく。余りに早いのでしばしばカットバックしないといけないぐらい。ノーズライディングもしやすい。
母の病気の問題が一段落したら買い換えようかと思っている。

Amazonはどのようにして倉庫ロボットの火付け役になったのか

通信大手、自動運転技術で火花「5Gの主戦場に」 DeNAやトヨタとタッグ

弁護士ロボット 16万件の駐車違反切符を帳消しにする

テスラの自動運転機能、米当局が調査開始━死亡事故との関連で


蚊なんかの虫が多くなるこれからの時期、たいへんおもしろいおもちゃです。
粗塩をショットガンみたいに散弾にして空気圧で飛ばして害虫をバラバラにして殺すことができます。
人間あたっても怪我とかの心配はないです。どんどんぶっ放しましょう。ただしゴキブリクラスは数発打ち込む必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。