2016年6月29日水曜日

本日の相場・経済オチ

【ストラテジーレポート】BREXIT ショックの収束 ファンダメンタルズとセンチメント

社会に出たら学歴より実力←これ低学歴の嫉妬だと思ってたらマジだった

20: 2016/06/28(火)07:46:21 ID:nm3

中卒を採用しまくって専門技能職を育んだ1960年代日本がもとあるべき姿なんだろな
今みたいに頭でっかちがルールを作りすぎたあげく意味のない習慣を吹き込むから
格差が生まれるだよ

ほんと、これ。昔は電電公社や電力会社や鉄道会社なんかの大企業は高卒資格が取れる社内専門学校を持っていて、中卒者を採用して給料払いながら社内学校に3年間ぐらい通わせながら卒業させて、技能工にしていた。
わしが広告代理店時代に仕事で付き合いがあった大手インフラ企業の子会社の実質的な社長さんなんかはその出身だ。
昔は大学でなくても大企業が中卒や高卒で人をとっていた。
今でもホワイトカラーの一般的な仕事で文系の大卒じゃないとできないような仕事ってどれだけあるだろうか。
スマホしか使えずパソコンには触れたこともないなんていう学生すら出てきているというのに。
トヨタに技能工出身の取締役が誕生したが、こういう動きはもっと出てきてもよい。プライドだけ高い高偏差値大学卒でも使い物にならない奴はならないし、高卒でも仕事ができるやつはアメリカみたいに通信制の大学出たら大卒と同じ人事のラインに入っても良い。

おまいらの「お金使わないサイレントテロ」の影響が深刻。派手に使って経済回そうぜ!

英国のEU離脱を楽観視できるこれだけの理由

ジョージ・ソロス、英国EU離脱のつぎは「ドイツ銀行」株暴落に賭ける~EU主要国サミット、キャメロンを迎える冷たい風

翻訳センター:ランゲージワンと日本ATMが業務提携~金融機関の外国人対応、協業し多言語支援サービスを提供

セミプロトレーダーと初心者トレーダーは何が異なるのか?

なんで創業経営者って「低学歴なほど成功しやすい」の?

アメリカでは高学歴でベンチャー創業って珍しくないけど、不安遺伝子を持つ人の比率が高い日本の場合、高い学歴を求める若者の動機が安定した高い生涯賃金をもらえる雇用につくことだから、低学歴で優秀な人の方がリスクを取る人の割合が高いからだろ。
俺なんてタマに同窓会行っても、名刺に社長なんてめったにいない。いても家の家業を継いだとかそんなのばっかし。俺らの世代は大企業のサラリーマンで出世して役員というのも年齢的にはまだ早いだろう。
この関連でいえば、日本の会社はどんな先取に富んだ社風を持っている企業でも、大企業になるとベンチャースピリッッを失って大企業病にかかってしまう事が多い。大企業病にかからない会社はソフトバンクのようなカリスマ経営者がリーダーシップで引っ張っている会社か、流通のような鼻から東大や早稲田慶應上智卒のやつが入ってこない大企業に限られる。その理由は安定を求める学生しか入ってこないから、そういうやつらが課長ぐらいになってくると組織は硬直化が始まり、部長ぐらいになると一つの稟議書にはんこが15個とかないと何も物事か決定できなくなってしまう。
その点で独裁者が率いる企業では大企業でも中小企業でも意思決定は迅速だ。うちなんて起案者と所属の部門長と管理部長とわしの印鑑だけ。重要な案件以外は翌日には決裁が降りてる。

英国ショックで始まる「日本株、夏の大バーゲンセール」3つの狙い目=坂本彰

参考までに私が思う株は、
1.国内市場が主力の小型成長株
2.継続的に売上が発生するストックビジネス型の会社
3.配当利回りが高くなった高配当株
などです。

まさにエリアリンク(8914)やん。

参考:エリアリンク ストック型ビジネス【検索】

ヘッジファンドのシビラ、日経平均先物ロング有望視-米国株空売りも

バルチック海運指数急騰。620ポイント台乗せ。

セブン&アイを蝕む「がん」…不可解な報復人事蔓延、鈴木元会長の息子の横暴がアダに

出光:創業家が合併に反対…昭和シェルと「社風違う」



1 件のコメント:

  1. 件のエリアリンクは明日が一つのヤマ。
    上放れするなら来週に直近高値を越えてくる。
    >サイレントテロ
    これを含めてかつて子供の頃に抱いた日本なんか滅びてしまえという願望が実現したとは言える。
    まあ何とかなるさ。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。