2016年6月5日日曜日

本日の相場・経済オチ

「ゆとり世代をびしっとさせたい」 新入社員研修に自衛隊の体験入隊を活用する企業が増える

李テラ「鈴木体制崩壊でも変わらない…セブン-イレブンのブラック体質は「自衛隊人脈」が支えていた! トップ直属の特殊部隊も」

民主党系企業のイオンはどうよ?

29歳女性「奨学金600万円が返済できず自己破産&婚約破棄した」

奨学金の問題でこういうバカが出てくるのがよくわからない。
そもそも借金してまで大学に行くというならば、大学に行くことで高校で就職するよりも大きな生涯収入が得られるというのでなければ経済合理性がない。
にもかかわらず、大学出たのに非正規にしか就職できず、高校卒以下の年収しかなくて返済できなかったというなら、結局のところ、そんな大学なら行かなかった方が良かったということである。
つまるところ、問題は奨学金が給付型か貸与型かとか言う問題では無いのだ。
昔は高卒者がついていた仕事までが大卒者が応募資格になり、一方で少子化でみんなが大学に行くのが当たり前になって、本来大学を出て大卒の高年収を得られないような学生が大量生産されている。それも一部は借金によって、ということだ。
こんなものは初心者の投資家が信用取引で株を売ったり買ったりするよりもたちが悪い。
正直、fランの文学部なんかを出て派遣に登録するか、契約社員やアルバイトになるか、飲食店や流通にしか就職できないなら、高卒で働きに出るべきだ。
経済界も無駄で無意味な大卒採用にこだわらずに導入コストの安い高卒者の正社員採用を増やすべきであろう。
天下のトヨタでは高卒のライン工から取締役になった人が出たが、昔の証券会社や地方銀行にはそういう人がたまにいたし、メーカーでも工場長や部長まで出世した人はいたものだ。そういう人は平均的な大卒よりもずっと仕事ができたものだ。

ポルポト「金持ち、高学歴、美男美女を抹殺して娯楽も恋愛禁止すれば平等社会が実現する

人類の意識から感情というバグを取り除く方法を科学的に実現しなければ共産主義の実現は不可能だ。
人類社会は科学技術だけは発展させるシロアリやハチのような群体生物に再編成するべきだけど、全体主義じゃ無理だな。


最近読んだ本の中では一番面白かった。朝鮮の台所にトイレがある写真や韓国軍の新兵が排泄物で洗顔する写真を見たことがあるだろうけど、その理由もわかる。
彼らは120年前から何も変わっていない。
【抜粋】
“私は、なんと、小便で顔を洗うところを目撃したことがある。その人が言うには、「肌艶がよくなる」と。さらに、室内に真鍮製の溺壺(しょうべんつぼ)を置き、客を迎える席でも、これを目につかない場所に移すようなことはしない。そればかりか、尿意を催すと、すぐにこれをとって用を足し、また傍らに置く"(「便所」より)

なんとか庭の芝や植木の水やりを省力化できないものかと考えていろいろ探していて見つけた商品なんですが、広範囲に水を均等にまくことができて実に便利。
5分ほどまいたら場所を移動させてといった感じで使っています。つきっきりでやると蚊にさされるしね。

7 件のコメント:

  1. その特殊部隊に武士道はあったのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 武士道なんて今の日本にはないよ。

      削除
  2. >「奨学金600万円が返済できず自己破産&婚約破棄した」

    近頃この論調の番組が増えておりますね。次の言葉は決まって「これは名前を変えた教育ローンであるッ!」です。どんな勢力なのか生暖かい目で見守らせて頂きます。

    私ごとですが、小生も奨学金野郎でしたし、周りにも沢山おりましたがこんな話聞いたことありません。返済は返済期間や一度返済金額は色々と選べますし、返還猶予や減免制度さえある。なんて良い制度なのでしょう。


    返信削除
  3. 高卒で大きな会社へのルートも重視すべきでしょうね。地元採用枠がある高校は偏差値がそれ程高くもないですし。そしてそれなりに有能ならば給料貰って会社運営の学校に行って大卒扱いもして貰えて至れり尽くせりです。

    返信削除
    返信
    1. うちの弟がそうです。
      今度海外勤務から帰国したら本社の係長です。

      削除
  4. 公共のための鉄の規律がないと軍事訓練を受けた組織は恐ろしい殺戮集団になる気がします。サタニスト陳さんは、いかがお考えでしょう。セブンはもっと優しい軍事の民間転用はできなかったのかな。

    返信削除
    返信
    1. まぁ俺はセブンに勤めたいとは思わないでしょうね。
      ただ、意外だったのは、自衛隊出身者が多い企業といえば、自衛隊と取引のある軍需部門があるメーカーや大手警備会社というイメージがあったことと、軍隊のシステムを導入して成功した大企業といえば、日本では宅急便会社ぐらいと思っていたからです。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ