2016年6月16日木曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

人工知能とレタス:食糧危機から人類を救うのはAIかもしれない

18年ぶりの異常事態…この夏、水不足が深刻になるかも

【悲報】時間について勉強したら怖いことがわかったんだけどこれは本当なの?

事実ですよ。相対性理論では時空間といいますから、時間と空間をわけることはできないのです。
ですから大きな重力場で空間が曲がっているところでは時間の進み方が遅くなります。同様の理屈で、空間における物体の運動量と時間進むスピードの合計は常に同じですので、運動量が増えれてスピードが増えれば時間が進むスピードの割合が少なくなって時間がゆっくりすすむようになり、停止して運動量がなくなると時間が進むスピードの割合が大きくなって時間の進むスピードが早くなります。
感覚的に理解するためには↓この番組がわかりやすいと思います。

ですから、宇宙戦艦ヤマトは科学的に設定が間違っています。イスカンダルまで行って帰ってきたら何万年もたっていて放射能うんぬん以前に地球は滅びているでしょう。トップを狙えが正しいです。

人間が考えている以上に魚は賢い

ブラックホール合体の重力波検出、2例目 LIGO観測

ネコは「物理法則」を理解している:京都大学が発表

さすが京都大学だな。

文理選択とかいう人生の重大イベントwwwwwwwwwwwwwwww

「私が文系に行って腰掛けOLになっていたら、たぶんもっと早く結婚して、今でも正月や盆休みに帰省してきたら兄さんの悪口を言っていたと思うよ。私が理系に行ったから結婚できずにこうやって兄さんの世話をしてあげることができて、兄さんはヨッメに浮気されても寂しい思いをしないで済んでいるんだから、ちょっとは感謝してよね」とはしょるとそういう内容の寝言を夜戦の前後にベットの上で言われたことが二回ほどあります。

電気自動車、使いやすく−充電インフラ整備進む

地球に住む人々が宇宙人とコンタクトをとれるのはいつか?学者が語る

公園で一休みしていて、あなたは足元のアリンコに向かってしゃべりかけるだろうか?
そんなことをする気にもならないだろう。
また、アリンコをわざと踏み潰して殺さなくても、たまたま足の下にいたやつを踏み殺してしまったところで何とも思わないだろう。
このように超高速の恒星間航行を可能にし、相対性理論の理屈から言えば時間すら超える力を持つ異星人文明が人間を見ても、アリと同じような感覚しか抱けない可能性が高いわけで、よくて地球の原生生物のサンプルとして捕獲、悪くすれば踏み潰して遊ぶか害虫として駆除の対象だろう。
この小説みたいに。

研究者ら 恐竜同士のセックスの体位を解明

昨日「バックでやってみようか?」と初めて提案したのですが、断られました。
僕の顔が見えない体位はいやだそうです。
結局、対面座位→正常位でフィニッシュといういつものパターンでした。
女性上位はOKらしいんですが、彼女の膣の穴の向きがどうも女性上位ではしっくりこないんでだめですね。
めげずに土曜日は横臥位を提案してみようと思います。あれはGスポ直撃ですからね。中イキできる人にはいいと思います。

病気流行、タマネギ高騰 全国2位の佐賀産「存亡危機」

あいつぐ熊の人間襲撃事件は民進党のせいであることが判明!

なるほど。

新型プリウスPHVを公開 電気での走行距離が2倍に

太陽光発電コスト、今後10年で6割減 国際機関が予測

「火星で働かないか?」NASAが始めた求人募集がスゴイ

ゴキブリが嫌いな人はお断り(^_^)


コメント欄で話題になたのですが、DVD版出ていたんですね。買いました(^_^)

1 件のコメント:

  1. 相対論なんだが。
    速度が速くなると、時間が遅れる。
    とか言って、宇宙船で出発して光速でぐるぐる回り、帰ってくると、
    地球では浦島太郎みたいな。
    これってそうなんだろうけど、宇宙船を固定すると地球が光速でグルグル飛び回っている事になり。二点間の相対速度の問題で、時間の遅れは双方が双方に対して起きている事になる。
    だから浦島太郎はどっちやねん!て思うわ。
    光速の7割8割とかでさえありえないから実験は出来ないだろうが。
    何かGPS衛生の補正も「すげー」とか思ったが、あれも勘違いみたいな事を言う人が居る。正直、速度補正は疑っている。重力補正は必要だろう。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ