2016年6月7日火曜日

本日の相場・経済オチ

中の人が買い煽りに励んだSBIホールディングス、インサイダー臭い急落から6日連続ストップ安のアキュセラ・インクを怒りの買い増し

これで北尾先生はインサイダーとはいわせないですね。

米シティバンク4億ドルの和解金は序の口……こんなに支払っていた金融不正事件5選

「生命保険なんて不要!」って意見をよく聞くけど本当になくて大丈夫なの?

ちょうど今インベスターZで生命保険テーマにした話やってますね。
前にも書きましたが、うちの師父の投資集団はだいぶん死んだり病気になったりボケたりしてもうメンバーも師父とわしも含めて数人になってしまいましたが、元はといえばまだネット証券が今ほど普及していなかった頃に、北浜の某証券会社の店頭にボードと灰皿とベンチと顧客が操作できるQUICKの端末が置かれていた頃、そこにたむろしていたオッサン爺さんが自然発生的に集まってできた投資クラブだったのですが、師父の投資集団とは別に壮年女性達の投資集団もありました。
彼女たちは一日中証券会社の店頭にいるのではなくて、昼休みとか大引け後に時間を待ち合わせて1時間ぐらい情報交換をしてから職場に帰っていくという人たちだったのですが、その正体は某大手生保のセールスレディの投資家集団でした。それもトップクラスの。
トップクラスのセールスレディ達でしたから、給料も多く、カネもってました。身につけている服や腕時計のセンスは大阪のおばちゃんではありますが、それなりに高級なもので、ロレックスは当たり前という感じだったものです。
彼女たちはSグループの各企業や関◯電力や大◯ガスや京◯電車なんかの本社にも堂々と出入りすることができて、秘書部なんかもフリーパスでこれらの役員クラスも顧客という人たちでした。
また本社に勤めている将来有望な若手の独身社員の仲人なんかも積極的に買って出ていて、例えばガス屋の東大卒のエリート男性社員を、S化学の秘書部の女の子と結婚させたりということをすることで、こうした関西の一流大企業の中に大きな人脈を築いていくわけです。なにしろS電工の部長はあれ私の前の前の前任者が仲人した人やで、というわけです。こういう「資産」はトップセールスレディが定年になったら次のセールスレディにそれなりの「対価」を払うことで受け継がれていました。
こうした活動は営業活動の成績にもちろん大きな貢献をすることになるわけですが、それ以外にもメリットがあって、出入りしている会社が今どのような新商品を開発しているのかとか、そういうことがいち早くキャッチできるのです。なにしろ役員クラスとタメ口叩けて、宣伝部などの企業の中枢の部署のオフィスに堂々と入っていって机の上のものも見ることができるわけです。
彼女たちとは北浜の証券会社の店頭にボードなどがなくなってしまったことで縁が切れてしまいましたが、昔はギブアンドテイクでいろいろな情報を教えてもらえたものでした。
しかし、今では生保のセールスもそうですが、会社の機密保持の観点からヤクルトのおばちゃんでもズカズカとオフィスの中に入っていけない時代なので、ああいう情報収集活動もできなくなっているだろうなとは感じます。あの頃北浜にたむろしていたおばちゃん達も年齢期的ににはみんな定年退職してしまったでしょう。

投資家には「がっかり」だった安倍首相の記者会見、今秋に策定される経済対策の規模と内容次第では11月8日の米大統領選までに株暴落の可能性も!

4人に1人が被害も‥?最近、上司によるパワハラが急増している

銀行や証券会社の支店なんかじゃパワハラ被害者じゃない人は女子社員かバックオフィスのスタッフしかおらんやろ。
部下に対して電話で非常階段から飛び降りて死ねとか便所で首吊れとか言っているヨッメなんか完全に加害者。部下のストレステストの結果を見てみたい。

久美子社長と恐怖政治…大塚家具のブラック化が止まらない

「海外口座で資産フライト」を試みて大損した人々

7453 (株)良品計画

年初来高値取りにいっとるね。

あの有名ベンチャー企業、インサイダー取引疑惑で東証が調査…関与疑惑のSBIが異例声明

「マイナス金利」「究極の運用難」は長期化する。あと4年半以上続く可能性も(上野泰也のエコノミック・ソナー)

大塚家具の不振の理由を分析してみた

数字から見えてくるものってありますよね。

【FX】殺人通貨ポンドの本領発揮なるか!?英国のEU離脱を問う国民投票(6/23)を控えFX会社が注意喚起!

老相場師「株で成功したからそのままFXでも成功するとは簡単にはならない。FXで成功したから商品でも成功するとは限らない。商品で成功したから株で成功するということには繋がらない。それぞれの市場で最適環境は異なり、それを探し当てて修正していく、適応していく必要性が生じる。それが出来ればどんな市場であれ成功できることだろう。お金を稼ぐという意味では正直言って手広く広げる必要性は全くない。実際、私は日本の株式市場だけで利益のほとんどを何十年も稼ぎ続けている。その他の市場は勉強のために張ることはあっても本格的に手出しはしていない。その必要性を感じないからである。自分の得意分野を探して、そこに徹底して集中することが一番の近道である。」

ほんと、これ。

米ゴールドマン、ヘッジファンド5社の株式を約8億ドルで売却

パナが今さらテレビ液晶から「撤退」する事情~6期連続の赤字事業に買い手はつかなかった

アマゾンが秘密にする物流センターの正体~配送網を全て手中に収め始めたECの王者

アマゾン事業はセブン銀行の実態が銀行業ではなく金融インフラ業であるような感じで世間のイメージとは全然違うね。
アマゾンの実態はECというより、貸しサーバー屋と物流インフラ業と決済業を統合したもの。

「ROE改善幅が大きい」100社ランキング~2016年度に伸びる会社は一体どこだ?


1 件のコメント:

  1. 大塚家具って、ふたつあるぞよ。

    四国の大塚グループの大塚家具と親子喧嘩の大塚家具。


    その親子喧嘩の大塚家具は、次の幕が上がったみたいだな・・・

    はてさてどんな末路かな????

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ