2016年6月15日水曜日

本日の国際情勢オチ

フロリダ乱射事件、反イスラム発言のトランプ氏に追い風か

なんでヨーロッパは、日本人より働かないのに経済が成り立つの?

全然関係ないけど、この前妹が本社の経営企画部にいた頃の親しい同僚(今は人事)と本社に行く用事があった晩に飲み屋で話をしてきたそうなんだけど、労働安全衛生法の改正で正社員50人以上の会社に義務付けられたストレステスト、昔のよしみで外資系コンサルが売り込んできて会社が採用したウェッブ形式の「ストレステスト攻略法」を教えてもらってきたそうなんだ。
なんでも「あんなくだらないもので高得点出したら、産業医に残業ストップがかけられた社員と同じで、残りの会社員人生で出世は絶望的になるからばからしい。管理職としては自分や部下がくだらない回答しないようにちゃんと対処しとかないといけないだろ」だって。また、「高得点者が相対的に多い部署の管理職は人事査定でマイナスになるから、あんたも一国一城の主で事業所には上に誰もいない所長になったんだから気をつけた方がいいよ」と言われたそうだ。(それまでも自分が管理職をしている職場でうつ病で休職者が出たり、配属された新卒が半年以内にやめたら人事査定は大幅なマイナス、自殺者が出たりしたら子会社追放だったそうだけど)
まぁ妹に関しては・・・ストレスはかなりなくなっていると思う。
夜に定期的に息抜きできるようになったし、家でいつもニコニコしている。この前も会社の帰りがけにバイクで走っているときに見かけたらスキップするような足取りで(笑)歩いてたよ。
ヨッメの会社や野村證券みたいな詰める文化が社風の会社のストレステストはどうなっているんだろうなぁと思うよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ