2016年6月3日金曜日

本日の相場・経済オチ

今井澂先生「投機筋は格付けが下げられたら日銀が買い切れなくなって国債価格は急落(利回り上昇)を狙っているのだろう。しかしその狙いは今回も外れるのではないか。理由はカンタン。この国債の需給からみて「悪い金利上昇」は具体化しない。まだ余命はある。私は秋には中国かトランプかFRB利上げが誘発する何らかの衝撃か、中東がらみかユーロの分裂か、ともかく世界的ショックがあって、そこで安倍政権はヘリコプター・マネーに踏み切る。これが長期の物価上昇につながり株高。そうでない場合はロシアと北方四島の件でカタをつけて、財政刺激の代わりに北方開発を進めるシナリオ。秋の押し目から長期株高を予想する理由のひとつだ。第一のシナリオは高橋財政の再現で、第二の方はガス・パイプラインでのエネルギーの対中東依存度低下がメリットになる。」

今井先生は「トランプ?冗談はやめろ。ヒラリー当確に決まってるだろ」というシナリオを修正されてきましたね。

娘の大塚家具が失速、親父の匠大塚に追い風

戦後の日本の株式相場を生き残ってきた大口個人投資家竹田和平氏「出来高が少ないうちこそ買だと思う。2019年10月の増税までには 史上最高値をつけるかも」と予想

アダストリア—大幅続伸、JPモルガン証券が投資判断を格上げ

(ノ∀`)新社会人の30%「会社辞めたい」 2016年意識調査

野村も投信MMFを終了へ マイナス金利で運用難、8月償還へ

「ありがとう」の一言で人生が変わる!CAは搭乗口で「おはようございます」「こんにちは」とお客様をお迎えします。他のクラスでは何の反応もしない人が一番多く、反応をしたとしても会釈か、小さな声で「どうも」という程度です。ところがファーストクラスのお客様が無言で通り過ぎてしまうことはありませんでした。必ずこちらの目を見て「おはよう」「よろしくね」とおっしゃいます。この「こちらの目を見て」というのがポイントで、それができるのは自信のある人だけ。さらにはっきりとした口調で「おはよう」「よろしくね」と告げるのは余裕の現れだといえるでしょう。ファーストクラスのお客様は、相手に威圧感を与えることなく、威厳を示すことができるのです。逆にいえば、他のクラスの方にありがちな、こちらのあいさつに無反応だったり、目を見ずにボソボソと応える人に対しては、失礼ながら「この方は自信がないのだな」「こういう場に慣れていないのだな」と感じてしまいます。他のクラスでは「ありがとう」の代わりに、「すみません!」「どうも」という言葉を頻繁に耳にしましたが、「すみません」は謝罪の言葉、「どうも」はもともと「非常にありがたく思う」の「非常に」にあたる言葉で、感謝の気持ちを表す言葉ではありません。

わしは海外出張なんてめったに無いのでファーストクラスを利用といっても嫁や嫁の代打で妹と海外旅行に行った数回だけだけど、これは言えていると思うなぁ。目を見てにっこりと、というのは。
新幹線のグリーン車はよく利用するけど、グリーン車で配られるおしぼりをもらってありがとうという人は本当に上品な身なりをしている人が多い。サラリーマン重役風や成り上がりはだめだね。

駆け込み需要が、消えた…消費再増税延期で右往左往する企業、業績下方修正も続出か

2305 (株)スタジオアリス

ここも上行きそうな感じや。

2685 (株)アダストリア

今日はヨッメの銘柄急騰デーかよ。

7453 (株)良品計画

これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!かも?

7636 (株)ハンズマン

昨日予想したように6000円超えてきただけではなくて、寄り付きから一気に年初来高値更新。

黒田が誤解を覚悟で追加緩和をぶちかますかも?:Market Flash

消費増税延期を受けての日本経済見通しの改定~2016年度予測 実質+0.3%、2017年度予測 実質+0.7%:Economic Trends

前代未聞!セコム会長・社長「異常な解任劇」の一部始終~業績は絶好調なのに…

相場を張る上において依頼心と責任転嫁は表裏一体である。

日銀が積極的に購入を表明「賃上げETF」はアベノミクスの追い風になれるか

【寄稿】西洋諸国はなぜ真っ先に豊かになったのか?どんな経済理論も説明できないその理由とは

ソニーの開発者「頼まれてゲーム機作ったら任天堂が「やっぱいいや。開発費は払わない」って言われた。そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。あの時、ゲーム機に参入したのは正解だった。当時、ゲーム機では任天堂が唯一、飛び抜けた存在だったよね。」

京都人はこんなのばっかしや。
経営万事塞翁が馬。


最近読んだ本の中では一番面白かった。朝鮮の台所にトイレがある写真や韓国軍の新兵が排泄物で洗顔する写真を見たことがあるだろうけど、その理由もわかる。
彼らは120年前から何も変わっていない。
【抜粋】
“私は、なんと、小便で顔を洗うところを目撃したことがある。その人が言うには、「肌艶がよくなる」と。さらに、室内に真鍮製の溺壺(しょうべんつぼ)を置き、客を迎える席でも、これを目につかない場所に移すようなことはしない。そればかりか、尿意を催すと、すぐにこれをとって用を足し、また傍らに置く"(「便所」より)

なんとか庭の芝や植木の水やりを省力化できないものかと考えていろいろ探していて見つけた商品なんですが、広範囲に水を均等にまくことができて実に便利。
5分ほどまいたら場所を移動させてといった感じで使っています。つきっきりでやると蚊にさされるしね。

1 件のコメント:

  1. あの頃のソニーは俺屍と共にもう居ないんや・・

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ