2016年6月2日木曜日

本日の相場・経済オチ

日銀 5月お金の量386兆円 6カ月連続で過去最高更新

ドル円は1ドル=105円を目指す!消費増税延期も為替には影響なし。闇株新聞が予測する今後3か月の為替相場

AV出演の過去が発覚しゴールドマン・サックスが内定取り消し!解雇、イジメ、離婚…元AV女優差別のヒドい実態

外資系投資銀行に入ってくる女って、ひょっとしたらみんな変態なんじゃないのか?
AV女優だったり、SMの女王様だったりさ。

クルマはもう売れない、どうする自動車メーカー (The Economist)

国税庁が監視強化~「タワーマンション節税」取り締まり注意報、発令 !

外国人投資家は日本株を見捨てていない~日経平均は「まさかの2万5000円超え」もある

底を打った原油価格は自然と60ドルを目指す~今後ドル安基調が続けば下支え要因になる

電機大手が総崩れ、停滞鮮明で深刻な状況…シャープと東芝は経営危機、日立も三菱も減益

ソニー頼みの綱・半導体事業、地盤崩壊の危機…世界1位陥落か、また市場変化に乗り遅れ

7636 (株)ハンズマン

もう一発6000円超えいきそうやな。

なんで日本企業の人事部は、採用が下手なの?

人事部の課長級以上の管理職は幹部候補だから別にして、人事部には営業などで使い物にならない奴とかが配属される場合がある。
例えば、人事が新卒で採用して営業や工場の現場に配属したら、意識が高すぎる系やコミュ障で使いものにならないから採用した人事が責任取れと突っ返されてきたような人材だ。また不祥事を起こした社員が人事部付になって飼い殺される場合もある。
あと、家族の介護や保育園に行っている子供がいる女子社員とか病気療養中のやつで、仕事はできるから辞めさせたくないから元のハードワークに戻れるまで少し休ませてやろうという人材とかが配属されることも多い。
だから人事部に配属される奴は必ずしも人事・労務・採用のプロであるとは限らないし、仕事ができるから人事にいるわけでもない。仕事ができるから人事にいるのは、人事が権力の源泉だからそれを掌握することを任されているその会社の最高実力者(会長・社長)の所属派閥の直属の部下でなおかつ部長などの決裁権限を持つ人だけだ。
また、メーカーや鉄道などのブルーカラー社員の比率が高い企業によっては、人事部よりも労務部の方が社内における地位が高いことも珍しくない。

米・有望なベンチャー87社のうち、約半数は移民が創業していた

日本も負けてないで。ソフトバンク、マルハン、ロッテ、ドンキホーテ、ABCマート、アイリスオーヤマ・・・
日本原住民は一流大学に行ってもその動機は寄らば大樹の陰で大企業か公務員の上級社畜になることだけ。
企業を創業して資本家になろうなんて考えるやつは少端数派なのだ。

日本株に強気なオアシス・マネジメントのセス・フィッシャー氏は、今年のヘッジファンド業界年次会合で、「サイバーダインの株価は明らかに過大評価されている。空売りしようぜ!だいたい日本の先進技術関連株は高過ぎるんだよ。日本の投資家は熱に浮かされやすいからね」と呼びかけ


最近読んだ本の中では一番面白かった。朝鮮の台所にトイレがある写真や韓国軍の新兵が排泄物で洗顔する写真を見たことがあるだろうけど、その理由もわかる。
彼らは120年前から何も変わっていない。
【抜粋】
“私は、なんと、小便で顔を洗うところを目撃したことがある。その人が言うには、「肌艶がよくなる」と。さらに、室内に真鍮製の溺壺(しょうべんつぼ)を置き、客を迎える席でも、これを目につかない場所に移すようなことはしない。そればかりか、尿意を催すと、すぐにこれをとって用を足し、また傍らに置く"(「便所」より)

なんとか庭の芝や植木の水やりを省力化できないものかと考えていろいろ探していて見つけた商品なんですが、広範囲に水を均等にまくことができて実に便利。
5分ほどまいたら場所を移動させてといった感じで使っています。つきっきりでやると蚊にさされるしね。

1 件のコメント:

  1. 米ベンチャー・・・・これは意外だったな。
    凄いのは投資家へ対するプレゼンスキル。監査制度。そしてベンチャーでも政府自治体や大手が取引をする事。
    中も政府や金持ちから資金を引き出すのは上手い。そしてベンチャーと取引するんだよな。
    日本は投資家が居ない。成功しても何処も大手は取引してくれない。
    企業は学生を差別ww。学生は企業を差別。大手はベンチャーを差別。
    銀行は担保がないと貸してくれない。
    起業の要は結局は家族だから相続税とか廃止すれば、ミニミニ財閥が生まれてくるのだろうけど、日本は共産主義だから無理かな。
    寄らば大樹は取引にも採用に言える。
    中の連中は雇われの時はサボるが起業すると死ぬほど働く。日は身体を壊すサラリーマンは多いが起業すると節税に精を出して「喰えりゃいいやぁ」になる事が多いね。民族性国民性と言うしかしょうがない。変われないよ。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ