2016年6月18日土曜日

本日の相場・経済オチ

今井澂先生「投資意欲をそいでいるのはマザーズ指数株への寄与率の大きい数銘柄の激しい下落。7月19日のマザース先物取引開始の前に、指数を自由に操れるように貸し株を使ってヘッジファンドが安く売りたたいている。いずれ貸し株は返済しなくてはならないから、急騰再開は目に見えている。目にあまる株価操作。監督に当たる当局は何をしているのだろう。」

アングル:英国EU離脱に現実味、ちらつく為替協調介入の影

癌の闘病生活を左右するのはお金

バブル、デフレの元凶は中央銀行だ!300年続く狂想曲~中央銀行が存在しなかった時代には、バブルはなかったのだ。デフレも同様であろう。

チューリップの球根バブル南海泡沫事件ミシシッピ計画バブルの頃には今あるような中央銀行はあったのかな?
バブルの元凶は全て中央銀行というのは暴論だろう。

英EU離脱なら「リーマン超え」衝撃波 超円高90円台 株価大暴落も 残留派女性議員射殺…

日銀、7月追加緩和に現実味 英EU離脱なら臨時会合も

関連:第一生命経済研究所「7月には今度こそ日銀が追加緩和してくれるなどと期待しているやつ、バカだろ、お前。日銀の追加緩和があるとすれば、FEDが利上げを決行(或いはそれが強く意識される時)した直後に決まってるだろ。なぜって残り少ない弾を最も効果的なタイミングで使おうとすればそこしかないだろ。」

人間は何でも予想しないと気がすまない。そして予想があたったら「俺はすごい」、外れたら「なんで俺がこんな目に」というのさ。
未来の予想なんて相場には糞の役にも立たない。

【画像】中国が米国株を大量売却!←世界を圧倒的に上回る急ペースで保有削減

「無理な贅沢はダサい」贅沢=ダサい時代キタ━(゚∀゚)━!?

つまらねぇ時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
俺らの大学時代は私学だったら大学生がコム・デ・ギャルソンとかYsとか着ていたんだよ。
DCブランドのショップが集まっていたナンバシティのバーゲンは私学とか言っている中産階級の上の高校生・大学生でいっぱいだった。
俺はサーフィンにリソース払っていたのでDCブランドの服はあまり持っていなかったけど、コンパ行く時とかに着るジャッケトとかはあったよ。
そういうのは社会人になってからだな。
でも今でもよそ行き用にDolce&Gabbanaのスーツ(ただし直営アウトレットで買ったやつだけど)を夏物と冬物で一着づつ持ってるよ。

就活生だけど証券会社に内定もらったら家族に格が低い会社だとボロクソに言われた

うちの父なんか証券会社なんてこの世からなくすべき職業だという考え方でしたが、元都市銀行員の叔父も株屋なんて所詮金融の中でも三流の仕事で商品先物よりはマシだがサラ金と同列の金融カーストの中のエタヒニンだと言ってました。
私はそういう考えはありませんが、FinTechで一番先に人間が要らなくなる業界だと感じています。ネットも使えない、携帯はガラゲーしか使えないし使いたくないという金持ちの年寄りがいなくなったら対面証券なんて消滅するんとちゃいますか?外資系証券の営業マンなんかもそうでしょうけど。まぁ営業だけじゃなくてAIのトレードプログラムが自己改善をできるようになったらクウォンツなんかも要らなくなるのでは?ほら、中堅以下の証券会社には昔は自己売買のディラーがいましたが、今ではあんなの全滅したやん。そんな感じで。

▼前から散々書いてきたことですが、今週号の東洋経済にこんな記事が出ていました。
ただ、財政均衡論に凝り固まったアンチ自民の東洋経済らしく、結論は消費税を増税して経済にブレーキをかけないと景気がバブルになってしまう!それでもいいのか!?という持って行き方でした。
ただし、バブルに至るまでの分析・観測と、前回のバブル景気との類似性については私と全く同じ考えです。
暇なら本屋でこの記事だけ立ち読みしてみてください。

バルチック海運指数急落、600ポイント割れ


コメント欄で話題になたのですが、DVD版出ていたんですね。買いました(^_^)

2 件のコメント:

  1. >三流
    >エタヒニン
    つくづく上下があると思う幻に望んだとおりにどういう形か別にして物事の上下は生じるちゅう訳ですな。
    ワイはそんな事を思いもしなかった・・まあ近寄り難いとか付き合うと金で地獄をみそう・・ぐらいは感じてましたが。
    それを陳さんきっかけに捨てたらさっさと感謝の天国になりました。
    >それでもいいのか!?
    戦前と戦後を調べて学び共通項「大多数のマスコミが危惧する方向に誰が掘り出すかは別にして宝が埋まっている」「逆に楽観視する事には地獄の結果が待ち受ける」
    泡(バブル)ごときで荒れ果てたり死ぬ国なら滅びまで五十歩百歩。
    本当の意味で財政均衡するのにそれが必要ならポチポチ押せば良いだけ。
    まあそれに乗るかどうかは知らんけど乗ったならガンガン回転させるよ。

    返信削除
  2. 土地転がしが首都圏では、というか都心圏では始まっていると、言ってましたよ。どこまで、といえば、ピークは低いでしょうけど。
    日本のプレイヤーも整理されたし、北と南のプレイヤーも整理されました。
    東京三菱で公的資金が一兆円、みずほで一兆円、北と南で三兆円、も公的資金が入りました。半島系がバブルで演じた役割は大きかったのでしょうね。つくづく凄い民族だと思います。公的資金が入っても文句ばっかり。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ