2016年6月21日火曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

史上最も若い系外惑星発見、惑星系の形成過程解明に手掛かり

トヨタ、家庭用ロボットを開発するかも

光州科学技術院、「髪の毛よりも薄い太陽電池」の開発に成功

宇宙人は確実に存在した。米天文学者が公式発表

アメリカの高校生が国防総省にハッキングした結果 →

日本の堤防の99.9%は「時代遅れ」のままだ~元国交相河川局長が明かす「不適切な事情」

アディダス、「メイド・イン・ドイツ」への回帰と「インダストリー4.0」~アジアへの移転から20年。消費地の近くでトレンドをいち早く捉えて迅速に製品を送りだすために、アディダスは再びヨーロッパに生産拠点を置く。可能にしたのはロボットによるオートメーション化だ。

全然関係ありませんが、わしこの前ジョギングに使っている靴がダメになったので、アディダス直営店でこの靴を買ったんですが、なかなかいいですよ。

靴底がプラスチックのスプリング状になっていて、走っていて足にかかる衝撃が全然違います。
ただし、特殊な形状の靴底なので車の運転とかはしないでくださいと書かれています。
通常のランニングシューズ同様、洗うことはできます。

トレーダーの逆襲、ロボット攻勢押し戻す株式市場の一角では採用強化

覚者知らんもんは知らん先生「私は早かれ遅かれ殆どの仕事はロボットやAIが行うようになり、その結果として人類は全員無職となり、ロボットやAIの提供してくれる無償のサービスを受け取って、適当に遊んで適当に死ぬようになるんじゃないかと思っていたのですが、「仕事を取られる」と感じる人が多い以上、なかなかスムーズには移行しない感じですね。私の勝手な予想ですけど、今後は労働力をロボットやAIにするのではなく、管理職をAIにする方向に行くんじゃないかと思います。これだと新自由主義者の好きな能力主義、成果主義とも相性良いですし。」


0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。