2016年5月21日土曜日

本日の相場・経済オチ

就活生「あなたを採用したら当社にどんなメリットがありますか?」 配属先も未定なのに何を答えろというのか?

妻として相続? 子として相続? 税金が雲泥の差になる

参考:No.4158 配偶者の税額の軽減[平成27年4月1日現在法令等]

邦銀「マイナス金利が日本国債が投資対象として買えなくなったから、中国様の銀行の社債の幹事して儲けることにするわ。日本の中小企業への貸し出し?そんなリスク管理が面倒なチマチマしたディールやってられっかよ(笑)」

メガバンクの収益環境は「四面楚歌」マイナス金利の影響本格化

じゃあ貸し出せよ(笑)。
うちみたいな無借金の自己資金が豊富で貸しはぐれが絶対にないようなところに、トランクルームやりませんか?って融資とセットの不動産の仲介案件持ってくるなよ。2500万ぐらいのはした金なんて融資受けなくても手元資金で出せるのに。
一方で、わしの知人がやってる広告やウエッブデザインの会社は自社ビルじゃないので、トランクルームみたいなお小遣い稼ぎではなく本業の業務拡大のための設備投資の融資もメガバンからは受けられない。信用金庫からは受けられたそうただけど。
メガバンが貸出先がないとか言っているのは大嘘で、預金規模のメリットで国債買って安全確実に儲けることに慣れてしまっているから、ユダ金や毛唐の外資系銀行みたいに株式などのトレーディングで儲けたり、中小企業に貸出をしたりすることができなくなってしまっているだけだろ。
まぁ中小企業もちょっと儲かったら経費の支出を増やして利益が上がらないようにする租税回避ばかりしているから、内部留保がたまらず、いつまでも自己資本に厚みができないために、取引先が一つ倒産したぐらいで連鎖倒産してしまうような財務内容のところが多いという理由もあるけど、大企業は昔は必ず中小企業だったわけだよ。大企業の戦略的子会社を除いて、中小企業が成長しなければ大企業にはならない。要するに資金需要があるのは、もうすでに大きくなってしまった会社ではなく、常に中小企業なんだよ。そこに政府系金融の保証がなければダメだとか、貸さない理由はいくらでも考えて、リスクは取らずに、日銀が小遣いをくれなくなったら不平たらたら。
もうそんな銀行はいらないだろ。

今井澂先生「このプランを発表するだけで円安株高ストーリーは復活する。さあ安倍さん、黒田さん、どうなさる?」と提言。「トランプが当選したら―という記事や番組を最近よく見かけるけど、なことあるわけねぇだろ」

外国人投資家に無視された日本株と安倍政権~円安でも日経平均が上がりにくい理由とは

お金に「使用期限」を付ければ経済が回るんじゃない?

そのためのインタゲとマイナス金利でしょ。
定期的に新札の切り替えをして、マイナス金利相当の両替税を課したらいいと思う。
文句があるなら金持ちがユニクロなんかの服を買ったりするなよ、ドケチが。ほら、よくユニクロの駐車場にポルシェとかBMWとかレクサスとか停まってることあるやん。ああいう吝嗇家からはどんどん税金取るべきだし、泥棒はカネを奪うべきだ。
その点うちのヨッメはワンピース一着が6万とかだから、ちゃんとカネ回している。大阪来るときもグリーン車だし。

ユニクロの壁厚く日本撤退 米ギャップの「オールドネイビー」

品質はGU並となれば、デザイン性に勝るH&Mとユニクロ・GUに挟まれて苦戦は必至ですよね。

クレディ・スイス証券のチーフエコノミストを務める白川浩道氏・ヘッジファンド、SLJマクロ・パートナーズの共同創業者、スティーブン・ジェン氏・自民党の山本幸三衆院議員「デフレを克服するために、設備投資や賃上げにカネを使わない企業は内部留保に課税して取り上げてしまえ!」

っうか設備投資をしても内部留保ってたまるんですよ。
内部留保って企業の利益から利益に課税される法人税や役員賞与や配当金を支払った残りなわけで、全部が全部現金じゃないから。
どういうことかというと、設備投資をして機械を買っても、その機械は何年にもわたって減価償却していくわけで、設備を買った年に全額経費になるわけじゃないの。
賃金については直接的に経費を減らして内部留保をたまりにくくする効果はあるけどね。
あともう一つ、内部留保を減らす方法がある。役員賞与と配当金の増額。
ヘッジファンドや外資系証券が内部留保課税を進めろという動機は、何もデフレを解消させたいからというものではない。日本企業の潤沢な内部留保を配当金という形で吐き出させて自分たちのものにしたいだけ。

トランプ氏、ウォール街に急接近 資金集めに大物起用

スズキの燃費偽装、実は“逆偽装”でむしろ株を上げる

思うんですが、燃費なんて実際に東京の市街地・首都高速を平日休日の通勤時間・昼間・夜間の決められた時間、決められた回数走行し、これに東京・大阪間の高速往復をさせた平均値でカタログ数値を公表するべきです。
カタログ数値に65%掛けないといけないほうがどうかしている。
うちの会社の6年前ぐらいのサンバーバンは高速利用が多い営業マンのもので9キロ前後ですが、最近のタントは18キロ超えています。
燃費が2倍違うわけです。でもサンバーバンは荷物がたくさん載せられてパワーがあってよく走って丈夫なので廃車にできないでいます。普通車のハイブリットもありますが、こちらは20キロちょいぐらいですね。
一番燃費が悪いのがわしと管理部門と配送部門が共同で使っているハイエースのディーゼルです。燃料代はガソリン車に比べて安いのでガソリン車に換算するとリッター10ぐらいですかね。


会社でゴミや不要のパレットなんかを解体するのに使っているのですが、ほんと便利。
テレビ通販でよくやっているアメリカメーカーのものではなく日本メーカーのものですので、つくりはかなりしっかりしています。
金属もそのまま切断できます。有料の大型ゴミもこれがあればバラして普通のゴミとして出すことができます。
ダブル刃ですので、切断した際に刃物の幅の5ミリぐらいの切り口が出るので、加工ではなく、解体に向いています。
参考:youtube製品使用動画

日曜大工などでこれは使える天板が万力になっている折りたたみ式作業台。穴あけやのこぎり引きが超便利。自転車をひっくり返して固定することもできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ