2016年5月29日日曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

鴻海知ってる?「それ、わからないや」 歌って踊れるロボホンと過ごしてみた!

ますます欲しくなってきたなぁ。でもこんなの会社で使ったら頭が硬い常務に怒られるだろうなぁ。
妹へのクリスマスプレゼントにしようかな。

たった1日で建つのに100年持つ。どんな天候にも耐えられるダンボールでできた家

素材はダンボールねぇ。
なんかホームレスになった気分だけど、地震には強そう。間違いなく倒壊しないだろうな。理由はみかん箱を板の上に置いていくら板を揺らしてもみかん箱は壊れない。これと同じ。
問題は軽さから来る問題。例えば強風や竜巻で家ごと吹っ飛んでしまわないか?
あと火に対する弱さ。寝タバコ家事なんかで消防車が来た時には跡形もなくなっていそう。
メリットは再生可能なところ。いらなくなったら再生紙用の資源ごみとして出せるだろうから。

【画像】8年前に植えたビワの種から、今年実がなったンゴ!!!!!!

びわは結構簡単に芽が出てほっといても大きくなるよね。
わしも一回植木鉢に種を入れて育ててみたことがあるんだけど、3年ぐらいたってそこそこ大きくなったからもう大丈夫だろうと冬に外に出しっぱなしにしていたら、寒波がきた日の数日後に葉が全部落ちて枯れてしまった。
やはりある程度大きくなるまでは冬は室内に入れておいたほうがよかったと思う。
アボガドは同じようにして植えて夏に芽が出たんだけど、冬は家の中に入れておいても枯れたな。

シャコのパンチで一瞬水が沸騰するという事実

うちの妹は一緒にサーフィン行って帰りに回転寿司があると「しゃこ」を3皿は必ず食べます。
普通のエビは食べません。
理由はしゃこの方がエビよりも肉厚があって噛みごたえがあるかららしいです。

クマに襲われ、山菜採りの女性けが 秋田・鹿角
火星に氷期の痕跡発見


なんとか庭の芝や植木の水やりを省力化できないものかと考えていろいろ探していて見つけた商品なんですが、広範囲に水を均等にまくことができて実に便利。
5分ほどまいたら場所を移動させてといった感じで使っています。つきっきりでやると蚊にさされるしね。

壁や天井に額などをかけるためのフックを取り付けたり、穴を開ける際に、後ろが梁や柱になっているかどうかがわからないとできません。
この製品があれば、壁裏に梁や柱があるかどうかをランプの点滅で確実に知ることができます。
他社製品みたいに横にずらす必要はありません。置くだけでいいです。壁裏に梁があるところだけライトがつきます。
水準器がついています。
コストコで実演販売をしていて衝動買いをしてしまったのですが、日曜大工の好きな方や本職の職人さんや電気工事屋さんはどうぞ。

1 件のコメント:

  1. >クマ
    ガウガウ
    まー、今年は秋田はクマ害が多いですね。温暖化で平均気温が高くなったせいでクマの絶対数が多くなっているのでしょうか。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ