2016年5月31日火曜日

本日の相場・経済オチ

新入社員「従業員持株会に入会する意味ってなんですか?」
教授も、友人達も、つきあっていた彼女も全員が揃って反対したのに当時町工場に毛が生えた程度の規模だった某センサー屋に入ったわしのダチは、従業員持ち株会が買った株の上昇と、高い給料で、サラリーマンを続けた友人達の中では一番の金持ちになりました。
一方で、下でも書いたようにドツボに嵌った親戚もいます。
なんとも言えないですね。
東芝やシャープの社員で従業員持株会に入っていた人、気の毒です。
持株会の最大のデメリットは、在職中はなかなか株を売らせてもらえないからです。家を買ったり、建て替えたり、子供が大学に進学したり、家族が病気になったりという理由があれば売らせてくれますが、そうでなければ人事評価のマイナスを覚悟しなければなりません。しかもその売る条件を満たす時が必ずしも株価が高い時とは限らないのです。
それと従業員持ち株会に入ったら株主総会に出席できるとか書いている人いますが、これはうそです。議決権は持株会の名義になっていて、個々の社員名義ではありません。
ただし定年退職した時には、元社員の名義にして個別に積み立てた額に相当する株を渡してくれます。そうなると議決権が発生します。
よく株主総会で社員株主が一番前の席に座っていて「異議なし」を連発しますが、あれは持株会軽油ではなく個人で証券会社を通して買っている社員です。
軒並み黒字でも明るくなれない、電力会社の胸中~直面する「販売電力量の減少」という大問題

電力会社株が安定配当の資産株だという時代は完全に終わったね。
わしの叔父貴と従姉妹涙目だろう。叔父の勧めで関電入って従姉妹と結婚しないでよかったよ。
人生設計ぐちゃぐちゃだろう。
この前母の見舞いに来た時に言っていたが、叔父貴は自社株会で給料天引きで買った分と、退職金で買った分で大損だそうな。売るつもりのない株だから株価が下がるだけならまだ我慢できるけど、定年退職後の生活費の足しにしようとしていた配当が無配になって、こちらのダメージが大きすぎるそうだ。叔父貴は東日本大震災が起きるまで高額な企業年金と配当金で2月に1回叔母と海外旅行に行っていたが、今ではゼロ。
叔父の同僚の息子の関電マンと結婚した従姉妹はずっと専業主婦をしていたが、今ではパートに出ている。子どもたちを中学校から一貫校に入れて、大学も一人は東京の私学だから、収入源がダイレクトに響いているのだ。しかも旦那も自分も実家は元関電マンだから実家からの援助も期待することができないというお話。
で、笑っちゃうのが叔父貴もいとこも典型的な無党派リベラルで、あの2009年の衆議院議員選挙で民主党に投票しやがったということ。
最近はそれに懲りて自民党に入れるようになったようだが。
大阪維新には入れないの?と聞いたら「橋下は大阪市長をしていたときにわかった。あいつは会社の敵だ」だって。

大口個人投資家竹田和平氏、消費税増税先送りを歓迎

朝香先生「日経平均株価、今年初の5日続伸来た!しかし、一方でシンガポールでは下り坂の日本産業界・・・」

相場は実のところ運がものをいう世界である。市場の考えに従い続けると相場における運を掴み取ることになる。これが運の紛れもなき真理である(笑)

蘭ヘッジファンド:ホンダ株買い持ち、タカタ問題薄れれば価格2倍に


最近読んだ本の中では一番面白かった。朝鮮の台所にトイレがある写真や韓国軍の新兵が排泄物で洗顔する写真を見たことがあるだろうけど、その理由もわかる。
彼らは120年前から何も変わっていない。
【抜粋】
“私は、なんと、小便で顔を洗うところを目撃したことがある。その人が言うには、「肌艶がよくなる」と。さらに、室内に真鍮製の溺壺(しょうべんつぼ)を置き、客を迎える席でも、これを目につかない場所に移すようなことはしない。そればかりか、尿意を催すと、すぐにこれをとって用を足し、また傍らに置く"(「便所」より)

なんとか庭の芝や植木の水やりを省力化できないものかと考えていろいろ探していて見つけた商品なんですが、広範囲に水を均等にまくことができて実に便利。
5分ほどまいたら場所を移動させてといった感じで使っています。つきっきりでやると蚊にさされるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ