2016年5月26日木曜日

本日の相場・経済オチ

(ノ∀`)弁護士が作った GPSでサビ残を自動記録するスマホアプリ「残業証拠レコーダー」配信開始

電解水素水で東証1部までのし上がった日本トリム、怪しい水素水ブームの延焼防止に「誹謗中傷や風説の流布には法的措置」と初期消火を開始

ゴールドマンの株式投資戦略、ついに奏功-米利上げ観測の高まりで

ヘッジファンドを待つ審判の日、資産25%失う恐れ-ブラックストーン

2685 (株)アダストリア

トレンド転換か?

大株主の中の人が買い煽りに励むなか謎の急落が発生した創薬ベンチャーのアキュセラ・インク「とっても残念な結果になりました」

ところで皆さんは、東日本よりも西日本の方が、ゼネコン(大手建設会社)の見積もりが3~5%高いのをご存知だろうか。なぜか?理由は「近隣対策費」である。「近隣対策費」は本来、工事によって生じる現場周辺住民の日照問題や営業損失に対する補償であり、これは東も西も同じである。ところが、西日本には、通常の周辺住民対策や地域対策とは違う補償費が必要なのである。それは暴力団≒同和対策費である。

「利用者は女性客が中心」今、コインランドリー事業が急成長してる理由→

この前都銀から「閉店になったコンビニ物件を買ってコインランドリーやりませんか?融資とセットで」というオファーがあったよ。詳細な人口動態と半径数キロ以内の同業者の有無とかの地図付きの資料もって。
で、トランクルームの提案のときと同じで言ってやったんだけど、「あのさ、うちはこの物件ぐらいのはした金なんて自前で出せるんだよ。なんで融資とセットで仲介するの?」
「御存知の通り、マイナス金利でごにょごにょ・・・」
「融資がセットならうちの会社みたいに無借金で手元資金が潤沢な会社に提案するよりも、借金しないと買えない会社に提案するべきじゃないの?」
「いくら不動産担保融資でも預金者の皆さんから預かった大切なお金を貸し倒れの可能性があるところには貸せないですから・・・」
ほんとマイナス金利はあと5年ぐらい続けてやったらいいよ。
銀行はいろいろ考えて貸出先を見つけないといなけなくなっている。それが今の段階ではチンケなトランクルーム投資だったりコインランドリー投資だったりしているだけ。

3192 (株)白鳩


会社でゴミや不要のパレットなんかを解体するのに使っているのですが、ほんと便利。
テレビ通販でよくやっているアメリカメーカーのものではなく日本メーカーのものですので、つくりはかなりしっかりしています。
金属もそのまま切断できます。有料の大型ゴミもこれがあればバラして普通のゴミとして出すことができます。
ダブル刃ですので、切断した際に刃物の幅の5ミリぐらいの切り口が出るので、加工ではなく、解体に向いています。
参考:youtube製品使用動画

日曜大工などでこれは使える天板が万力になっている折りたたみ式作業台。穴あけやのこぎり引きが超便利。自転車をひっくり返して固定することもできる。

9 件のコメント:

  1. 陳先生のところにも銀行がやっぱり来ますか。なんで実質無借金の企業に融資しようとするんですかね。思うに今の50歳より年上の銀行の役員クラスは管理職になった頃にバブルの不良債権処理だとかうるさく言われてきたから、本能的にリスクを取ることができなんでしょうね。彼らが一掃されるまで銀行の融資姿勢は変わらんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. あと別の地銀から太陽光発電の物件仲介とセットになった融資もきてるよ。
      ほんとマイナス金利になってから銀行が運用難で「とにかく融資をしろ、ただし国債みたいに安全確実なところに」という姿勢になっているのはよくわかるよ。

      削除
    2. 結局、銀行と銀行員なんてね、決算書ださせても、中身は見れていないし、事業計画も解からないんだ、と結論したよ。ワシの中ではね。そして経営者である人も見れていない。
      つくづくそう感じる。引っかかるときはアホみたいに鷺に引っかかるし、引けなくなって腐れ縁になっているし。細かくヒットを打とうとすれば打てるはずなんだが、審査できないんだよ。つまり土地と腐れ縁?の人間関係で貸して来ただけで、事業と言う物を実行していく課程なんて読めないんだよ。
      その点、アホなアメリカは年収二百万円のやつに一億の住宅ローンを組むしな?あれ?やっぱ銀行は馬鹿か。
      しかし投資家はベンチャー投資するよな。

      削除
    3. 4年ぐらいで毎の転勤と減点主義の人事評価が組み合わさったらああいう仕事しかできないのだろうなとは思う。

      削除
    4. そして、誰もが支店長を狙えなくなった頃から採用の劣化が始まり、今までどおりプライドだけは高いが、頭の中身は限りなく信金信組へ近づいてきている。
      マイナス金利で三菱が3500人リストラだそうだが、リストラしても構わない層を採用して来て居たんだな。
      ワシのところへ来る某銀行の担当は三代続けてアホだ。そして変な時期に移動させられている。昔はあんなの居なかったぞ、と支店長に言おうかと思ったが止めた。採用を変えたから直ぐにも止めさせたい連中がグルグル回っているようだ。何かあったら課長に直接言うから担当なんてどうでも良いんだけどな。
      どうも、スポーツ枠で大学に入って体育会系採用されたのは悲惨みたいだな。高校大学時代の体育会活動とかの雑談をする限り、そんな感じだ。

      削除
    5. 強姦で逮捕された東大のヤリサーの学生は三菱東京UFJ銀行内定だそうだよ。
      http://mecchaumai.com/archives/1078

      削除
    6. それと「頭の中身は限りなく信金信組へ近づいてきている」と言ったら信金信組の外務員に失礼。
      彼らは頭はたいしてよくないかもしれないけど、100倍まめだよ。

      削除
  2. 7312タカタがストップ高になってる。
    みなさん、サミットでどうなるかわからないから、空売りを処分しているのかな。

    返信削除
    返信
    1. 投資ファンドのスポンサーが付いたらしいよ。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ