2016年5月24日火曜日

本日の相場・経済オチ

伊勢志摩サミット後の株価急変に注意せよ!消費税増税延期の動きや6月の米利上げ、6月23日の英国国民投票次第では日本株急落も!

凄腕の個人投資家「BNF」を知っているやついるか?

ライバルはうつ病のようですが。

関連:200億持ってるCIS,うつ病になる「金持ってても虚しいわ」

ブリッジレポート(8912:東証2部) エリアクエスト更新

日本企業では採用に限らず、配属、人事評価、人事異動、リストラなど、人事に関わる様々なイベントが常に「上意下達」である。人事権を持つ上層部で決まったことに「下につく人たちは無条件に従え」と言わんばかりの風土がある。それに疑問を呈すると、「逆らった」「生意気」「造反」と反感を買うばかりか、ひどい場合には「うつ病」と揶揄されることまである。結局、本音や事実を隠し、建前や歪曲された「事実」を伝える話し合いの中で、人事による決定事項が社員に告げられる。なぜ日本企業は、採用や配属、昇格、異動、リストラなどのときに、社員にありのままの評価を伝えないのだろうか?

大学生「銀行内定したンゴwww勝ち組ンゴww」→新入行員「辛い・・・転職したい。公務員の勉強しよ…」

父は自分の兄弟に当時都銀の部長がいるのに銀行や証券会社のことをお金を扱う汚い仕事と毛嫌いしていて、その点ではわしが銀行を就職活動の対象外にしていたことに完全に意見が一致していました。実は叔父には自分の勤務先の都銀に縁故枠で入れと何回も言われたんですがね。
わしは銀行がノルマノルマという業界だということをその頃はあまり認識していなかったのですが、なにがいやだって、お硬い7/3わけの髪型のグレーのスーツと白のワイシャツしか着ることができないような会社に入りたくなかった、これだけなんですよね。
そんなところに入るならまだ総合商社の方がマシだと思っていました。
っうか、わしの就職先決めるに当たっての動機は、合コンでもてもてになってぎょうさんおめこできる業界という一点だけだったです。
だから最初からマスコミ一択でしたし、堅物だらけの新聞社なんて行く気になりませんでした。でも東京のキー局はやはり地方大学の出身者には不利でしたね。だから途中からP&Gとサントリーと資生堂と広告代理店業界だけでした。でもP&Gは応募してきている学生のレベルが違いすぎてダメ。前者の2つはマーケティング企画や販促や広告制作などの部門ではなく営業職での内内定だったので、結局広告会社。でもそこで過労で循環器系の急病で死にかけて総務・人事・経理に飛ばされたわけですから、人生どうなるかわかったものではありません。学生時代ならあんな仕事なんて絶対にしたくないと思ったでしょうから。

鎌倉先生、推奨株の株価が下がって、原因となったと思われるいちよし証券の不当な?格下げに怒り爆発

老相場師「金を稼ぐだけで良いのなら相場師などになる必要性は無いのである。私自身、相場を何十年も張り続けてきたし、それは生涯継続するつもりだが、しかし未だ何も分かっていないような気がしてならない(笑)それほどに奥が深い。ただまあ奥が深いものであるということを認識出来て、謙虚に相場実践を今日も出来ているなら、それが野狐禅ではない、相場師として一歩一歩成長しているということなのであろう(笑)」

関連:200億持ってるCIS先生うつ病になる!「金持ってても虚しいわ」

ヘッジファンドの巨人たち(2015年)

2790 (株)ナフコ

持ちあい上に離れそうやね。

3461 (株)パルマ

ここもイキそうやね。

ヘッジファンドマネジャーはこの先不要に?

再び1ドルが105円を割れるのはいつか?114円にはドルが超えられない「上値の壁」

7636 (株)ハンズマン

ふるい落とし完了か?

開催前に狂ってしまった「伊勢志摩サミット理想のシナリオ」~まさか、世界が日本に同調してくれないとは…

「愛国心」まとう米企業 トランプ氏にあおられブランド変更も

ようやく愛国心が商売になる時代が来たな。

舛添要一都知事がかつて明かした「絵画財テク」の手法

原油価格はドカーンと下がるのに、ガソリンがそれほど値下がりしないのはなぜ?

税金の比率が高いからや。

1年後、決算短信からBSとPLが消える?中身より速さを優先、ディスクローズ後退か

全国民に「無条件」で年330万円給付の案、物価高のスイスで国民投票へ

ATMから不正に14億円が引き出されたセブン銀行「当社の実損被害はございませんのでご安心ください」


会社でゴミや不要のパレットなんかを解体するのに使っているのですが、ほんと便利。
テレビ通販でよくやっているアメリカメーカーのものではなく日本メーカーのものですので、つくりはかなりしっかりしています。
金属もそのまま切断できます。有料の大型ゴミもこれがあればバラして普通のゴミとして出すことができます。
ダブル刃ですので、切断した際に刃物の幅の5ミリぐらいの切り口が出るので、加工ではなく、解体に向いています。
参考:youtube製品使用動画

日曜大工などでこれは使える天板が万力になっている折りたたみ式作業台。穴あけやのこぎり引きが超便利。自転車をひっくり返して固定することもできる。

3 件のコメント:

  1. P&Gは今の学生には人気が高いようですが、陳さんの頃はそうではなかったんですか。

    返信削除
    返信
    1. 何勘違いしてるんだよ。
      一緒に面接受けている学生が俺よりもレベルが高すぎて落ちたの。プンプン。
      最終面接まで残っている学生も関大とかでも二ヶ国語ネイティブとかそんな感じ。意識高いだけじゃないんだよ。落ちたのはわしの場合明らかに語学力不足。英語で面接されてうまく答えられなかった。

      削除
  2. >愛国心が商売に
    コメダが流行っている心理と同じで誰もが一人きりの空間や時間を欲する時に足元の世界を固めたくなるものです。
    隙間埋め梅のテトリス映画実現はその気持ちの表れですね。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ