2016年5月30日月曜日

本日の相場・経済オチ

大企業「キラキラネーム、親に離婚歴あり、一人っ子など育ちに問題がある人間はなるべく取らない」

サラリーマンは給与でなく配当で収入増を目指せ!給与は1997年をピークに減少が続き、企業からの配当はバブル期に比べると10倍に!

要するに、労働者に分配される割合が下がって、資本家(投資家)に分配される割合が上がったということだろ。
社畜が株主を目指して配当金を貰えって?
なに、その社会主義。
日本は昔は世界で一番成功した社会主義国と言われていたんだよ。
米に労働者が株主にならなくても、大企業は株式持ち合いで会社は誰のものでもない共有物だったんだよ。

山本伸先生「こりゃ同日選ありだろ!」

インサイダー臭い急落から4日連続ストップ安で炎上中のアキュセラ・インク、貰い火しそうな大株主SBIホールディングスが必死の消火活動

【社畜精神の鑑】有休取得率が世界一低いといわれる日本。横並び意識が強く、自分の意思で同僚が休暇を取得することを「迷惑」と感じるメンタリティが根本的な原因とされるが、そのような文化や慣習をすぐに変えることは難しい。そんな中会社に有給休暇廃止を望む労働者が増えてきているという。現状の有休制度は心身にストレスを与えているので、廃止によって「労働者の心の負担を和らげる」というのだ。

2685 (株)アダストリア

ここも高値取りに行っとるな。

なぜドン・キホーテには“中国で認知度ゼロ”でも訪日客が集まるのか

「本物のオタク」の価値が転職市場で急上昇中!

なぜ1億円のスーパーカーが人気&バカ売れ?

アマゾン、プライム会員向け「豪華すぎる」無料サービス拡充…格安PB投入の衝撃

広瀬先生「日本と韓国だけが世界の国々の中で今日も核兵器の脅威に晒されている レイセオンとロッキード・マーチンに頼る他ない?」

わし両方とも14年ぐらい前から株主ですよ。ほんと産軍複合体銘柄の長期投資は最高!

従業員のやる気、お金以外で高める方法

たまに成績の悪いセールスに同行して得意先を回り、高い昼飯をおごってやって、「君には期待しているよ」とか声を掛けてやる。
また、成績がよいセールスの出張にもたまに動向して、その時は出張旅費規程なんか無視してグリーン車に乗せたりプレミアムクラスに乗せたりしてやって、ビジネスホテルではなく温泉旅館に一緒に泊まってうまいメシを食わせて、温泉地の風俗で一緒に一発抜く(ヨッメや妹にはないしょ)。
わしと接する事が多い役員や管理部の社員は誕生日を全部チェックしておいてちょっしたプレゼントを渡したり、社員の子供が幼稚園や小学校に入るとかいう情報を事前に掴んでおいたら会社のカネでスタジオアリスの撮影をプレゼントする(といっても株主優待でほとんどカバーできる)。
こういうことをしたら、営業の社員の場合、翌週から3週間ぐらい得意先の訪問件数が目に見えて上がるから面白い。
まぁこういうのはなんでも規則規則の大企業にはできないことだけどね。

朝香先生「ユニクロに売りを仕掛けるということは、日本を潰すという事とニアリ―イコールだ!俺はユニクロを買い支える!!これは投機のマネーゲームやポーカーと違う。お金のための金融市場でなく、繁栄をつくるための金融市場であり、お金である。この気持ちで投資をすることこそが、私にとっての投資だ。」

広瀬先生「配当利回りを手掛かりに株を買うという王道のやり方について」

2305 (株)スタジオアリス

年初来高値取りに行く動きになってますね。

お金の稼ぎ方教えます。と至る所で情報商材やらセミナーやらが飛び交い、多くの人達を惹き付けている。しかしこういうものに惹き付けられる人達は良く考えて欲しいのだが、教える側のことを少し考えてみて欲しいのである。教える側の人間達はお金の稼ぎ方教えますということでお金を稼いでいるのである(笑)

経済ジャーナリスト「サミットホスト国として、わが国が有意義な議論を展開できなかったことは、後々、世界の投資家の失望を買い、安全資産としての円買い動機となり、リスク回避が進み円高が進む可能性がある。」

日本経済が世界の投資家の失望を買い→安全資産としての円買いの動機になる・・・
こういう矛盾したことを平気で書ける経済ジャーナリストの思考回路ってなんなんだろうか?

鎌倉先生「安倍首相のリーマンショック直前云々には恐れ入った。本気で言っているのではないと思うが、もし本気なら経済音痴としか言いようがない。消費増税再延期のためだとすれば、そのためにサミットを利用する、その根性をどう評価するか。小さい、せこい、卑しいの某氏同様、人格に問題があるとみるべきか、ついに日本のトップもここまでしたたかになったかと評価すべきか。」

なんか禿しくお前が言うなですが。

就活生が激怒する「サイレントお祈り」の実態。大企業の4割が書類選考不合格を通知しない

過去最高の就活「売り手市場」は来年も続く?業績悪化でも企業が採用を絞らないワケ


最近読んだ本の中では一番面白かった。朝鮮の台所にトイレがある写真や韓国軍の新兵が排泄物で洗顔する写真を見たことがあるだろうけど、その理由もわかる。
彼らは120年前から何も変わっていない。
【抜粋】
“私は、なんと、小便で顔を洗うところを目撃したことがある。その人が言うには、「肌艶がよくなる」と。さらに、室内に真鍮製の溺壺(しょうべんつぼ)を置き、客を迎える席でも、これを目につかない場所に移すようなことはしない。そればかりか、尿意を催すと、すぐにこれをとって用を足し、また傍らに置く"(「便所」より)

なんとか庭の芝や植木の水やりを省力化できないものかと考えていろいろ探していて見つけた商品なんですが、広範囲に水を均等にまくことができて実に便利。
5分ほどまいたら場所を移動させてといった感じで使っています。つきっきりでやると蚊にさされるしね。

2 件のコメント:

  1. おお、陳さんは浪速の?角栄さん?でもおられたのですね?

    返信削除
    返信
    1. 誰でもトップが自分のことを気にかけていてくれると信じられたら頑張るものだよ。そのたためにかかる費用なんてやすいものじゃない?普通に経費にできるし(風俗除く)。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ