2016年5月27日金曜日

本日の相場・経済オチ

世界のヘッジファンドの年間投資収益率が7年連続でインデックスファンドに大敗北!闇株新聞が解説する「ヘッジファンド」の今

参考:運用業界にとって不都合だが、強力な事実がある。(事実1)アクティブ運用の平均はインデックス運用に劣る、(事実2)優れたアクティブ運用を「事前に」見分けることはできない、の2つだ。これは、米国等の外国でも、あるいは日本の投資信託などでも変わらない。2つの事実を論理的に組み合わせると、「アクティブ・ファンドに投資することは経済合理的ではない」という反論できない結論が出る。これは、手数料がより高いアクティブ運用を売りたい運用業界にとって不都合だし、対面営業の証券会社のセールスマンのような手数料の高い投資信託を売りたい人々にとっても具合が悪い。では、なぜアクティブ運用は、インデックス運用に勝てないのか?

今井澂先生「トランプが大統領になる可能性なんてあるわけねぇだろプゲラ」→「ヒラリーメールスキャンダルでひよっとしたらトランプが大統領になっちまうかも!」と分析を修正

白鳩(3192)NYのヘッジファンドがお買い上げ

コメント欄でお知らせ感謝。
それにしても大量保有報告書の提出義務発生日から1年以上たってから提出とは、日本の証券法制を知らなかったでは済まされませんね。5%を超えてから5営業日以内に提出しないといけないのです。提出しない場合には金融商品取引法197条の2第5号に懲役5年以下、500万円以下の罰金という罰則が定められているほか、課徴金が課せられることになっています。このファンドが故意にやったというよりは、おそらくですが、日本株投資にあまり慣れていなかったのだと感じます。窓口になっていた証券会社の日本株担当者が事務手続き上のアドバイスでポカミスした可能性が強いと感じます。

浜田宏一センセーを蛇蝎の如く嫌っている構造改革論者で財政均衡主義者の元大蔵(財務)官僚の早稲田大学の野口悠紀雄センセー「消費税の増税と歳出削減ができない日本は財政規律の喪失でハイパーインフレになり、ドル円は1000円にまで下落し、ハイパーインフレになってホロン部!日本経済のためには円高の方がいいのは明らか!毛唐が円や日本国債をセーフヘイブンといって買っているのキチガイ沙汰!金融緩和すれば物価が上がるという考え自体が誤りだ!!」と高らかに宣言

池田もそうだけど、アンチリフレ派って「金融緩和すれば物価が上がるという考え自体が誤りだ!!」と言いながら、一方で「こんなことを続けていたらハイパーインフレになる!!」と矛盾したことを平気で言うよね。

ゴールドマンが人事評価制度変更、継続的フィードバックへ-内部文書

ソフトバンク・孫氏の後継候補者、80億円の巨額報酬 日本企業「過去最高額」

所得税と住民税の合計で税率は最高の55%だから、44億円の納税です。
日本政府と地方自治体は10億以上の希望する納税者には勲章をあげて市役所前に銅像を建てるべき。

米欧の市場関係者の間では、今後、11月の大統領本選にかけて、トランプ氏が優勢になればなるほど「世界不況が引き起こされる」との恐怖が広がりつつある。問題視されるトランプ発言とは、中央銀行である米連邦準備制度理事会(FRB)にドルを刷らせて、借金つまり国債の返済に回すというアイデアだ。FRBのイエレン議長がそれを拒否すれば、首をすげかえる、とまでトランプ氏は公言するほどご執心だ。

ぜひ米帝様に先鞭をつけていただきたい。紙幣も国債も紙切れであることに変わりはないのだから。
国債を紙幣刷って交換したら問題だなどというのはくだらない思い込みにすぎない。

カーディナルが連日ストップ高となり経産省のカード悪用防止策など好感~PBR0.5倍台のため評価不足が著しい水準

大阪京橋のプラスチックカード印刷屋ですが、昔竹田和平氏やホリエモンが大株主だったこともありましたね。私も小泉バブルの頃そこそこ持っていて儲けさせていただいたことがありました。
でもこの材料では業績へのインパクトはたいしたことないです。クリーニング屋とかの会員カードの印刷がメインの会社ですから。
それにICチップ化といってもカードの利用期限の更新の際に随時行われていくわけで、一時的な特需というほどのことではないでしょう。加盟店の非接触型のICカードリーダーの方が特需になると思いますが。

絶対買ってはいけない!銀行窓口で平然と売られている「ボッタクリ」金融商品~金融庁の正論に銀行は反発してる場合か?

「捨てられる銀行/生き残る銀行」その差は何か? 金融庁の鉄槌でついに淘汰が始まった~金融マン、経営者必読!

昨日も書いたけど、ほんと、これ。

老相場師「相場を張る上ではむしろ経済など知らない方が良い。私が相場を張る上で見るものはチャートのみである。相場実践において、必要最小限の情報のみに抑えてそこに集中することは非常に大事なことである。」

「従わない者は解雇」がバークレイズ流-LIBOR裁判でトレーダー

英バークレイズ:日本の従業員に2度目の割増退職金引き上げを提示

アマゾン直取引&「取次外し」で出版社が大幅売上増…取次、無用の長物化で存亡の危機

アマゾンはもう本屋というより貸サーバー屋と物流インフラ会社と本来問屋がしていた決済業務をワンストップで代行する企業になっていますね。

「味と品質にこだわりすぎの」モス、マックを蹴散らす…非効率経営でも業績絶好調の秘密

マクドが値上がりしてクーポンの割引率が下がったため、モスとの価格差がなくなりました。
そりゃマクドとモスが近所にあったらおいしいモスに行くでしょ、という感じ。

ピーク時の需要を“捨てる”ANAとJAL~機材の小型化で「損して得取れ」

日本企業にもようやくこういう発想ができる大企業が出てきたかい。
わしの若いころの日本企業では絶対に通らなかったな、こういう経営方針は。

原油価格が50ドルを超えた! さて、何を買う?

バフェットとアップルと滴滴出行:10億ドルの賭け


壁や天井に額などをかけるためのフックを取り付けたり、穴を開ける際に、後ろが梁や柱になっているかどうかがわからないとできません。
この製品があれば、壁裏に梁や柱があるかどうかをランプの点滅で確実に知ることができます。
他社製品みたいに横にずらす必要はありません。置くだけでいいです。壁裏に梁があるところだけライトがつきます。
水準器がついています。
コストコで実演販売をしていて衝動買いをしてしまったのですが、日曜大工の好きな方や本職の職人さんや電気工事屋さんはどうぞ。

会社でゴミや不要のパレットなんかを解体するのに使っているのですが、ほんと便利。
テレビ通販でよくやっているアメリカメーカーのものではなく日本メーカーのものですので、つくりはかなりしっかりしています。
金属もそのまま切断できます。有料の大型ゴミもこれがあればバラして普通のゴミとして出すことができます。
ダブル刃ですので、切断した際に刃物の幅の5ミリぐらいの切り口が出るので、加工ではなく、解体に向いています。
参考:youtube製品使用動画

4 件のコメント:

  1. ICカードのリーダで関連銘柄を見てみるとつぎの当たりが上がってきますね。
    7314小田原機器
    6505東洋電機製造
    6675サクサHD
    7718スター精密
    6645オムロン
    6594日本電産
    7991マミヤ・オーピー
    9613NTTデータ

    それよりも、システムが入替になるから最適化とかが必要ならシステム屋が大変になるんじゃないでしょうか。
    6588東芝テック
    6945富士通フロンテック
    3076あいHD
    7911凸版印刷
    7914共同印刷
    7912大日本印刷

    返信削除
  2. 大学の政治学、経済学、社会学、憲法学って本当に糞だと思うようになったよ。結局はプロパガンダ機関だったんだよな。歴史的に。
    学の独立で結構だよ、もっとしっかり勉強してくれよ、と言いたいよ。
    通貨が飽和して有り余り、物も飽和して有り余る、自由貿易、自由経済で資本主義はどうなるんだよ。何とか考えろよ、と言いたい。
    TVに出て来るのは、一皮剥けば赤色か国際金融資本の丁稚ドンみたいなのばかりだ。

    返信削除
  3. 3192白鳩
    提出者:VIS Advisors,LP
    保有割合 5.02%(変更後 6.12)

    NYのファンドさま
    大量報告書の報告義務発生日と提出日が一年近くズレているのが謎だけど、とりあえずご報告。

    525円位になったら再インしたいなぁと考え中。

    返信削除
    返信
    1. カストディアンしている証券会社の営業が新入社員だったりしてうっかりしていたんじゃないの?
      今頃非常階段から飛び降りて死ねとか言われていたりして。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ