2016年5月29日日曜日

本日の相場・経済オチ

上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」 ネット民は「そんなこという会社はブラック」と反発

ローンを組ませたらなかなか会社を辞められないようになるから、それが狙いでは?
普通の会社なら新人が高級腕時計なんてしていたら怒られる。
わしが広告屋にいたバブルの残滓の残っていた頃も、ロレックスやオメガをつけてOKなのは入社して5年目ぐらいからだった。
かといってGシヨックなどのデジタル時計やスポーツウオッチもダメっう固い会社も多いけどね。うちの常務は元地銀マンだけど、そういう遊びみたいな時計はいかがなものかと若い社員に言うんだけど、そいつらに「社長のも同じブランドのっすよ」と言われて撃沈。
常務に話を聞いたら、彼のいたメガバンク子会社の地銀ではデジタル時計とプラスチックのボディの時計とダイバーズウオッチは禁止だったそうな。
ほんと叔父貴の縁故で銀行なんて入らなくてよかったと思ったよ。

人生で一番重要なのは学歴ではなく、新卒時での就職先だと思わない?早稲田大学卒業→中途採用の中小メーカー。高卒→市役所公務員。どちらがいいと思いますか?学歴なんて全く関係ないです!新卒時での入社する企業で一生が決まってしまいます!

リマンシヨック前にシャープの正社員になったやつ。

数年前にSONYと東芝に内定もらって東芝を選んだやつ。

あまり関係ないのでは?先のことなんかわからないし。

わしの親友は就職活動で当時先進的なファブレスメーカーのベンチャー企業に内定をもらい財閥系とかの一部上場企業の内定を蹴ってそこに就職することを決めた。ゼミの担当教員も、付き合っていた彼女もみんなに反対された。わしには言わなかったけど家族にも反対されたと思う。あんな中小企業はうちの大学の学生が行く会社じゃない、と。
彼女はそれが原因でわかれて、ゼミの別の男に拾われた(笑)。
それはさておき、その会社は後に日本で一番生涯年収が高い大企業になった。
別れた彼女は腰掛けOLした後拾ってくれた男と結婚したけど、旦那は転勤ばっかし、ノルマばっかし、土日の休みもないプレハブメーカーのセールスマンだ。収入はそれなりに高いが、別れた男ほどではない。
また、同様の話で、虎キチの親父が少年野球ばっかしさせていたので、元教員の母親のスパルタ教育の魔手にかからなかたうちの弟。工業高校しか行けなかったけど、野球部の先輩が伝統的に入っている一部上場メーカーの採用枠にひっかかり、そこがたまたま父の勤務先の取引先だったのが幸いしたのか、はたまた入社直後に会社のエライさんの実家から縁故採用された女の子を妊娠させてできちゃった結婚したのがよかったのか、ブルーカラーとして順調な会社員生活を送り、東南アジアの生産子会社に技術指導員として派遣されたまま現地法人のホワイトカラー管理職に。今度人事異動で帰ってきたたら本社の国際部門で係長だそうな。
何がいいたいのかというと、どんな学歴になるのも、どんな会社に入ったということも含めて、人間万事塞翁が馬の話(幸福や不幸は予想しても意味が無い)みたいなものだということ。

【画像】G-SHOCKがブーム時代より売れてる!アラフォー世代に大人気!

そりゃ俺が使ってるもんな。

東証一部でも100銘柄が10倍に!「テンバガー」を見つけるにはこれをチェック

貯金ゼロの独女。なぜ?貯金できないアラサー独女にFPが助言

家に生活費を5万円しか入れず、食材は週2-3回自分のお金で買ってきて、兄と人間関係が回復してからは、服代は全て兄のカードで支払い、家の水道光熱費の引き落としや税金は全て兄持ち。新聞代は母持ちでお金が結構溜まって仕方ないので、母ちゃんが死んだら兄と死ぬまで一緒に暮らすための家を建て替えようか?と言っている妹と一緒に暮らしています。
どうせ建て替えるんならお前が地震保険代出しておいて、東南海地震がおきて家が半壊するか津波の被害受けてからにしろよと言っいるんですけどね。うちは淀川からあまり距離がないのでヤバい。
まぁ女は実家に住んでいたら浪費しなければ普通にカネは溜まる一方ですよね。カネがたまらないんなら両親や独身のきょうだいといっしょに暮らして固定費を下げるといいよ。ついでにむらむらくる問題も解決できるかもしれない。

遺言でかえって親族間で相続「大揉め」!親の遺産独占&きょうだい排除が大流行!

マネックス証券広木隆「参議院選挙前には日経平均株価は2万円近くにまで達する可能性がある!」

弱り目に祟り目、3日連続ストップ安のアキュセラ・インクにインサイダー取引の疑いで調査開始報道


なんとか庭の芝や植木の水やりを省力化できないものかと考えていろいろ探していて見つけた商品なんですが、広範囲に水を均等にまくことができて実に便利。
5分ほどまいたら場所を移動させてといった感じで使っています。つきっきりでやると蚊にさされるしね。

壁や天井に額などをかけるためのフックを取り付けたり、穴を開ける際に、後ろが梁や柱になっているかどうかがわからないとできません。
この製品があれば、壁裏に梁や柱があるかどうかをランプの点滅で確実に知ることができます。
他社製品みたいに横にずらす必要はありません。置くだけでいいです。壁裏に梁があるところだけライトがつきます。
水準器がついています。
コストコで実演販売をしていて衝動買いをしてしまったのですが、日曜大工の好きな方や本職の職人さんや電気工事屋さんはどうぞ。

2 件のコメント:

  1. とりあえず目の前で亀は滑っていた(死体になって裏返っていた亀がいた
    オカルト的には6月もメンドクサイ月になりそうだこりゃ・・

    返信削除
  2. >ローンを組ませたらなかなか会社を辞められないようになるから、それが狙いでは?

    同感。
    車買え、早く結婚しろというのも同じ気がしますね。
     
    というか、そういうこと言われるのは優秀でやめてほしくない人だから、逆に喜ばしいことじゃないのかなー?

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ