2016年4月14日木曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

雨水を使った発電機能も備える太陽光発電パネル

【地震速報】  熊 本 で 震 度 7 !!!! 最大級震度で阿蘇山大噴火か!?!?!?!
プレイすると現実世界の量子コンピューター開発を手助けできるゲーム「Quantum Moves」

脳にチップを埋め込んで四肢麻痺の人が腕を動かすことに成功した「神経バイパス」とは?

水族館のタコが脱走、自力で海へ戻る ニュージーランド~タコはとても頭が良く好奇心旺盛で、限界に挑戦したがる

アウシュビッッから脱出して生還したユダヤ人並だな。
何事も最後まで諦めてはいけない。根気が大切。目標を達成するための普段の意志が必要。
もっともそういうプログラムを持っていれば、だけど。

【宇宙ヤバイ】火星でつむじ風が発生 探査車が撮影成功

人間はコンピューター内のシミュレーション世界に住んでいるのではないか?という仮説を科学者たちが議論

73: 名無しさん@1周年 2016/04/14(木) 10:10:46.59 ID:j9XpGz0i0.net

掃除のおばちゃんが間違えて電源引っこ抜いてこの世は消滅

★ワラタ。でもその時は自分たちが死んだことさえ気が付かないだろうな。そしてちゃんとバックアップがされているなら、再起動した時に、自分たちの世界が再構成されたことにも気が付かないだろう。まぁあんたらは毎晩眠りについて、朝目が覚める時に似たような経験しているんだけど。俺はたまに感じることがあるんだけど、量子力学の重ねあわせとか、不確定性原理ってさ、あれ、どっかのニートの神様がやっているマインクラフトの世界を構成しているマシーンの演算リソースの節約じゃないだろうか。だってさ、マイクラのキャラに内蔵とか入ってないだろ。内蔵なんて手術をしないといけないような怪我や病気になって実際に開けるまでは「見えるようにしておく必要はない」わけで。つまり、シュレティンガーのにゃんこの生死も同じような話じゃないかと妄想してみる。それにしても映画13Fは面白いよね。仮想世界の中に作った人間たちが科学技術を発達させて、仮想世界を作ってしまった。マトリョーシカみたいだね。

ロボット型携帯電話「ロボホン」発売 シャープ

これがもっと早く発売されていたら、シャープはここまで左前にはならなかった・・・なわけないか。
でもほしいな、これ。

(ノ∀`)テスラ「Model S」に「生物兵器防衛モード」登場

米軍「歩兵ハイテク化戦略」の気になる中身~失敗続きの情報武装、三度目の正直なるか

子ブッシュ政権の時にラムズフェルド国防長官が推進したRevolution in Military Affairsのキモが軍用イントラネットで全ての兵力単位を結合して情報を共有するというものだったわけです。
でもこれ、私は本当にできるのかなぁと素人ながらに思っていた障害が、戦場での無線通信なんですよ。
だってゲリラが出没するような開発途上国や夜戦が行われている戦場には携帯電話の基地局もwifiポイントもないわけで、これは、空軍の航空機や海の上で活動する軍艦なんかは勿論ですよね。
結局衛星通信などの自前の通信インフラを使用するしか無いわけですが、中共ぐらいのレベルの国家との正規軍同士の戦場では無線通信に対する電波妨害なんか当然のごとく行われるでしょうし、先週号の空母いぶきで出てきたようにデーター収集の要になっているレーダー施設や通信中継ポイントは当然最初に攻撃の目標にされてしまうわけです。衛星通信やGPSを利用した精密誘導兵器の運用に必要不可欠な人工衛星なんかも、中共やロシアのようにASAT兵器を持っている国との交戦では最初に攻撃されることを覚悟しなければなりません。
となりますと、迅速に展開可能で、安価でかつ迅速に修復可能な柔軟性のある高速無線ネット通信環境が技術的に可能かどうかということだと思います。具体的には飛行船とかですね。
あと端末の電池のもちも重要だと思います。海軍や航空機や自動車のように自前の電源を持っているところでは問題ないでしょうが、歩兵部隊では電池のもちは死活問題です。

人工知能が描いた「レンブラントの新作」~17世紀の画家、レンブラントの「新作」がオランダでつくられた。ディープラーニングで作品の特徴を分析し、3Dプリンターを使って“レンブラントらしさ”を再現。人工知能が、人間の才能と技術を模倣することに成功した。

レンブラントねぇ。彼はバロックの大家だけど、俺は俺の描きたい絵しか書かない!と言って、どんどんスポンサーが離れていって、浪費癖もあって晩年は無一文になり、不幸な最後だった。
これに対して同時代の有名画家にルーベンスがいるけど、典型的な成功者の人生を歩んだ。ヨーロッパ中の王侯貴族や資産家がパトロンになり、大規模な工房を経営し、外交官としても活躍し、貴族にも列せられた。
フランダースの犬に出てくるアントワープの聖マリア大聖堂の祭壇画はルーベンスの作品なんだけど、神に祝福された成功した人生を歩んだルーベンスと、才能は合ったのにやることなすことうまくいかなかったレンブラント。
フランダースの犬の主人公ネロってレンブラントをモデルにして皮肉っているのではないかと思ったことがある。

ホーキング博士、亜光速で飛ぶ小型探査機を開発し、太陽系外の生命探す計画 「人類が生き残るためには他の星に住むしかない」

それより先にマトリックスのようなサイバー空間に人間の自我プログラムを収容できるようにするコンピューター技術開発を行えばいい。
意識をリッピングしたオリジナルの人体は安楽死させる。
衛星軌道上に設立した太陽光で作動するサーバーコロニーに全人口を収容できる。バックアップ用サーバー搭載したコロニーをもう1期とバックアップサーバーを月あたりに設置してもいいだろう。
他の恒星系に移民する必要があるなら、シドニアの騎士やメガゾーン23みたいに都市宇宙船を作ったり、人体をコールドスリープさせるよりも、自我を電脳上にリッピングしてコンピューターの中で社会生活させながら移動させた方が効率的だ。巨大な宇宙船が要らなくなるし、生命維持システムも不要。なにより加速減速などに伴うGなども問題なくなる。
植民可能な恒星系に着いたら、保存しておいた遺伝子を元に人工子宮で人体を生成してサイバー空間で生活している自我をリアル肉体にダウンロードするようにすればよい。
所詮人間の人格なんかも肉のアルゴリズムにすぎないのだから。

4月13日、日本のロボット工学史上はじめて、ロボットが高校に入学

砂漠の国サウジ、首都で洪水が発生


慧眼朝香先生の新刊が出ますよ。

離婚で離れ離れに育った兄妹が・・・

兄妹で恋愛するのもいいものですよ。

2 件のコメント:

  1. コメダの新メニューにジェリコが出てきて検索したら赤い悪魔が持つ最大の2011トラウマと出会いその瞬間に地震が来て笑うしかないね。
    >阿蘇山大噴火
    震度7の横揺れごときではまだまだラッパは吹かれません・・このネタでハンズマンの空売りが増えたら売り豚がこんがり。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ