2016年4月18日月曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

洗濯物自動折り畳み機で面倒な作業とおさらば!「洗濯」が家事から消える

ロボホンを生んだシャープの開発魂~逆風の中、切り詰めながら続けた開発投資

シリコンバレーで増加中、「料理するロボット」

地球温暖化で地球の軸がぶれ始めた~著名な科学誌が論文を発表、氷床の大量溶解が原因

Appleが古いiPhoneをリサイクルして約1トンの「金」をゲットしたことが明らかに

地球外生命体からの謎の信号と疑われる「Wow!シグナル」の正体がついに判明か?

テスラは未来のクルマか?テスラがエコである理由は、たった1点、電気自動車であるということだけなのだ。そのハイパフォーマンス志向は、70Dでさえ、ガソリンエンジンで言えば5リッターV8級のレベル。設計思想的にはエネルギーを上手に使おうという気遣いが全く感じられず、バッテリーもモーターも「ドカ盛り」志向。電気自動車のマッスルカーとしか思えない。


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

1 件のコメント:

  1. 結局の所、ユーザーに「テスラは未来のクルマなのだ」というストーリーを納得させる事が出来れば勝者足り得るのですよね。
    その物語に酔わせてしまえば他社に差をつけられる。諸問題の解決はその間に完遂できれば良い(そもそも常に研究は進めている)
    少なくとも、日本国というローカル以外では勝ち目の見えない水素カーよりは未来のクルマなんじゃないかと思える。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ