2016年4月18日月曜日

本日の相場・経済オチ

熊本の地震は日本の製造業集積を直撃した 流通も破壊され、めどの立たない「生産再開」

世界最大の資産運用会社ブラックロックが日本株の上げ基調は終焉したと主張。

売り抜けたいのにこんなことを言う大口はいない。
ゴールドマンの韓国からの撤退見てみろよ。韓国は有望とかいうレポート書いて上げといて、自分たちは売り抜けている。これ。
これからブラックロックが本当に日本株を売り抜けたいなら、自分から売却価格を下げるようなことを言うものかよ。

安倍政権:補正論議加速へ、消費税・解散戦略に影響も-熊本震災

クレディSとドイツ銀、世界の投資銀でパフォーマンス最悪-チャート

クレディS:日本企業の決算プレビューを中止へ、野村なども自粛

3192 (株)白鳩

本日出来高を伴いながら急騰。

仮設住宅・仮設建設資材関連銘柄大幅高

1926 ライト工業(株)大幅高
上場来チャートを見ていただいたらわかりますが、長長期で鍋の右肩形成開始。出来高的にも上にしこりなし。

▼トランクルーム関連銘柄が熊本地震関連銘柄だった件

コメント欄に次のような質問があったので調べてみました。

匿名2016年4月18日 11:23

陳先生、いつも勉強させていただき有難うございます。
株の関係の話なんですが、8914エリアリンクのストレージ事業って、震災関連にならないのでしょうか。

1.被災現場に近い位置で空き地を探して、コンテナを搬入してストレージを展開。
2.被災した方々の荷物を一時受け入れ、住宅再建までの期間を預り。
3.数年単位の後で必要が無くなればコンテナを搬出、土地返還。

こんな流れなら、一時的な需用にスピーディに対応できると思うんですが。
ご意見をいただければ幸いです。

参考:震災後のトランクルーム利用者急増!?のワケ

参考:地震・災害時に役立つ! 「トランクルーム」3つの活用テク

参考:トランクルームの利用回復 震災後、家財分散の動き(日本経済新聞)

参考:東日本大震災以降、災害の発生に備えて家財道具や思い出の品などを自宅以外の場所に収納しておくといった“リスク分散”の観点からトランクルームの利用が広がっている(ウィキ)

まぁ、とりあえず家が潰れたら無事な家財を新しい落ち着き先が決まったり、家の建て替えが済むまで預けておかなければなりませんよね。

関連銘柄:8914 エリアリンク(株)

嫁の銘柄。今日は踏ん張りましたね。何が注目されて買われているんだろう?と思っていたのですが、3.11の時にトランクルームの利用者が急増したという事実を知って納得。(ストレージRIETが材料になるのはもうちよっと先だと思っていたから。)

関連銘柄:3461 パルマ

嫁の銘柄。チャートはいよいよ鍋型チャートの右肩形成が始まりそうな雲行き。

なみにエリアリンクですが、熊本を含む九州地区にもストージを展開中。


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

1 件のコメント:

  1. 震災関連がS高祭している中、仮設住宅関連はそれほど物色されていなかったので本日打診買いしてみました。
    もし儲かったら九州地方にふるさと納税をしてみようと思います。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ