2016年4月27日水曜日

本日の相場・経済オチ

ゴールドマン出身アリ氏のファンド資産が40%目減り-1年足らずで

わしは思うのですが、ゴールドマンの社員だから優秀じゃないんですよ。
ゴールドマンというインフラを利用して仕事をできる立場にいるから、凡人でも非凡な仕事ができるんです。

金相場は「ペナント」形成、上昇再開を示唆-チャート

日本株「底放れ」のタイミングは整いつつある~注目すべき3つの「B」から探る相場のゆくえ

三菱自動車の元下請け社員が見た異質な風土~一流自動車メーカーとは比べるべくもない

日銀の新・金融緩和、導入されたらどうなる?貸出支援基金のマイナス金利化の影響を試算

日本株が5月以降も上がるための条件とは?「NYが高いと東京も高くなる」わけではない

東芝、脆弱な財務体質 “負の遺産”解消も綱渡り経営は避けられず

三菱自の燃費不正、見劣る開発費が引き金か 経営危機で削減、トヨタの1割以下

大日本帝国の竹槍突撃に通じる実に日本人らしい精神論だな。
研究所の壁に「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり 上杉鷹山」とか書かれた額が吊ってありそうだ。

中国企業、世界の金鉱山“爆買い” 産金業界のM&A 今年、過去最高見通し

2408 (株)KG情報

今日も年初来高値更新でございます。ありがとうございます。

「ファイナンス」と双子の兄の「会計」との違いは何か?

これ読んどけ。
この無形資産部分を「のれん(営業権)」というわけだ。
今東芝の米国原発製造子会社ののれん減損が話題になっているが、あれのこと。
のれんは企業の自己評価で会計的に創出することはできない。
企業の買収によってしか計上されない特殊な資産だ。
例えばサントリーや資生堂などの歴史あるブランドを持つ企業は、今まで投下してきた広告宣伝費や蓄積してきた社会的信用によって、同じ品質を作っている同業者よりも、目に見えない形で(つまり工場などの資産としてではない)超過収益力を持っているといえる。これがのれん。
だから東芝が超過収益力があると思って原発製造会社を純資産以上の金額で買収したら、福島事故で原発が一基も売れなくなりましたとなったら、超過収益力が失われたと考えなければならないので(つまり買収価格を決定した経営陣が超過収益力の見積もりを誤ったということ)、のれんの減損処理が必要になるというわけ。
つまり、のれんの計上はファイナンスによって行われ、減損や日本式会計原則における償却は会計によって行われる。
要点はここ。

マルサはあなたの所に突然やって来る…のか?

中国、空港で帰国者の荷物全開&全購入品に高額課税&没収を突然開始!日本での爆買い消滅か

セブン&アイ、わずか2人の「社外」取締役が社長人事を決める異常さ…極めて危険

完璧主義という病…入念な議論や稟議、市場調査の間に、中韓台湾企業にすら敗北

ほんと、これ。
うちの会社なんてハンコなんか俺と担当部署の部長と起案者だけだ。
それがうちの妹なんかと話していると、本社にいたときで最大15個、子会社に飛ばされても8個ぐらいのハンコがいるんだって!
もうびっくりしたよ。
どこのマンションの町内会の回覧板だよ。
広告代理店に勤めていたときでも書類のハンコ欄って最大で6個ぐらいだったような気がする。
会社組織の官僚主義化が進むと意思決定が遅くなるし、誰かが文句を言ってハンコが進まなくなる奇抜なアイデアは出てこなくなるから、そりゃトップダウンの独裁型経営の会社や米帝型の意思決定にはかなわないよね。

武者大先生「Don’t fight BOJ 日銀の非伝統的政策進化は必至 ~理論的帰結は大幅な株高~」

一時期ぶれていた武者大先生が再度強気に復帰・・・
なんかいやな予感がする。

約4ヵ月ぶりの海外投資家「買い越し」、ついに日本株復活のサインか

仮想現実、最大の受益者はソニーか~ゲーム機用ヘッドセットが大幅な増益要因に

スクウェア・エニックスの社員、煽り系サイト大手「はちま起稿」運営者と仲睦まじい様子をアピールした件で謝罪


2 件のコメント:

  1. 本社で15個、子会社で5個かな。
    で、判子の枠をエクセルで作ってあって、稟議に貼って廻すんだが、
    時々何処かで紛失するんだ。
    で、稟議も何度も書き直させられたしな。
    たいがい古臭い会社だったが倒産後一緒に働く事になった日本xxの社員は(ここも相当古いが)、「稟議は候文でしたよ。」と言っていた。

    返信削除
    返信
    1. 稟議は候文でしたよ。←マジっすか。実物見たら噴き出しそう。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ