2016年4月15日金曜日

本日の相場・経済オチ

会社四季報活用術その3 「ネットキャッシュ」を計算し、もしもの場合の安全度をチェック

「円買い・百鬼夜行」と「必要な措置」を探る局面

今井澂先生「映画{ボーダーライン}とリスク・オンの開始(第822回)」

【原油】メリルリンチ「2017年には1バレル=50ドルを超える回復を見せるだろう。」

証券取引等監視委員会は、クレディ・スイス証券に行政処分を出すよう金融庁に勧告した。アナリストが得た上場企業の未公表情報を顧客に提供するなど、法人関係情報の管理に不備があったと認められたため。監視委によると、クレディSではアナリストが取材で企業から得た未公表情報に、株価などへの影響がある法人関係情報が含まれているか否かチェックする体制がほとんどなかった。当時の株式調査部長が顧客への積極的な情報提供を促したこともあり、2015年9月ー10月に少なくとも5件の法人関係情報が顧客に提供された。また、あるアナリストは同年9月、公表前の業績予想を顧客や営業員に電話で伝え、株式の買い付けを勧誘していた。これを受け、少なくとも海外ヘッジファンド1社がクレディSで買い付けを行った。5件の法人関係情報にはインサイダー取引違反の対象となる重要事実は含まれていなかったという。

アナリストと営業が私物携帯のメッセンジャーソフトなどを使ってグルになってこういうことをやっているのは別にクレディスイスだけの話じゃないと・・・思いますよ(棒読み)外資系証券の株式部門なんてこんなのばっかし。(だと思うなぁ)まぁ日系なんかもやってるんでしょうけどね。あと自分たちが売り込んでいる銘柄を株式ジャーナリストとグルになって記事書かせたりとか(してるんじゃないの?)知らないけど(笑)

日銀vsメガバンク舌戦展開 マイナス金利導入後も銀行に毎年2100億円の利息

【総合流通、コンビニの2016年2月期決算】GMSは時代遅れで消えていく運命なのか?

【食品スーパー業界の2016年2月期決算】小売業で最も元気な業態になりつつある

【株式フジ】「金融株」が動きそう そろそろ出番か『オリックス』『クレディセゾン』

8253 (株)クレディセゾンはヨッメの銘柄。

「レタス王国」川上村の奇跡!平均年収2500万円の環境がこちら→

7986 日本アイ・エス・ケイ(株)

もっていないのでどうでもいいのですが、ついに500円台つけましたね。
もう仕手株ですね。
プロで大量に空売りかけているのはJPモルガン証券とモルガン・スタンレーMUFGなんですが。
6929 日本セラミック(株)・12:36追記

ごっっい楽しいことになってきたンゴ。

7453 (株)良品計画

いよいよ第二波上昇開始か?

2408 (株)KG情報

日足、週足、月足の全てがいい形になってきている件。

6929 日本セラミック(株)

年初来高値更新。信用買の分は先日2000円手前で全部利食いに出して、もう持っているのは現物の500株だけなんですが、どこまで行くのか様子を見てみようと思います。

日銀からお小遣いがもらえなくなった三菱UFJ社長「マイナス金利の効果は企業も個人も懐疑的」と逆恨み

7636 (株)ハンズマン

九州に店舗を展開するホームセンター、年初来高値更新でございます。

2790 (株)ナフコ

九州地盤のホームセンター、大幅高でございます。

「伊勢志摩」が世界経済浮沈の鍵を握っている~先進国は財政出動に同調してくれるのか

日本IBM「クビにしたい会社vs残りたい社員」裁判〜法廷の大バトルを完全再現~「できない社員」のクビを切るのは許されるのか?

マイナス金利は不動産投資環境にどのような影響を及ぼすのか?金融機関は不動産に資金を回し続ける!実際、2月21日の日本経済新聞の報道によると、2015年の銀行による不動産業向けの新規貸し出しは、バブル期の1989年を超えて10兆6730億円に達し、26年ぶりに過去最高となりました。住宅やオフィスビルの需要が底堅いことから、「融資しても採算が取れる」と金融機関が判断したからでしょう。延べ融資残高も、15年末に65兆7102万円となりました。日経新聞によると、18年ぶりの過去最高額であり、国内銀行による融資全体の約14%を占めているそうです。マイナス金利の導入は、さらにこの動きを加速させそうです。不動産の投資環境は追い風です。きっと風をうまく捕まえた投資家は、大きな利益を獲得することになるでしょう。

大和証券の偉いアナリスト「ITブーム前夜の1998年と現在はそっくり。大相場が来る可能性がある。」

わしはその前の平成バブル前夜(1986年-1991年の直前)とそっくりと思うわけだが。
もう何度も書いているが。

東芝など3社のPC事業統合、交渉決裂の危機=関係者

▼為替円高になったのも一時的だったね。

3.11の時と違って円高になったのも一時的ですぐに戻したな。

バルチック海運指数 急騰!間もなく600ポイントに

▼不謹慎と言われるのを承知でいちおう3.11の時の急騰業種あげときます。

儲けてしっかり赤十字とかに義援金寄付しましょう。直下型で被害が局限され、大規模火災と津波が起きなかったのが不幸中の幸い。阪神淡路の時は本当にひどかったから。

仮設建設資材・仮設住宅関連銘柄

プレハブ住宅

サッシ

ガラス


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

3 件のコメント:

  1. 7453 (株)良品計画
    第一波とは2013年1月からのですか。その第二波だと凄いことになりますね。

    返信削除
    返信
    1. 材料は海外売上高の拡大の伸びしろがまだまだあるということやね。もともとセゾングループやった頃の西友のプライベートブランドなんだけど、今や立派な家庭用品と衣料のプランドになっちゃったね。

      削除
  2. 6929は2001以来の株価とはごっついですね。
    時価総額高めだけど、放置されてた自動運転銘柄だし、短期でもまだまだ行きそうな感じしますね。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ