2016年4月13日水曜日

本日のリーベンオチ

「消費増税、少なくとも再延期は当然」自民・山本幸三氏

来日中のホセ・ムヒカ元大統領「日本人はもっと働いてお金を稼ぐための時間が欲しいのか?」

舛添都知事、米出張またファーストクラス 神奈川・埼玉知事も仰天「ケタ違う」

安倍政権 参院選後に女性宮家創設を検討か

「よくよく考えてみれば車不要じゃね?」 豊かな国の象徴、車社会が終わりを迎えそうな日本

うちは会社で地下鉄の全線パスを買っているから言えるんだけど、大阪市内の移動なら地下鉄や電車を利用した方が本当に早いし時間がかからない。
知人の経営している広告プロダクションなんて駐車場台や維持費を考えてリースの社用車を全廃した。その代わりに会社の近所にレンタルポイントがあるタイムスのカーシェアを法人契約したよ。
まぁこれは彼の会社がルートセールスがない会社だからやれることなんだけど、法人でもこういう会社は増えているよ。
サラリーマンが車を買わなくなった最大の理由は、収入面や雇用の不安定というのももちろんあるんだろうけど、都市部では公共交通機関の発達ともう一つ、ゴルフの接待やつきあいが昔に比べて少なくなったことが大きい。わしの若いころは営業部門じゃなくても上司や同僚や取引先の関係者とのゴルフの付き合いは毎月1-2回入っていた。営業だったらもっとだ。ゴルフをするためには練習にいくにもコースに行くにも自家用車は必要不可欠だ。あと昔は若いもんが車を持っていないと女の子に相手にされなかった。つまりおめこできへんかったんや。おめこしたかったら、クジャクのオスがその羽根の立派さでメスの気をひこうとするように、ええ車乗ってまーんの気をひかんとあかんかったんや。デートで軽自動車なんて論外やったで、ほんま。

無いものねだりは国を滅ぼす~リスクなくしてリターンなし。国債ならマイナス利回り。~金融研究部 年金総合リサーチセンター 年金研究部長 德島 勝幸

自民・赤枝議員「(貧困家庭が高校大学へ行くのを援助するのは間違っている。自分の責任で行くものだ」

まぁでも思うんだけどさ、公立高校までは義務教育化してもいいんじゃないかなぁ。
ただし高校では受験をして偏差値別に振り分けるようにはする。
大学は必要ない。
で、高卒の採用をふやせば産業界も若い安い人件費をゲットできるのにね。

「パナマ文書」の衝撃波は、日本にも到達する~メガトン級リークの影響は甚大だ

「ポスト安倍は安倍」だが、岸田も善戦~万一の場合はダークホースで菅もあり得る

早慶どちらも合格したら→「10年ほど前から、どの学部でも7割ぐらいが慶大を選ぶようになった」

わし東京の大学について余り詳しいわけじゃないですが、関西では関大とボンボンが多いハイカラな関学のイメージの違いという感じでしょうか?


慧眼朝香先生の新刊が出ますよ。

離婚で離れ離れに育った兄妹が・・・

兄妹で恋愛するのもいいものですよ。

2 件のコメント:

  1. タイムスカーシェアの取引先が毎回いろんな車に乗ってくるので楽しいです。彼らも最初は面白がっていましたが、普及するに連れて車に生傷が多いので、どうかなぁ、と言っています。一番使う機会がない高級車だけが自前というのも、もったいないですから、みんなが丁寧に運転すれば良いのに。

    返信削除
  2. 高学歴化と社会に出る年齢を引き下げるには飛び級制度、高校・大学入学年齢制限撤廃を導入した方が良いと思います。ネットの普及、端末の安さで全く障害が無いでしょう。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ