2016年4月16日土曜日

本日の相場・経済オチ

会社は巧妙にあなたの人生を壊そうとしている!? 巧妙化するリストラの手口

YahooBBS 8914 - エリアリンク掲示板のこの投稿が正鵠を射ている

米国のStorageREIT

ヨッメの銘柄の隣接業種のパルマが日本初のStorage REITの組成目指していますよ。
運用難のマイナス金利の長期化でStorage REITが上場されたら、パルマやエリアリンクの株価もぶっ飛ぶことになると思います。

金融大手がリストラ加速 低金利で苦戦 増益策は「コスト調整」

インフレ率2%は可能か -客員エコノミスト 塚崎公義教授-

カネ余りと原油余り:Market Flash

【企業】東芝、1万4千人をリストラへ 計画より3600人増加

人生設計狂った人多いだろうね。
こういう会社に勤めている人は、特にホワイトカラーはだけど、本当に固定費の高い生活水準を当たり前にしていて、奥さんはたいがいプライドが高い高学歴の専業主婦だから。
離婚とかされる人も多いだろう。
子供とか小学校や中学校からお受験させて一貫校に行かせるたりしていたら、それを辞めさせるだけでも大変なことになる。
あと住宅ローンとか。
最大の難関はお受験や子供の教育が生きがいになっていて、スーパーでのハートなんかをすることは自分のプライドが許さない一流大学卒の奥さん。家庭の中で一方的に旦那さんが責められることになってしまう。
リーマンシヨックの後、関西の家電メーカーが相次いで経営悪化やリストラが相次ぐ中で、そういう話は何例も聞いた。

僕は元高給取りの銀行員だけど、<企業が倒産する現場>がどんな感じか書くよ!お前ら国債を買わずに貸出をしろ貸出をしろというけど、信用貸出の先が倒産したら銀行だって回収できないんだよ!!銀行は紳士の集団だから、臆病な銀行にとって、信用貸付はレア・ケースなんだよ。経営者の人柄や企業の将来を信じて担保も保証人も付けずに貸し出すことなんてほとんどあり得ないんだよ。

コメント欄がものすごく面白いので御覧ください。

週明けは仮設関連銘柄が良いかも

今日は午前中東南アジアから帰省してきた弟と東京からやってくるヨッメをまとめて関西空港まで迎えに行ってきたのですが、その際、ヨッメと話をしていたのですが、一回目は前座で二回目の本震で被害が拡大したことによって仮設住宅が大量に必要な事態に相成りました。週明けは仮設住宅関連がまず物色されると思います。あと復興関連で仮設建設資材もくると思います。
もう無駄な公共工事ガーとうんぬんいわなくても復興で大規模補正の発動は必要不可欠になってしまいました。
それともう一点、日本が本格的に地震活動期に入ったとするなら、仮設建設資材関連銘柄をポートフォリオに組み込んでおくことはリスクヘッヂになります。
あと仮設関連ではありませんが、1926 ライト工業(株)。震災直後は本当に儲けさせていただいた銘柄なんですが、地盤改良・法面など特殊工事で圧倒的な強みを持つ土木会社。耐震補強工事に強み。ひよっとしたら月曜日は値がつかないかもしれませんが。
【株って、何?】株とは或る事業のオーナーシップを証明する証書です。なぜ株式投資の話をするのに、こんなことから説明を始めるか? と言えば、「雇われの身」と「雇う側」では世界の見え方が違うからです。つまり社畜の視点とオーナーの視点は違うということ。

バルチック海運指数急上昇!635ポイントに


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

3 件のコメント:

  1. ホムセンの耐震用品がよく売れました。
    ナフコが大相場を形成する可能性は高まるでしょう。
    そして働く人の需要という意味でワークマンも追随するでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 佐賀は被害は大丈夫かい?お見舞い申し上げます。うちの家は今のところ全然揺れていない。阪神淡路の時はたいがい揺れたんだけどなぁ。

      削除
    2. お見舞いのレスありがとうございます。
      被害は震度のわりに軽微でしたので大丈夫です。
      陳さんの場所まで影響無ければいいのですが・・

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ