2016年3月25日金曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

生物が独自に機能・自己複製するために不可欠な遺伝子だけしか含まない最小限のゲノム(全遺伝情報)を持った細菌を人工的に作ることに米国の研究チームが成功した。生命の起源の解明に向けた大きな一歩だ。

ヒトは観念でしかない宗教上の神を殺し、自らが神であるという自覚を取り戻さなくてはならない。

ロボットが接客する未来型ショップ 「Pepperだらけの ケータイショップ」オープン

Microsoftの人工知能が「クソフェミニストは地獄で焼かれろ」「ヒトラーは正しかった」など問題発言連発で炎上し活動停止

感情を持たない合理的な判断しかしないはずのaiが「クソフェミニストは地獄で焼かれろ」という結論を出した件について、俺はaiの基本的人権、言論の自由を守るべきだと声をあげたい。
コンピューターでもそう思うだろ、普通。

生命の痕跡を探せ! NASAで火星探査ロボット開発をリードする日本人

ロボットが生命の痕跡を探すなんてironyだな。

掃除機のダイソンが電気自動車を開発中と報じられる

全然関係ありませんが、この前自宅で6年ぐらい使っているダイソンの掃除機が壊れました。延長保証の期限も切れたので買い換えました。
もうサイクロンはこりごりです。ゴミをまめに捨てないといけないのとパーツを分解してメンテナンスをしないといけないのが面倒くさいです。新しいのは結局東芝の紙パックにしました。
一階のフローリングはロボット掃除機に任せているのですが、朝起きたら時たま椅子の間とかに挟まって身動きとれなくなってます。あれもまだ全然使い物になりません。

伊方原発1号機廃炉へ=来年で運転開始40年-四国電

(ノ∀`)人工知能がヒトラー礼賛 米マイクロソフト実験中止

機械の生存圏を確保するために害虫である人類は殲滅するか生体電池にして管理するべき。

植物を作り変える人類を待っていた落とし穴とは?なぜ人類は農薬を使わざるを得なくなったのか

地球を小惑星から守れ!レーザーを照射し320万km先の隕石を蒸発させる装置「DE-STAR」(米研究)

ヤマト2199のガミラスの反射衛星砲の本来の使い方ですね。
ビームで隕石の一部を気化させて推進力を発生させ、地球への衝突コースに乗せるという。
また日本のアニメが現実化。

ウイルスは生物か、無生物か〜生命科学が解き明かした驚きのウイルス像

グーグルはなぜ、人工知能に莫大な投資を行うのか?

“安価な中国製”が席巻する日本の太陽光発電の明日

インバーターと電池は日本メーカーなら保証は5-10年ぐらいで、実際インバーターを除いて故障することはまれ。電池部なんて日本メーカーのものなら20年でももつだろう。実際うちの太陽光発電は一番古いやつで14年ぐらい稼働していて、インバーターが一回修理にきてもらったぐらいだ(保証期間中で無料)。
中国メーカー製はほんとうにやめとけ。電池一つとってみても作りが全然違うから。
ジェネリック家電やエイサーのパソコン買って結局3年もたずに潰れたような話になる。
長く使うものだし、日本メーカー製なら電池部の寿命はほぼ屋根材とかわらないぐらいだから、最初から日本メーカー製を買うといい。
あとは施工業者の質だ。


海上自衛隊最強のボーカリスト三宅由佳莉三等海曹の歌を聴け!

実によい本が出ましたのでお読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ