2016年3月22日火曜日

本日の相場・経済オチ

【画像】ココイチ創業者、宗次德二「私は孤児院育ち、雑草を食べて暮らしてた」

消費税増税の先送りが日経平均にとって追い風に。海外の有識者がこぞって消費税増税を懸念する中、5月26日からの伊勢志摩サミットに注目か?

買い物は夫婦で一緒?あの世代の差が歴然【人妻みひろコラム】

元嫁と買い物に行くなんてアレが東京行くまでの半年ぐらいしか経験がありませんが、ここ数年は妹とは土日はたいがい一緒に買い物行きます。手をつなぎながらカートを押して晩飯はこれにするかあれにするかと話をするのはとても楽しいです。

【朗報】ロックフェラー「俺たち金持ちはもっと税金払えるぞ!」と政府に要望 これが真の金持ち

家畜をあんまり痩せさせたら生き血もすすれなくなるんだよ。
それどころかその反動で政治や経済の社会主義化が進み、税制も金持ちにとって辛いものになってしまう。
ロックフェラーはよくわかっているよ。
新自由主義を絶賛している日本の金持ちは自分で自分の首を締めている。

闇株新聞さん「シャープの「偶発債務」とは?」

海外投資家はいつ日本株買い越しに転じるか~全人代終了後の中国は日本株の下支え要因に

日本株式会社:よみがえった国家介入主義~M&Aブームの陰に経産省あり、1970年代を彷彿させる産業政策に舵

日本の国柄にはそれが一番合っていると思うよ。

2408 (株)KG情報

日足・週足・月足のチャートをそれぞれ見てみてくださいね(^_^)
大株主にゴールドマンが出てきているとか。
前期と四季報予想の今期との業績乖離も。
ここ本当に毎年毎年ぎょうさん配当金増額してくれてありがたいわ。

マイナス金利に翻弄される「銀行」の深い苦悩~安全資産の運用ではもはや稼げない!

マイナス金利政策の導入後、新たな動きも出ているという。「これまで訪問していなかった中小企業にメガバンクがアプローチしている。国内の利ザヤが低下する中で、メガとしても比較的利ザヤの高い中小企業に行かざるを得なくなっているのだろう。本部からは『メガの動きには注視するように』との指示も来ている」(前出の支店長)。

これの実例をこの前体験したよ。うちの会社の準メイン口座を置いているメガの不動産部の人が支店長と担当者と一緒に来社してきて「土地買ってトランクルームしませんか?資金は全額不動産担保で融資させていただきます」って言うんだよ。
俺がトランクルームの株買っているとかいうのは銀行に渡している決算書には有価証券の売買明細や保有有価証券の明細も含まれているからそれを見て言い出したのかもしれないけど、とにかくメガバンの不動産部の人なんかがコンタクト取ってきたのは初めてだからびっくりしたよ。貸出金利と満室になって得られる家賃との裁定をとったら年利6%超の案件で、一旦稼働率が80%になるまでは家賃保証もあるという企画だった。まぁエリアリンクの株買っておいたら3%だけど。
でも一つ難点があるなら、うちの会社はこの程度の価格の土地を買うためにわざわざ借金する必要がないということなんだよ。必要なら即金で買えばいい。そうしたら支払い金利分利回りが上向く。そう言ったら支店長の顔つきがみるみるショボーンになったよ。
マイナス金利は確実に実態経済に浸透してきているよ。あと3年は続けたらいいよ。
そうしたらメガバンもうちみたいな無借金でキヤッシュリチの中小企業じゃなくてもリスクをとって融資するようになる。
銀行も従業員に給料払って株主にも利益を配当しないといけないのだからな。

8914 エリアリンク(株)

日証金の速報値とか見たら信用の取り組みがかなり良くなってきましたね。

老相場師「株価が高すぎるということ株価が安すぎるということで仕掛けないのは大間違いである。高すぎるという判断が感覚だろうが、ファンダメンタル分析だろうが、テクニカル分析だろうが、どうであれ、大間違いである。株価に高すぎるということは一切ないのである。ただその株価が今日そこにあるのみなのである。ここに気づくと株価の値というものには関心が向かなくなり、株価の値動きの連続性に集中することが出来るようになる。大事なことは株価の値ではなく、値動きの連続性なのである。」

シャープに続き東芝も!家電事業の国外身売りは経営の失態だ

アメリカも日本にやられて通った道やん。
というか、アメリカの家電メーカーを日本はペンペン草も生えないぐらい壊滅させてしまったやん。
その時のカルマ返しだよ。
アメリカ企業が品質や性能や価格で日本勢に対抗できなくなって消滅したのが、今度は日本が中国なんかにやられているだけやん。

バブル入社組は、なぜ「使えない」と言われるのか

わし、バブル入社組やけど、これよくわかるわぁ。
おそらく理由は自分たちは経済絶好調の時に入ったけど、その後の社会人生活で経済情勢は悪化する一方だったから、何か新しいことをしたら失敗する(可能性が高い)経験しかしていない。そしてそういう経済情勢の中で何かチャレンジしようとした高度成長期験者の上司や先輩は日本の減点主義の大企業の評価システムの中で成功してもさして評価されることもなく、失敗したらひどい目に合うのを何度も見てきた。
だから、自分たちが管理職になったら経費は締める、失敗するぐらいなら何もしないということが身についてしまった。
まさに三つ子の魂100までというわけだ。

業績悪化イオンが捻り出した“薄氷”最終黒字の正体 - inside Enterprise

エリートが「マイホーム」を買わずに「ポルシェ」を買う理由。

どうしようかこうしようか迷っているうちにヨッメの不倫騒動が勃発してパナメーラを買わなかったおいらは非エリートですね。

10: FX2ちゃんねる 2016/03/21(月) 10:26:47.74 ID:B//+bIMA.net

日本は県営や市営の団地、ボロアパートやボロマンションの駐車場にベンツがいるけどな。

おっと人権擁護法違反の同◯差別はそこまでだ。

あえて“東芝の監査を務めた美人会計士”とアピールする平林亮子さん、職業倫理の限界線にチャレンジ

これが美人と認定されるなら東芝の粉飾も問題なくなるんだろうな。


海上自衛隊最強のボーカリスト三宅由佳莉三等海曹の歌を聴け!

実によい本が出ましたのでお読みください。

1 件のコメント:

  1. フルキャストは今日の高値を超えて今週終えたら始まるでしょう。
    アイティフォーは2016.1.29の580を超えて終える日までまだまだ・・

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ