2016年3月24日木曜日

本日の相場・経済オチ

今日は朝からエリアリンクの株主総会へ行ってきました!

3461 (株)パルマ

元嫁の銘柄でしたが、一日で終わりになるかな?と思ったらなりませんでしたね。今日はいい形で引けたと思います。

2408 (株)KG情報

チャートがいい形になってきましたね。

2305 (株)スタジオアリス・14:33追記

制度と一般合算の信用倍率0.84倍。
売り方踏まれて超気持ちイイ!
8年ぶりに上昇した「公示地価」ってどんな指標?

だからバブルが来るって・・・

シャープの倒産確率、最大40%に上昇-アナリストのゴーヤル氏

2305 (株)スタジオアリス

今日はここが動いてますね。

三菱商事が初の最終赤字に転落へ 1千億円超、海外資源安の減損処理で

関連:竹田和平さん、ROEと配当利回り重視で総合商社株を大人買いとブルームバーグ

減配にならなければいいなぁ(棒読み)

いずれ崩壊?セブン&アイやダイキンなど独裁企業に蔓延する「忖度病」

オーナー企業やカリスマ経営者の会社では、これ、あるよね。
うちはそうならないようにいろいろ考えてる。とにかく社員に提案しろ、企画しろ、うちが取り扱ってお客さんに売れそうな商材を見つけろとハッパかけてる。そういう提案や企画の量が賞与に反映する仕組みを作っている。

老相場師「相場にも陰陽の法則が働いている」

ジョージ・ソロスも再帰性理論という形で同じことを説明していますね。

大荒れの市場でヘッジファンド運用のAIが2ヶ月で約20%の収益を達成!

スペイン人「世界一怠惰な俺達と勤勉な日本人のGDPがほぼ同じという事実が面白い」

そういや怠け者ばかりのスペインは世界覇権帝国になったことがあるけど、勤勉なはずの日本はなれなかったねぇ。


海上自衛隊最強のボーカリスト三宅由佳莉三等海曹の歌を聴け!

実によい本が出ましたのでお読みください。

4 件のコメント:

  1. FAでは世界最高レベルだと思うが、OAでは間違いなくOECD最低レベル。役所となると世界最低レベルだろうなぁ。
    無駄な工程も多いし不要な工程もある。
    システムなんかに乗せるときに判明するのだが、事務職や派遣が書類を作っているが、その背景は知らないし、それを管理コントロールできる総合職も居なかったりする。昔は商業高校が担っていたのだろうが今は請求書納品書受領書すら理解できないで大卒が入社する。
    もう一つの要因は意思決定までの時間。これは案外と大きい。西欧型はトップダウン責任型だから速いが、日本はボトムアップ根回し責任分担決済型だから、下手すりゃ10倍以上の時間がかかっている。これに時間をとられて色々と弱くなるのかもしれない。良い面もあるんだけどね。

    返信削除
  2. 忖度病ねえ。
    セブンはコンビニの方はやり過ごす経験値が高くてやってるふりでやり過ごしているけど、スーパーは真っ当にやっちゃってるねえ。連結貢献度見てればわかるかな。

    返信削除
  3. え、まだ持ってんすか、あの人?

    返信削除
  4. 妹に踏まれる画像のバリエーションの多さに脱帽です(笑

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ