2016年2月26日金曜日

本日の相場・経済オチ

ソロス氏の人民元巡る攻防 ポンド危機時と状況が酷似

リフレ派が泣いた黒田日銀のちゃぶ台返し

重要。読んどけ。
日銀は金融政策はもう効果なしと白旗なら、次に打てる手は財政政策しかなくなる。

追加経済対策求める声早くも政府・自民に-菅官房長官は慎重姿勢

追加経済対策 麻生氏「必要なら機動的に」 景気下支えへ柔軟対応

爆破予告で逮捕された安藤良太さんが母親の保険金で株取引を行い2000万円溶かちたガチクズだったことが判明。

シャープ支援“銀行のカネの論理”に敗れた“日の丸論理”

でも偶発債務問題でどうなるかわからなくなっちゃいましたね。

「アベノミクス・プラス(金融緩和+財政出動+構造改革)」が世界経済に必要。だが、「決定的な財政出動」は政治的に困難。よって、景気後退はほぼ確定:シティのブイター氏

市場に流布する「為替介入」説~当局が実現困難な二つの理由

最近アメリカの有力大統領候補者が日本の為替操作ガー!とか言ってるけど、為替介入は財務省の資料によると2015年12月までしか分かりませんが民主党時代の2011年11月4日以来してないことが確認出来ますし、小泉政権から野田政権までの間に42.5兆円から131.3兆円まで膨らんでいた「政府短期証券」は安倍政権になってから減っており2015年12月時点では2006年以来9年ぶりに100兆円を割って87.3兆円まで減少しています。介入する際は政府短期証券(外国為替資金証券)を政府が発行して、市中銀行から円資金を調達しドル買い(米国債券含む)する流れだそうなので、ドル買いの為替介入をした場合は政府短期証券の残高が膨らむことになっています。でも減っていると言うことは買ってないと言うことなんでしょうね。

【三菱東京UFJ銀行】マイナス金利導入でにわかに脚光 日銀“ブタ積み”マネーの行方

債権村の久保田さん「マイナス金利のせいでメガバンや生損保のエリート様が賃上げ見送りになる発表が相次いでいる!貯蓄好きとなっている日本人にとって金利がマイナスになることはある意味、恐怖でしかない。金融知識がない情弱個人資産家は安全資産とされる資産(国債や預貯金)の金利を日銀に奪われてしまっている。そこまでして日銀はいったい何をしたいのか!俺の債券アナリストの商売もあがったりだ!日銀は直ちにマイナス金利をやめろ!!バカー!!!」

2305 (株)スタジオアリス

連日じわじわと高値を切り上げ、いよいよもってあやしい動き。

「シャープ 偶発債務3,500億円」報道に思う

欧州銀行を襲った信用不安の元凶「AT1債」とは?ビジネスモデルを変えられなかったツケ

やっぱりあった「学歴フィルター」〜就活の達人が語った、実に残酷な採用の話~(学生)「嘘をつかないでほしい」「学歴フィルターがあるならあるで明言してくれたほうが清々する」「透明性のある選考を」「選考基準が全然分からない」「なぜ落とされたのか分からないと改善しようがない」「選考でないと言いながら選考するのはやめてほしい」

学歴フィルターを差別だと問題視する学生は、自分も大企業に入りたいという差別意識の持ち主であるということを理解していない。

ずっとマイナス金利が続く未来か ~時間軸効果についての曖昧さ:BOJ Watching

北京、世界で最も多く億万長者が住む都市に NYを上回る

自動運転車のテーマで慧眼を発揮した朝香先生「これからは相場のテーマは地球温暖化関連銘柄や!」

サーフィン友達の大手海運会社の船員さんが温暖化で北極海の氷が溶けたので、将来的には海上物流は夏場は欧州との行き来が短縮されるようになると言っていたよ。ただし航路を管理するロシアとの関係改善が必要不可欠らしいけど。

【速報】シャープ公式ツイッターwwwwwww

シャープ「実は私、3500億円の(偶然出来た)借金(債務隠しの粉飾決算)があるの。」ホンハイ「ば、買収ストップヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ」

日航みたいにもう一度倒産させて法的整理しちゃった方がいいのではないかな。

低所得者は「我慢が出来ない」から貧乏人になる。

それが正しいなら、低所得者は我慢できないようにプログラムされているから必然的に貧乏人だということで、別に低所得者が貧乏人であることについて低所得者を含めた誰の責任でもない。

BDIY:IND バルチック海運指数

更に上昇。当面底打ちの動き鮮明に。

焦点:実物資産「金」にマネーシフト、マイナス金利導入で勢い


米帝が量子コンピューターを利用して量子力学の多世界解釈に基づく未来予測装置を作ろうとするのですが、それが実は世界を書き換える兵器に応用できるのでは・・・というSF
同様のテーマには新海誠の雲のむこう、約束の場所がありますが。
なかなか面白かった。
量子コンピューターは「重ね合わせ」つまり観測するまで状況は確定しないという理屈を利用して並列計算を可能にしている。これによって通常のコンピューターが全くできない素因数分解を一瞬で解くことができる。
シュレテンガーの猫の「箱のなかの猫は蓋を開けてみるまで死んだ猫と生きた猫が重なりあって存在する」という喩え話と同じで、ミクロの世界の人間理性に反するふるまいをマクロの世界まで拡大して利用・再現するというある種の試みである。

3 件のコメント:

  1. シャープ、ワロタ。

    返信削除
  2. 低所得者云々はそうだと思うけど、肉体労働系では、米をガツンと喰わないと身体が動かない、というのもある。そして5時に上がれる事が多いから時間をもてあます。遊ぶ金がないから安酒を飲む、という悪循環。
    しかし朝は早いんだよな、現場は8時からだから、7時には資材屋とかに寄って仕入れをしている。でも今、関東の現場では日給1万円を5万円にしても人が居ない、と嘆いているが。少なくとも忙しいうちは低所得者じゃない感じだ。清原みたいにパァ~っと使ってしまいそうだが。

    返信削除
  3. >偶発債務
    いいえ必然です尖閣と竹島は日本の領土(白目
    自分達の役員ひぃのち()さえ守れればという姿勢から予想はしていたけどこれは酷い(呆
    アイティフォーはとりあえずリバ程度だろうけど今日の引けはよかった。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ