2016年2月2日火曜日

本日の相場・経済オチ

世耕弘成官房副長官は、日本銀行が初のマイナス金利導入を決定したことについて、「これが最後の手段ではない。諸外国の中央銀行ではもっと大幅なマイナス金利を導入しているところもある」との認識を明らかにした。

株価2万3000円レポに続き複数の投資のプロが株高を予測

マイナス金利で円は黒田レンジに、薄れる金利差期待

【株主優待】取得に約2580万円かかる近畿日本鉄道フリーパスを持つツワモノ現る。

関西なんて大阪市内ではなくそれ以外の商工会議所とか行ったら、こういう沿線私鉄の全線パスをもらえるぐらいの株数を持っているのが名士の証。
中規模のオーナー会社の経営者が財布の中に全線パスを入れていて、クラブなんかで見せびらかしてホステスのねぇちゃんに「◯◯さんすごいお金持ち!きゃー」とか言わせるわけや。
でも近鉄やったら桔梗が丘あたりに家があって大阪市内に電車で通勤しているとか、松阪あたりに家があって名古屋市内に通勤しているとかやないと全然割りに合わん。
あるいは大阪⇔名古屋間の出張が多いとか、名古屋・大阪に住んでいて賢島に別荘があるとか。
でも純粋な投資案件として見たら、近鉄はこれから業績どうかな。団塊の世代の定年退職で大阪線の乗車人数激減しとるで。それ以外はマシやけど、最近ネットワーク製に優越するJRにも客取られとる。あれなんとかせんと鉄道事業はお先真っ暗やで。
これを挽回するためには阪神との有料特急乗り入れが必要不可欠やけど、有料特急を運転しない阪神が相互乗り入れ初めてもう何年にもなるのに首を縦に振らん。
この点では同じガラの悪い人口減少が続く路線を持つ南海電車が世界遺産の高野山への観光客増加と、関西空港線の乗客増加、これに加えて大阪府の三セクだった泉北高速線の買収、和歌山大学前の住宅開発で長距離定期が伸びいていることなどから近鉄ほど深刻な問題が起きていないのと大違いや。
全線パスなんて関西なら阪急阪神や京阪の沿線やったら考えるけどな。近鉄は仮に沿線に住んでいてもいらんわ。

【話題株】寿スピリッツが8営業日続伸、計11560円高で上場来高値更新、菓子業界での高成長ぶり経営に一段と評価

朝香先生のところの銘柄やね。

黒田バズーカ第三弾「マイナス金利」が発射!マイナス金利がプラスとなる「買い」の銘柄、デメリットになる「買ってはいけない」銘柄とは?

マイナス金利の影響広がる MMF販売停止、預金金利下げ

7986 日本アイ・エス・ケイ(株)・12:46追記

マイナンバーとマイナス金利→金庫でタンス預金が増えるという連想で買われているんだろうけどさ、うちの読者で仮に税務署に口座が筒抜けになるのがイヤだから自宅にでっかい金庫や地下室を作ろうなんて言う奴がいたなら、そんなのやめておけと心から忠告する。
前にも書いたけど金庫屋に税務調査入った時に、税務署が売上伝票を反面調査したら、大金庫の販売先なんて全部わかる。
後はそこから事業用のものを除いて、個人向けの売上だけを抽出して税務調査したら一網打尽だからだ。
なんでそんなことを知っているかと言われても、答えようがないけど、昔税理士の資格をとったので、そちらの方面にはいろいろ知り合いが多いんだよ。
税金なんてケチらずにちゃんと正直に納めるのが一番だよ。ほんと。

日本銀行は先週の金融政策決定会合で、金融機関の当座預金へのマイナス金利導入を決定。国債より少しでも高い利回りを見込める社債に投資家の需要が集まりそうだが、企業の発行はむしろ減るとの見方が出ている。

米国がリセッション入りか心配ですか-それなら株式投資の好機です

2685 (株)アダストリア

前場の動きを見るに、後場仕掛けてくるな。
今日はアレ、自分の東証一部の中小型銘柄全てリカバーしている感じ。
まぁ例の騒動以降連絡とれないからわからないけど。

3038 (株)神戸物産・11:18追記

更年期のヒステリーは怖いな。

原油の供給過剰にブレーキか?価格上昇のきっかけに

7986 日本アイ・エス・ケイ(株)

和歌山筋の銘柄(゚∀゚)キタコレ!!

昨年日本株的中のパインブリッジ、ゴルディロックス読み今年末2万円

米ゴールドマン:原油協調減産の可能性は「極めて低い」と予想

米ゴールドマン、従業員の間でルビオ氏支持広がる-献金額が急増

緩和否定論者・円高主義者の闇株新聞さん「日銀のマイナス金利導入で、世界中の日本国債保有者に(その最大が当の日銀ですが)一夜にして巨額の含み益がプレゼントされたことになります。」

日銀はヘッヂファンドしたらええねん。
金利が上がったら国債を買いまくり、利下げしてマイナスにしていったら巨額の含み益。
これを繰り返したら無からお金をいくらでも産み出すことができるで。
あ、日銀の場合、そんな面倒くさいことをしなくても札刷ったらしまいか。

7453 (株)良品計画

ここはアレんところの銘柄ですが、月足では上に行きそうで、週足・日足では上値抵抗線のあたりで押し返されそうな感じもする。
上に離れたら追撃買いだろうね。

鎌倉先生、慎重の姿勢崩さず「今はまだ本格出動していい段階ではなさそうなので、慎重に情勢を見極めたい」

この人が買いや!買いや!と言い出したら、目先天井なので、案外今は買い場かもしれませんね。

高学歴なのに出世が遅いのはなぜ?悩み深きエリート社員が増える背景(上)多くの会社員が疑心暗鬼に陥る「学歴と出世」の因果関係

2305 (株)スタジオアリス

ココもアレんところの銘柄やけど、やっとるようや。
26週線超えさせることができたら再度上昇トレンド作れるかもしらん。

3038 (株)神戸物産

アレんところ今日はココやっとるね。
まぁファンダ的にも日柄的にもそろそろ底打ちしてもいい頃合いではある。

ソニーが29日に発表した2015年4~12月期の連結決算は、営業利益が前年比2.3倍の3870億円でした。好決算を叩きだしたのは確かですが、そこには意外な事実があるんですね。

【拡散】日銀のマイナス金利は日本を正常な状態に戻すための す ご い 切り札だった!!! その理由が詳しく書かれてるぞ!!!

ほんと、これ。

99 :名無しさん@1周年:2016/01/30(土) 12:05:26.51 ID:JjhPyCGFO.net
>>83
不動産バブル、起きて欲しいな。
都心部は兎も角、地方都市なんて青息吐息よ。
空き家課税強化するなら譲渡税の軽減も強化しろよ!

104 :名無しさん@1周年:2016/01/30(土) 12:05:53.70 ID:wq4nqtC10.net
>>83
だから財政赤字などを一挙に解決する政策が
不動産バブルしかないのに
それに反対する奴(特に財務省と日銀)が多いから
どうにもならなかったわけなんで
少しはいい方向に向かってる。

だから前から言ってるだろ。

原油価格はイランが産油国に復帰したことと、オペックの調整能力の低下、シェール石油の登場などの採掘技術の向上、新興国の需要低迷で暴落しています。
(平成バブルの時はサウジと英帝の増産で原油価格暴落)

為替は中期円高トレンドに変わりそうです。
(平成バブルの時はプラザ合意で円高)

外需主導の景気回復は大きなユーザーであった中国のバブル崩壊で当分回復が望めません。
(平成バブルの時は日米貿易摩擦でアメリカに輸出が制限)

日銀がリフレ政策を継続。追加緩和の質的変更でマイナス金利導入。
(平成バブルの時は日銀の何回もの公定歩合引き下げ)

政府・財務省は選挙対策と消費税増税を確実にするために財政拡大に踏み切らざるを得ない可能性。
(平成バブルの時は円高シヨックを緩和し、内需を拡大するための財政拡大)

東京オリンピックやインバウンドのための首都再開発
(平成バブルの時は国土庁が「首都改造計画」を公表)

高い支持率を持つ安定・親米の長期政権の存在
(平成バブルの時は中曽根長期政権)



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

1 件のコメント:

  1. 税金なんてケチらずにちゃんと正直に納めるのが一番だよ。

    私も同意します。節税は良いですが、脱税はいけません。
    結局、税務署なのか違うことでお金は出ていきます。
    嘘がないのが一番ではないでしょうか?
    運にも影響がある気がいたします。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ