2016年2月10日水曜日

本日の相場・経済オチ

マイナス金利反対派は「銀行や証券会社の紐付き多い」の指摘

欧米主要紙マイナス金利についてトンチンカンな解説。「リスク回避姿勢を強めた投資家が「安全」を求めて日本国債を買い、利回りが下がった」ウォールストリート・ジャーナルは、財政悪化で暴落の危険もある日本国債がここまで買われる事態を「奇妙な物語」と表現。

満期償還時にトータルで元本が減って帰ってくるのが確定している「安全」「安心」な日本国債って(w
なんなんやこの分析。
頭に虫湧いてるんとちゃうか?
それと国家破産詐欺師どもは息しとるのか?

【国際政治経済学入門】マイナス金利の威力、目先で判断は愚の骨頂

世界の経済指標をグラフで掲載するサイト「マーケット・デイリー・ブリーフィング」が「黙示録」グラフを発表。それによると英国、日本、ユーロゾーンでは融資が縮小傾向を示している一方で、米国、中国では今のところはまだ、融資のボリュームは保たれている。

マイナス金利に文句言うのは 銀行の関係者だけだ

セイホも。
あと共産党系の都道府県民共済も国債の運用が大部分だから困るだろうなぁ。
わし加入者だけど、府民共済って運用額の黒字の割戻金が結構大きいんだよね(そのぶん実質掛け金は低くなる)。
来年ぐらいから割戻金の配当、減るだろうなぁ。

株価予想がハズレてなじられたアナリストがブチ切れ「誰に向かって言ってんのか分かってる?」

まぁアナリストなんて

エリオット宮田先生は「俺の時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

武者大先生「(だんまり)」

というもんだろ。
アレも客のお叱りの電話で針のむしろやないかな。
証券会社の営業なんて外資も国内もかわらんやろうからな。
まぁおんどれに帰ってくるところはないけどな。

中国経済崩壊のはずが、訪日観光客は今なお増加

今日は用事で本町行って帰りは心斎橋から地下鉄乗ったんだけどさ、中国人に占拠された心斎橋筋商店街。ここどこって感じ。彼らってほんと声でかいんだよなぁ。なんでなん?

山本伸先生「マイナス金利導入の効果を完全に読み間違えた!誤算だった。完全に裏目に出た。」と誤りを認める

朝香先生「日経平均は一段安。これをワクワクしてみている投資家になってほしい」

わしは市場関係者に6年間も裏切られていたのがわかったので、今更市場に裏切られたところでなんてことない。
問題はいつ買いに入るかだが。バーゲンセールだけど、まだ一段下があるように見えるんだよね。
それと過去のこの手の急落でいつも言えることなんだけど、一部小型株や新興・二部なんかは一呼吸早く底打ちして上げ始める。それがどれくらいと言われても困るんだけど、仮に225やTOPIXが底入れして上げ始めるのが8-9月だとしたら、6-7月というイメージか。

▼さきほど和歌山筋の御本尊様と電話でしゃべったのですが

要約すると「今度の暴落で僕らの投資基準に合った100円以下の低位株が続出しているけど、以前のリーマンシヨックの後や日本の金融危機の後と違うことが一つある。あの頃の低位株といえば財務内容が倒産寸前で赤字だったり無配の銘柄が多くて、買って長い目で大きな利益を上げることは出来たけど、その間に入ってくる配当金の利回りが本当に少なかった。1%ちょいぐらいの時期もあったんだよ」とのこと。
「今なら配当金がない銘柄を探すことは難しくないし、100円台でも2%超や3%超の利回りが見込まれる銘柄があるから、10年もの国債がマイナス金利の時代にそういうところを買っておいたら、10年もたたずに5年ぐらいで2倍-3倍ぐらいで利食いするチャンスがあるんじゃないかなぁ。その間、銀行ならほとんどつかない金利よりもはるかに高い配当金もらってさ。要するに貧乏人は金儲けを急ぎすぎる。だから根気もないし、レバレッヂを利かせるからこういう局面を乗り越えられないんだよ。僕らは余裕があるから3年でも5年でも待つことができる。その間今なら平均して2.5%ぐらいの配当金が貰えたら充分じゃないの?」だってさ。

若林先生「アメリカは明らかにやり過ぎた過去40年間のツケを一気にこれからの6年間で払わされることになるのだ。もうすでにその株価の崩落は始まっている。FRBも利上げの間違いにもうすぐ気がつくだろう。」

金持ち体質と貧乏体質の心理的な分かれ目は「罪悪感」~世の中は、「金持ち体質」と「貧乏体質」の人に分かれています。そして大抵、貧乏体質人は、自分がそれだとは気付いていません。まず図で自己診断してみてください。

わい、B→Bで金持ち体質やったわ。
最初の選択の理由は、自分と価値観が違うバカの説得に時間をかけていられないから。これは大学の選択や就職のときに親父はどなって殴る一方で話にならなかった経験に基づいている。理を尽くして話をしたら理解してもらえるというのは大きな間違いで、話が通じない奴は一定数いて、そういう連中にはなにをしても無駄だから、権力を持っているなら殴って自分のやり方を強制するか、無視して自分だけで先に進むしかない。
第二の選択の理由は、ある条件でこれこれの目標が達成できると想定していても、外部環境は容赦なくそんな期待を打ち砕く。だから条件が変わったら即座に途中でやめることも勇気のいることであり、必要なことだと思っている。これは相場師にとっては必要不可欠な資質だと思う。

銀行預金にマイナス金利 欧州では個人への適用も

エリオット宮田先生、ディリーレポートで「円高が本格化するのはこれからやで!日本株の最終ボトムはまだ先や!topixの高値の信用期日迎えがあるから信用取引の処分売りは一旦峠を超えそうやけど、メインターゲットは14000円台や!ウケケケケ!!」

3038 (株)神戸物産

今日もストップ安張り付きやね。
売りに出ている株数と昨日の信用買い残の減少数と残っている信用買い残を見ると、今日成り行き売りされている株数が全部捌けないと金曜日もストップ安になると思う。
リバウンド入るとしたら早ければ月曜日におもいっきり下げて出来高出来てからやね。
問題は課徴金ではなく、証券取引所が上場の維持にどういう判断をするのか、ということ。
どっちにしろ素人には手出し無用。
それにしても改めて思ったんやけど、三大都市圏以外の地方に本社がある会社(東京に実質的な本社機能がある会社は別にして)の株価が同業者で東京に本社がある会社よりも安いというのは理由があるところなんやね。
外資系投資銀行や大手証券のアナリストは東京にしかいないから、地方の会社は目がとどきにくく、こうした不祥事が11月に発生しているのに3ヶ月も気が付かない。

闇株新聞さん「「長期金利 史上初のマイナスへ」の意味を直感的に考える」

闇株新聞さんの理屈が正しいなら、国債をどんどん発行して財政出動するのに何の問題もないことになる。
なにしろ、市場は日本経済が縮小してゆくと思っているわけだから。

▼日経平均が16000円を割っちゃいましたが

月足で売買代金累計を見たら無茶苦茶多いやん。まだ10日やのに。この調子で売られていくと225は今月中にセリクラになる可能性もあるね。
遅くても来月セリクラ。
8500円から20800円まで上げたんや。来月半ばまでに半値の14650円ぐらいまでの押しができてもええ。そうでなければ次の上げ相場に入れない。
再スタートは年後半やな。

世にも奇妙な日本国債のマイナス利回り

▼昨日晩のテレビのニュースをメシ食いながらボーッと見ていたら

コメンテーターが「日銀のマイナス金利政策で安全資産である国債を買う動きが強まり、長期金利は・・・」とか言っていたのですが、1000円出して買った債権が満期まで持つと元本割れで返ってくるのがマイナス金利です。
元本割れが購入時点で確定しているなんて安全資産でもなんでもないやん。
このコメンテーターは自分の言っていることがわかっているのかなと思いました。

あきれた東芝!存亡の危機に瀕してなお「長老支配の強化」に乗り出すとは!大赤字に紛れて、驚くべきことが発表された

ついに建て替えが決まった「横浜・傾きマンション」住民に提示された破格の補償内容とは?

NYの視点:米12月JOLTは過去2番目に強い結果

【アナリスト水田雅展の銘柄分析】ワークマンの16年3月期増収増益基調に変化なし

【インサイト】銀行債めぐる騒動、投資家がリスク思い出しただけ

ゴールドマンの狭き門、15年は31万3000人のうち3%を採用

AIの導入が進んだらもっと狭き門になるだろうなぁ。

【インサイト】大手銀の利益生む潜在力が低下-株・債券売りは自明か

原油の30ドル割れ、米シェール企業が組んだ3ウェイヘッジに穴あける

欧州銀の流動性アクセスは十分、取引控えず-ゴールドマンCEO

米国株:下落、ナスダック総合指数は弱気相場入り目前に

マイナス金利導入 不動産市場はバブルを迎えるか?長期金利は住宅ローン金利の指標とされるため、ローンの金利も同様に下がることが予想される。すでに新生銀行は住宅ローン金利の一部を最大で年0.10%引き下げると発表し、メガバンクなども引き下げを検討しているという。「もともと2017年4月の消費税の増税前のタイミングが不動産の買い時とされていました。額の大きい不動産売買では、(消費税8%→10%の)2%の増税でも影響は大きい。そうした中での今回の住宅ローン金利の低下です。よりはっきり買い時となったわけですから、皆がそう考えてすぐに価格の高騰が始まるでしょう。住む人も投機目的の人も早めに動いたほうが良い」不動産取引が活発になれば、関連する株価や地価が上昇し企業や家計の資産が増大する。「マイナス金利発・不動産市場経由」の好景気が見込まれているのだ。

関連:菅長官「長期金利のマイナスは一般的に住宅ローンの貸出金利の低下をもたらすので経済には好影響を与える•̀.̫•́✧」とついうっかり口を滑らす

消費税増税前にローンを組むことが多い住宅・マンション購入や、建て替え、リフォーム、自動車の購入を増やそうといのが真の意図。

マック復活のカギ握る投資ファンド 有能OBを呼び戻せるか

創業者の藤田田さんの直弟子がコメダを始めとする新興外食の経営者になって快進撃をしているのはよく知られているところだけど、今更なんで泥船に・・・しかも自分を粛清して追い出したところに戻るだろうか。
こんなのサイパンが堕ちてから東条英機が犬猿の仲だった石原莞爾に戻ってきてくれというような話。


カラーレーザープリンターがこんな値段で買えるようになっています。
レーザーならインクジェットみたいにインクづまりすることもなく快適な印刷ができます。

14 件のコメント:

  1. エリアリンク、決算を前にして100円割りましたね。記念カキコ。

    返信削除
    返信
    1. ここまで下がったら温存してきた資金で買いを入れたくなるのですが・・・私は。和歌山筋の御本尊様もそうかもしれませんが(今用事で地元にいないので帰ってきたら返事をくれると思います)。
      ここに至ってもなお上方修正出さないということは、前回の上方修正からの修正幅は30%未満ということですよ。
      進捗率からいって上振れになるのは間違いありませんが、10%とか20%とかいう数字なのでしょう。
      せめて増配と自社株買いのボーナスはつけて欲しいですね。

      削除
  2. このチャートだと、普通と貧乏体質の人は損切ヘタそうですねぇ。
    貧乏体質の人は掲示板で買い煽りとガチホ指導してそう((笑)

    返信削除
  3. 私は今日耐えきれずにエリアリンク拾ってしまいました。
    まぁ下がれば喜んでまた買いますが…

    返信削除
  4. 私も妻も金持ち体質でした。
    エリアリンクはガチホールドしておりますが(笑)

    返信削除
  5. 神戸物産あそこから、長期で顧客に勧めてたなんて(笑)
    今回の事件なくても遅かれ早かれ、同じ運命~
    リーマンショックでクビになるわけだ(笑)

    返信削除
    返信
    1. いちおうアレの名誉(笑)のために書いておくと、勧めとったなはもっと前からや。2013年の頃からや。
      王将フードサービスや山陽電車などと一緒に大証単独上場銘柄が東証一部に自動上場されるのでそれを見越して売り込んでいたんや。でもこのアイデアはもともとうちの師父が思いついたもので、アレはそれをパクったんやな。
      どっちにしろ最初に買った客はもう利食いに出して持っていないと思う。当時は意味不明な上げであれだけ含み益が出たのだから。わしもあんときはただ単に東証一部になって時価総額が500億円越えたから、運用規制が解禁になったファンドが買ってきているんやろ程度に思っていた。
      問題は分割後換算で2000円超えてから買った客やな。みんな含み損やろ。

      削除
    2. むむ、そうですか少し言い過ぎてしまいました
      ゴメンなさいアレさん(^_-)☆

      削除
  6. よかった今日も(ry

    陳さんが昨日推奨した銘柄はどれもこれも日経と連動してましたね。
    国会答弁の形で住宅買うと・・と伝わるまでこれ関連銘柄もまだ↓がありそう。
    ワイはB→Aの普通男だす・・昔々はA→Aでしたがこれも政権交代()のお陰ですな(白目
    最初の頃の損切りはマジで冷や汗ダラダラだった・・

    返信削除
    返信
    1. 推奨したわけやないで。ただ消費税が増税する前に低金利にしてローンを組ませて、駆け込み需要で大きいもんを買わせようという意図は持っていると思うで。
      そうなると、増税直後の住宅メーカーの決算は悪い数字が出るわけない。
      まぁ今は地合いがこれやから味噌もクソもやけどな。

      削除
    2. 付け加えると、わしは今回の一件で女の損切りはもっと早くせなあかんと痛感させられたわ。
      ただ、妹とは損切りできへん。血のつながった家族は女房みたいに他人とちゃうから別れられへんからな。

      削除
    3. なにごとも相場なんですね。
      参考になります。

      削除
  7. こめんなさい
    女の損切りて笑ってしまいました

    返信削除
  8. 妹さんが結婚したら損切りもできませんよw

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ