2016年2月16日火曜日

本日の相場・経済オチ

マイナス金利が銀行の収益に与える影響→都市銀行-8%、地方銀行-15%

方向見失う債券トレーダー、リセッション予測する指標にひずみ

8097 三愛石油(株)

あれの銘柄の中ではココだけが暴落を無事に切り抜けましたね。

闇株新聞さん、ドイツバンクの経営危機とCoCo債について解説する

欧州金融市場、戻って来た「有害な双子」銀行株が軒並み急落、最初のユーロ圏危機との違いは? - Financial Times

おまいらが「銀だこ」食べないから運営のホットランドの4Q経常利益が約50%減。なんで食べて上げないの?

大阪人のわしに言わせれば、あれよりおいしいたこ焼き屋はなんぼでもある。
ただし、それなりの味のたこ焼きを全国で均一に提供できているというところは評価したい。
ちなみに、わたしは銀だこはめったに買わないけど、同社のたいやき屋ブランドの銀のあんではよく買うよ。
クロワッサンたい焼きを食べながらコーヒーというのもいいし、買って帰って翌朝オーブントースターであぶって朝飯に食べる。

酔って暴れて万事休す…みずほ銀行「51歳・東大卒・頭取候補」が何もかもを失った瞬間

カブドットコム証券投資ストラテジストの河合達憲氏が週刊現代に開陳したマイナス金利で上がる銘柄「マイナス金利が長期化することを考えれば、有利子負債が大きい会社には恩恵が大きい。たとえば、神戸物産は積極的な店舗展開で有利子負債を多く抱えているが、業績はいいので、金利低下の好影響が一気に効いてくる。『すき家』のゼンショーHDも同様に積極店舗展開で負債も多いが、利益さえ出せれば期待は大きい。リース各社や運輸業界も有利子負債が多い。運輸では近鉄グループHDが、業績が伸びれば好循環に入りやすい」

神戸物産(wこのインタビューしたのはいつのことなんだよ(笑)。だから地方の田舎に本社がある会社なんてアナリストの目が届かないんだよ。
あー、それともう1つ上げている関西大手私鉄なんだけど、ここ大学の時の知人が社員なんだよ。この前会った時に団塊の世代の定年退職が進み、ネットワーク性に優れるJRに沿線の客を取られて通勤定期が売れずにものすごい勢いで鉄道事業の縮小が続いていると言っていたよ。駅名でウィキペディアが検索できるから、乗降客数を検索してみるといいよ。
例えば大阪市内の大企業に勤めるホワイトカラーが多数住んでいた桔梗が丘駅の乗降数だけどさ、1997年には一日7,170だったのが、2013年 3,616人と半減だ。ここの乗降車は有料特急の利用者が多かったからダメージ大きいと思うよ。
例えば金持ちが多く住み、近鉄の取締役クラスも住んでいて、難波や上本町に出るのに20分ぐらいのために有料特急を利用する奴が多い学園前駅。 1995年には一日45,212人だったのが、2013年には27,879人だ。奈良線は阪神電車と直通相互乗り入れ始めたのにこの数字なんだよ。
だいたい金利低下のメリットってハルカスの建設資金は社債で固定金利で調達しているからこれから金利が下がったところで関係ないだろ。
アナリストってこんなデタラメなことほざくバカばかり。
ちなみに死んだ親父には近鉄とか京阪とか私鉄に就職活動しろと何回も怒られたもんだよ。

東京大学・物価のスペシャリストが提唱!「賃金ターゲットが日本経済を救う」アベノミクスはもう古い?

特級フラグ建築士の武者陵司さんが弱気転換、アホみたいに落ちた日経平均株価がアホみたいに上がる

5000億円の自社株買いを耳にしたときは、600億円の借金で買ったソフトバンク株の含み損生活に耐えるニケシュ・アローラさんのことを思い出してほしい

思うんですが、東証一部の昇格要件に、代表取締役は借金して役員報酬*任期分の1/2の金額に相当する自社株を購入することを義務付けるべきではないだろうか。

なぜいま、投資家たちは米経済の景気後退を懸念するのか?

今日からマイナス金利、景気失速で早期緩和と消費増税見送り観測も

BDIY:IND バルチック海運指数

底が見えない落ち方を続けてきましたが、落ち着いてきましたね。
これは海運業の運賃を通して世界の原材料(鉄鉱石・石炭・穀物などの)貿易の流れを間接的に表していますので、これが下がり続けるということは海運株を買ったらいけないということですし、世界経済が下降線にあるということも意味しています。
リーマンシヨック後の安値が663ですから、300台前半の今がどれだけ底抜けの状態かわかると思います。

年収3000万の定時帰宅の外資系証券マンだけど質問ある?

最初ネタかと思ったら、ひみつは出勤時間にありました。

8914 エリアリンク(株)

昨日は昨年11/25いらい久しぶりの出来高200万株超でしたが、制度の信用買い残が差し引き11.6万株ほど激減しましたね。
やれやれ売りとはこのことですねぇ。
ストレージ事業の進展が想定超で、なおかつ賃貸用不動産の勘定を投資不動産に適時振り替えることで、ビジネスモデルの変革期に業績のブレを緩和化することに成功しています。
今期の配当金が3.3円とのことですが、多分前期と同じように中間期あたりで上方修正して、その通期最終利益*30%で今期並か若干上振れになるでしょう。
安いところは現物で買い増しで問題ないと思います。
あと3-4期目持てば不動産売却の利益調整がなくても積み上がったストレージで利益が出てきて株価と配当は安定した成長に乗っかることができるでしょう。

BBC「GDPマイナス成長 アベノミクスの終焉か!?m9(^Д^)プギャー」

中国株の動揺は世界恐慌の前触れか


カラーレーザープリンターがこんな値段で買えるようになっています。
レーザーならインクジェットみたいにインクづまりすることもなく快適な印刷ができます。

5 件のコメント:

  1. 3.9円ですよね?

    返信削除
    返信
    1. 3.9円は今年支払われる去年の分の配当だろ。

      削除
    2. 当期3.9円
      次期3.3円ですね
      大変失礼しました。

      削除
  2. シーキングザパール2016年2月16日 21:41

    神戸物産は天海氏がサンデー毎日で買い煽っていますね〜。

    インフルエンザ流行の兆し。大幸薬品や興研を監視します(・Д・)ノ

    返信削除
  3. バルチック指数は5年チャートで見ると、二月の中~下旬に底を形成するアノマリーがあるような気が・・・

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ