2016年2月3日水曜日

本日の相場・経済オチ

銀行が預金を「拒否」する時代が来る 「マイナス金利」が招く異常事態

MMFが募集停止になっているのだから、いずれ預金もそうなるだろうな。

大和証券が「MMF」の取り扱いを中止。マイナス金利導入で債券市場の金利が急降下したため。

日本銀行のマイナス金利はみなさんの預金とは関係ありませんが、一部の銀行は企業の普通預金から手数料をとり、実質マイナスにすることを検討しているようです。そのうちみなさんが銀行に預けている普通預金の金利もマイナスになり、定期預金はゼロという時代が来るかもしれません。

山崎元先生「マイナス金利時代の個人資産運用はどうすべきか。日銀のマイナス金利政策が発表されて、最初に筆者の頭に浮かんだのは、「これで、個人向け国債・変動金利10年満期型が、いっそう良い運用対象になるな」ということだった。なぜかというと、この債券は利回りに0.05%という下限が設定されているからだ。日銀当座預金のマイナス金利が定着して、信用リスクが「ほぼ無リスク」の資産が買い尽くされると、この商品は、「当面の利回りが0.05%もあって、元本割れせず、しかも、利回りはプラスにしか変動しない」という圧倒的なポジションを得る可能性がある。」

なるほど。

財務省が先手打ち。

個人向け国債募集中止 10年物、マイナス金利で

黒田総裁「追加緩和の手段限りない」

そりゃそうだろ。
お金は労働の結晶だなんてくだらない倫理観さえ捨て去れば、日銀は無限に札刷って何だっていくらでも買えるのだからな。

米アマゾン、最大400店の書籍実店舗を計画=モール運営会社CEO

朝香先生「無能なバンカーと金融庁がこの国をダメにする。」

アインホーン氏にプレッシャー、ヘッジファンドで32億ドルの資産縮小

米ジャンク債ファンドで成績トップの運用者が回復を予想する理由

日銀と喧嘩してはいけない、10年金利年内マイナスも-東海東京・佐野氏

8097 三愛石油(株)

ここもPKOやっとるね。

トヨタが狙う、ダイハツとスズキの完全支配…スズキ、単独での生き残り困難

原油価格暴落で石油元売り2期連続大赤字へ

国が法律で備蓄を義務付けているのだから、その分の期末棚卸資産は原価法で評価する特例を作るべきだろ。

[8914]エリアリンク(株)

通期上方修正・増配・自社株買い発表などのサプライズが発表されるなら、今日から週末にかけての大引け後夕方4時の可能性があります。
昨年は2/4日、2013年は1/23でした。

7986 日本アイ・エス・ケイ(株)

どこの投資顧問が推奨しているのか知らんが和歌山筋は笑いが止まらんやろうね。

7453 (株)良品計画

今日もやっとるね。今週下げさせたらダウントレンド入りになってしまうから、本気出して上にトレンドを作ろうとしている。
空売り筋との攻防になっとるね。

窮地に陥る東芝とシャープに審判の日が迫る(The Economist)

「マイナス金利」でマーケットは大激震 「いま買っていい金融商品」はあるのか

「高学歴ほど高給取り」は理系・文系で大きく異なることが判明



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

1 件のコメント:

  1. >石油元売り2期連続大赤字へ
    ますます東亜石油のMBOの可能性高まる(株価的にも
    100円切ったら和歌山の某筋も乗っかるでしょ(チラッ

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ