2016年2月1日月曜日

本日の相場・経済オチ

安倍首相の補佐官でイェール大経済学部教授の浜田宏一氏は、日本銀行のマイナス金利決定に驚いたという。

マツダの海外での地味な躍進

ビジネスマン出張族「普段数千円で泊まれる部屋が3倍以上するのは、いくら何でもやりすぎ」「特に大阪のホテルが異常に高すぎる」「会社の旅費規程の価格では、とても泊まれない」「変動幅が大きく、利用者を馬鹿にしている」「地方でも7000円以下の部屋が減ってきている」――。

うちはコレで配偶者の不貞が発覚しました。
ホテル不足に感謝するべきなのかどうか。なんとも複雑な心境ですが。
「アレ」も自分が東京に住む理由を作るためにマンションの区分所有権を一部私のものにしておいたのが間違いだったんですよね。「あなたが出張で東京に来たとき泊まれるじゃない」と。
私が区分所有者じゃなければ、管理人さんに急にホテル取れなくなった妹が泊まりに行くので鍵を開けてくれなんて言えなかったわけで。
まさか自分のものと思っていた部屋の鍵を開けたら旦那の妹が仁王立ちしているとは思わなかったろうな。
だいたい家政婦に二人分の晩飯を作らせていたというのがもう不注意なんだよ。それで妹が私が行くのを知らないのになんで晩飯が二人分?とおかしく思って家探しされることになった。洗濯乾燥機に男物の下着やベットサイドにコンドームがあるのが決定打。
これで間男と部屋に入ってきたときに言い訳できなくなってしまったもんな。

ワークマンの1月の売上高は寒波到来で今期1番の伸び率となる

マイナス金利のねらいと影響は?元日銀マンが解説

「原油価格は上昇する」と思う人が知っておきたい投資手法

エリオット宮田先生ディリーレポート「こんなのまだまだリバに決まってるだろ。プライマリー(2)波の調整は最小のターゲットに到達しているけど、日柄は調整終了と見るには早過ぎる。最終ボトムはまだまだ先や。7-9月頃やないか?」

宮田先生が休載すると相場が大荒れする法則は今回も健在でしたね。とりあえず上で良かったですが。

2016年の「給料」はアップする? 労使および専門家に聞く~、賃上げ率は2%台に乗るものと見込まれる

スイス国民は、有職か無職かにかかわらず国が国民一人一人に対し毎月2500スイスフラン(約2250ユーロ)を支給するという提案を議論することになる。なお子供には625フランの支給が提案されている。インディペンデント紙によると、スイス連邦政府は同件に関する国民投票を6月に行うことを決めた。

2500スイスフランは今日の為替レートで296,737円です・・・。
ニートの諸君はスイスに移民して帰化する方法を調べましょう。

職業“自宅警備員”の水野英行さん、東証1部上場GSIクレオスを大人買い

効いてますマイナス金利、ゆうちょ銀行を買った人ほぼ全員含み損へ突入

アーツ証券が破産申請 負債59億円、レセプト債破綻で

長期金利が過去最低更新、マイナス金利導入余波-オペ結果強めとの声

ねぇねぇ国家財政破産論者息してる?日本から金利が消えそうです・・・

広瀬隆雄先生「日銀のマイナス金利導入を世界は歓迎!NY市場では「ダメ押し」の買いシグナルが点灯、ここは積極的に株を買っていく局面だ!」

【ストラテジーレポート】日銀マイナス金利導入の効果

自動車メーカーがクルマを売らなくなる日~本格化するデータサービス事業への転換

このテーマにいち早く着眼していた朝香先生は慧眼の持ち主やね。

2685 (株)アダストリア・前引け後追記

年初来高値更新しそうな感じになってきたね。

イトーヨーカ堂社長が「逆ギレ辞表」を叩きつけるまで一部始終~鈴木敏文会長に叱られて

池田信夫と犬猿の仲のリフレ派の旗手=高橋洋一先生「ほら、俺の予想通りになっただろう!よくやった! 日銀「マイナス金利導入」は歓迎すべき大きな一手だ。後は欧州中央銀行のように当座預金全体にマイナス金利とすれば、より大きな効果になるだろう。マイナス金利導入はプロなら読めた。読めなければプロではない!」と大勝利を宣言

追加緩和なんて財務省のポチの日銀が今の段階でするわけないと主張していた闇株新聞さん、プロを否定されて涙目。

電気料金、自由化でさらに値上がりのおそれ…すでに英国では現実化

9503 関西電力(株)

原発再稼働で下落トレンドが終わってようやく上がり始めた。
元社員でたくさん株を持っている叔父貴と、旦那が社員で自分も元OLの従姉妹は胸をなでおろしていると思う。
叔父貴は従業員持ち株会と退職金で買った持ち株の無配転落と株価下落で泣くに泣けなかったと思う。
関電にしてみたら他社が起こした不始末で感電したような話だからだ。正月も話をしていたのだけど、「この数年、定年後毎年4回行っていた海外旅行どころか国内旅行も行っていない。民主党や共産党なんかの左翼のクソと維新のボケのお陰で人生設計狂いまくりだ。やはり政治は自民党だよね」だって。
叔父貴はわしから見てもかなり左翼的な考え方の典型的団塊で、「自民党はちょっとやり過ぎだ。民主党に一度やらせてみてだめだったら変えたらいい」とか昔の妹みたいなこと言っていたんですけどねー。

8912 (株)エリアクエスト

和歌山筋の銘柄ぶっとんどるね。
株価の動きとは全然関係ないけど土曜日は久しぶりに御本尊様と妹と磯ノ浦でサーフィンをしてその後彼の会員になっているマリーナのゲストハウスでメシを食いました。
「じゅうぶんお金があるのに夫婦なのに別居して働きたいという感覚は自分には理解不能だったので、はじめから浮気していたのだとしたら納得できた」とのこと。「でもそうなら彼女ももっと早く離婚を申し出ていたらお互いにとってよかったのにね」と慰められました。
妹は「この件が一件落着したら名実ともにお兄さんの主婦になれるね」と奥さんに言われてました。やれやれだ。

2685 (株)アダストリア

さて、今週は年初来高値を更新できるかね?お手並み拝見。

多くの人は原油のほとんどは中東で生産されていると思っています。しかし、世界でもっとも原油を生産しているのは実は米国です。このところ原油価格が急落しているのは、シェールオイル事業者を中心とした米国の増産に対抗するため、サウジアラビアが体力勝負に出たことが主な要因とされています。そこには採掘コストが高いロシアに対して打撃を与えたいという意向もあるでしょう。さらに米国とイランが歴史的和解を実現したことで、イランが原油を増産する可能性が高まっています。イランは、今のところ1日あたり360万バレル程度の生産力ですが、最大で100万バレル程度の増産が可能です。

新日鉄住金、国内4位の日新製鋼を買収へ 1千億円規模

日新製鋼はステンレスに強いから、相互補完できるよね。もともと筆頭株主は新日鉄住金だし。そうなると次はニッケルの大平洋金属だな。新日鉄住金と日新製鋼が両方共大株主だから。

武者陵司「私の意見は変わっていない。日本株は3万円を超えていく。」

平成バブルとのファンダメンタル的な類似点をいろいろと見ていけば、数年後に武者が飛ばしていた当時というのもあながちあり得ないことではないと思えてきた。

日本銀行に勤めている黒田とかいう人に嘘をつかれました。許せません。

日本の政府・日銀の重要人物は、国内向けには平気で嘘をつくけど、対外公約特にアメリカ向けのものにはまず絶対に嘘は言わないよ。

黒田日銀総裁、他ボス会議で「追加緩和辞さず。必要ならちゅうちょなく」

“ちゅうちょなく”と言ってるじゃん。ただ、それがマイナス金利じゃないと国内向けでは言っていただけ。
追加緩和があるのは少なくとも米系外資はみんな疑っていなかった。

朝香先生「アップルがソニー化してね?」

っうか、携帯電話やパソコンでできることってVRと自動運転が実用化されるまでは行き着くところまで行ってるから、目新しさがなくなっただけでは?それにしてもmac高けぇと思っていたけど、去年と今年、職場のasusのノートパソコンがリース期間が満了したと思ったら立て続けに潰れた。まだ3-4年しかたっていないのに。資産として保有していたら3年だったらまだ減価償却の期間内だ。でもシステム会社に聞いたら、実質的な耐用年数はそんなものですよと言うんだよ。でもわしのリース期間が満了して廃棄処分証明書を提出して無料でもらった国内製の富士通のメイドインジャパンのノートはよく考えてみたら9年目突入だし、私物のimacも8年目だ。その間一回も修理なし。会社は大企業病でソニー化していても、ソニータイマーは受け継いでいないと思う。要するに中国製の二流メーカーのパソコンなんてクソという話なんだけど。
そろそろmacも買い換えようかなぁ。




こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

2 件のコメント:

  1. 叔父殿のような政治思想がある意味その世代の主流に近いと思うのですが(積極的に政治参加はしない層の中でという意味で)、彼らにさえ見放される民主党とは左翼のノスタルジーにすらすがれないという意味で驚きです。
    やはり政治は飯を食わせて何ぼの世界なんだという基本を外すとダメですね。

    返信削除
  2. まあその・・陳さんの件に関するホログラムネタは今日の相場におけるアイティフォーみたいなものです(強引
    マイナス金利で仕事増える筈なのに荒れ過ぎだがや(白目

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ