2016年2月27日土曜日

本日の相場・経済オチ

寝台特急「カシオペア」復活に動き出したJR東 3月最終列車発表に「詐欺だ」の声も

新幹線開業によって青函トンネルを含む共用区間約82キロの架線電圧が在来線の2万ボルトから新幹線用の2万5000ボルトへと上げられる。カシオペアを引っ張る在来線の電気機関車が走行できなくなるため、JR東とJR北海道は2015年9月に運行継続を断念し、廃止すると発表していた。
なぜ、今になってJR東は復活に向けた動きを加速させているのか。
そもそも、青函トンネルでは旅客列車以外に貨物列車も運行している。新幹線開業後も貨物列車は走らなければならず、JR貨物は上げられた電圧に対応できる新型機関車「EH800形」を導入した。JR東は、共用区間と在来線区間のいずれも走行できるEH800形を借り受けて、カシオペアを復活させようと考えたわけだ。JR貨物などと借り受けについて話し合っているという。

★前にもアイデアを書いたことがあるけど、クルーズトレインはJR各社が共同出資してオリエントエクスプレスの運行会社みたいなクルーズトレイン専門会社を作って、運行実務はJR貨物に委託するべきだと思う。理由は、JR各社がバラバラにクルーズトレインを作っても、その運行範囲は各社の在来線の範囲内だけで、広がりに欠ける。外国人も含めた富裕層に日本周遊を売り込むなら、日本全国の観光地を回るようなクルーズトレインが望ましい。この場合、JR各社のセクシヨナリズムの枠を超えて、新幹線並行在来線の第三セクターへの乗り入れも考慮すると、これら全ての区間での運転ノウハウと対応機関車を持つのはJR貨物だけである。JR東海なんかは機関車の運転士の免許取得養成を既にやめているから、やはり客車列車にするにはJR貨物が運転の実務を担うのが一番なのだ。これなら非電化区間もディーゼル機関車で引っ張ることができるし。あるいは天皇陛下専用車のJR東の和号みたいに、クルーズトレインの本体は交直両用の電車でもいいかもしれない。今のお召電車も非電化区間に乗り入れる時だけディーゼル機関車に牽引できるように設計されている。

↓皇族・国賓専用列車JR東日本所属「なごみ」


マイナス金利、個人投資家の36%が前向き評価~投資意欲が減退した人も20.5%、賛否が分かれる

生保、マイナス金利でリスクテイクが困難に 国債金利急低下が生保の経営体力を圧迫

生保の事業構造は、「超長期調達・長期(超長期)運用」となっている。生保は契約者に対して超長期の保障を提供しており、保障を担うための手段として国債(超長期国債)を保有している。金利水準が下がると運用資産の価値が高まるのは銀行と同じだが、それ以上に超長期の保障を担う(=超長期で保険契約者から借り入れをしている)負担が重くなり、バランスシートの健全性は、まず、実質的に悪化してしまう。

★超長期・長期運用なら、別に利息がつかない国債にこだわらずに配当利回りが0.9-4%もあるJREITか日本株を買えばいいだけの話。外債と違って為替リスクは存在しないし、今の株価なら配当金2%オーバーもらってそのうち株価が1.5倍超で売れる水準だろう。お前ら国債しか買えませんから経営が危機ですってビビリの集団かよ。生保の社員なんて典型的な横並びの日本のサラリーマンってこった。

シャープ買収案を巡りメーンバンクが対立!みずほvs三菱東京UFJ「冷戦勃発」の可能性

シェール業者の決算からは、現在の原油価格低迷が、今後も長期化するシナリオが読み取れる

経営再建中のシャープの支援問題で、台湾の鴻海精密工業は26日、シャープから24日に受け取った偶発債務リストとみられる文書について「大部分の内容は過去の協議で、提出されたり告知されたりしていない」との声明を発表した。

少なくとも経営陣は全員クビだろう。

産業革新機構がシャープ・東芝支援から撤退表明 「今日の報告をもって案件はクローズする」

偶発債務・・・。
台湾人、厳しい条件つけてくるで。リストラとか。
太陽電池から撤退とか言っていたけど、原材料の長期購入契約の偶発債務浮上でどうなるんだろうか?

カルナバリート先生、近畿車輛を打診買い


米帝が量子コンピューターを利用して量子力学の多世界解釈に基づく未来予測装置を作ろうとするのですが、それが実は世界を書き換える兵器に応用できるのでは・・・というSF
同様のテーマには新海誠の雲のむこう、約束の場所がありますが。
なかなか面白かった。
量子コンピューターは「重ね合わせ」つまり観測するまで状況は確定しないという理屈を利用して並列計算を可能にしている。これによって通常のコンピューターが全くできない素因数分解を一瞬で解くことができる。
シュレテンガーの猫の「箱のなかの猫は蓋を開けてみるまで死んだ猫と生きた猫が重なりあって存在する」という喩え話と同じで、ミクロの世界の人間理性に反するふるまいをマクロの世界まで拡大して利用・再現するというある種の試みである。
ラムレザージャケットがこの値段ならかなりお買い得だと思います。中に厚手のセーターを着るならワンサイズ上を選んだら良いでしょう。

4 件のコメント:

  1. >みずほ
    国にケンカ売ってゴリ押しした案が失敗してたら世話ないっすね。銀行として個別に政府ににらまれませんかね。
    みずほの経営じんも中国好きの人たちが多い世代なんすかね。

    返信削除
    返信
    1. 官邸は外国人の投資の促進という観点からおもいっきり経済産業省の方針のハシゴ外していましたし、メガバンの所轄官庁は財務省で経済産業省ではありませんからね。
      経済産業省の経済政策は上げ潮路線で、財政均衡・緊縮財政の財務省とも異なります。
      日本政府や官僚機構の内部といってもいろいろでしょう。

      削除
  2. シャープの経営陣が話が違うと言って国にすり寄る無様な姿を見せるんですね残当(断言
    JALの糞労組みたく本気で助けてくれる相手を袖にした報いを受ければいいのだす。

    返信削除
  3. ソニーやシャープからサムソンに液晶技術がながれて高品質の廉価版が世界を席巻して国内メーカーが追い込まれるという構図が、シャープの取扱い製品全般で、今度は台湾(中国)が主役になって起きるくらいなら、自業自得できれいに消えてもらう方が国内同業他社や日本の国内メーカーからはありがたいのかもしれませんね。

    中国も、世界の工場としての復権をかけたいのはやまやまでしょうが、シャープが勝手に使っている技術の特許を他の国内メーカーが精査しているという話もあります。ますますシャープを買う価値がなくなります。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ