2016年1月21日木曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

センセーショナルな発見を成し遂げた天文学者へのインタビュー:海王星の軌道の向こうに「第9の惑星」がある

ロボットや人工知能台頭、今後5年で500万人が失業 国際労働機関の調査と合わせると1600万人失業者が増加

人工知能ロボット「Musio」、日本で初の展示

【画像あり】美人気象予報士の太田景子さん「週末に今季最強の寒気、数十年に一度の大寒波。沖縄近くまで雪!」

「Pepper」がソフトバンク店舗でいつでも購入可能に--法人モデルも予約開始

約1万年前、男性と女性と子どもの小集団が別のグループに捕えられ、縄で縛られた揚げ句に、矢で射られたりこん棒で殴られたりして殺された──人類は1万年前から集団虐殺をしていたことが研究で判明

人間は基本的には理解し合えるようにできていない。
なぜなら、1+1はどんな電卓が計算しても2なのに、人間ときたら個体や集団ごとに竹島の所属や日本海の名前が違うとくるからだ。
理解しあえるということは、ある入力に対するアウトプットは個体にかかわらず同じでなければならない。そうすればそのような集団の中では争いなど起こりようがない。
つまり、人間は神の傑作でもなんでもなく、単なる不良品・欠陥品であり、その構造からして他者を憎むようにできていても、愛するようには作られていない。
1万年後に人類が存続していたとしても戦争や虐殺は起こり続けていることだろう。

太陽系に第9の惑星発見か、質量は地球の10倍

2032年に地球帝国宇宙軍第7艦隊旗艦エクセリヲンの自沈で宇宙怪獣の群れごとブラックホールに飲み込まれて消滅するのでしょうか?

もう一人暮らしは寂しくない! 自分好みのキャラクターと一緒に暮らせるホログラムロボットが爆誕

米カリフォルニア工科大学(Caltech)の研究チームは20日、太陽系の最外縁部に存在する未知の巨大惑星を発見した可能性があると発表した。チームが発表した声明によると、「プラネット・ナイン(Planet Nine)」の通称で呼ばれているこの天体は、地球の約10倍、冥王星の約5000倍の質量を持ち、「太陽系外縁部の異様な、非常に細長い軌道」を巡っている。「この新惑星が太陽の周りの公転軌道を完全に1周するのには1万~2万年かかる」と推定されるという。

千年女王の母星ラーメタルかよ。
そういやアマゾンプライムビデオに劇場版の銀河鉄道999がアップされたので思い出したんだけど、雪野弥生こと1000年女王の正体は後の機械帝国の女王プロメシューム。メーテルとエメラルダスは娘。
太陽から離れて寒冷化していくラーメタル星でラーメタル人を存続させるために、寒さの中でも死なない機械化人化を推進したという設定。

人類が生んだAIが案の定、原則を無視し出して…。シンギュラリティ映画「オートマタ」予告編公開

ほら、たまにニートが親を殺すような事件があるじゃん。
その一方で、たまに英才教育を施して東大まで入れた子供に殺される親もいるだろ。
そう考えたら、人類が自ら作ったAIのバクのゆえに抹殺されても、AIが天才過ぎるがゆえにバカな生みの親に我慢なら亡くなって抹殺されることになっても、それはそれでまぁしいゃあないなと諦めたらええんとちゃいますやろか?

視点 水素技術の現状と課題

燃料電池の燃料になる水素がすばらしいのは、石油・天然ガスからも作れ、出力変動が避けられない自然エネルギーを使った電力からも作れ、バイオマスからも作れ、工場からの副産物としても生成されるという点で、しかも燃えても水しか出ない(温暖化ガスが出ない)。
しかも容量が限られ充電に時間がかかる電池と違って、燃料電池自動車やローターリーエンジン自動車で長距離走行が可能であり、充填はガソリン並の時間かしかかからない。
今後原発の新規増設が政治的に不可能で、化石燃料を産出しない日本にとってはこれしかないというのが正直なところなんだろう。


オカルトオーディオ音質改善装置ですが、どういう理屈でそうなるのかわかりませんが、ウチのタイムドメインスピーカーを使ったオーディオでは電源オンオフで顕著な違いが出ます。
効果はユーザーレビューにある通りです。ない時は電源の最込の向きが逆になっている時があります。
株で儲かった人はいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ